※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

3歳の娘が膝の痛みで夜中に泣いており、湿布薬を塗っても一時的に和らぐが再び痛む状況。熱もあり、前回も同様の症状があった。成長痛なのか、病院へ行くべきか悩んでいます。

3歳になったばかりの娘が、膝が痛い痛いと泣いて夜中起きます。
昨夜も12時頃から何度も起きて、朝までぐっすり眠れませんでした…
湿布薬のような塗り薬を塗ってあげると一時的には和らぐようなのですが、何時間か経つとまた痛いと言います。

今朝は朝から熱もあり(これは多分風邪?と思うのですが)
寝不足もあいまってグズグズ…
そしてまだ膝と痛いと言って泣きます。

これで膝痛は2度目で、前回は公園でたくさん走り回った日の夜でした。
その時は一回薬を塗ったら治りました。
今回も確かに昨日は多めに走り回っていた気はします…

これって成長痛なのでしょうか?
朝になっても痛いというのはおかしいですか?
病院に行ったほうが良いでしょうか?
両膝が痛いみたいです。
よろしくお願いします。

コメント

アオイ

うちもおなじです。
3歳過ぎの頃から、夜中に泣きながら起きて足が痛い😭と何回も起きることがあります。
しばらくさすってあげると落ち着いて寝て…また泣いての繰り返し。寝不足のせいか確かに熱っぽかった気もします。

決まって運動量が多い日の夜とかだったりするので、成長痛かなぁと思います。翌朝、歩きにくそうにしたり引きずってる様子はありますか?
普通に歩けるようなら病院に行く必要は無いそうです。が、親としては痛みの度合いとか分からないので不安になりますよね💦

• のん

のん

やっぱりそういうことあるんですね。
    歩きにくそうだったり引きずったりはしてないです。
    足痛いって泣いて起きるくせにスタスタ歩いてトイレ行ったりするので😂
    えっ本当に痛いの?って思うときもあります😂

そういえば昨日だけでなく、先週末はお祭り行ったり遊園地に行ったりと何かと歩いてた気がします…
    疲れがたまったんですかね。
    もう少し様子見ることにします!
    ありがとうございます😊

• 6月27日
  • アオイ

アオイ

同じですよー。うちも、足痛いって起きたのにスタスタ歩いてトイレ行きます(笑)不思議ですよね😂

日中の様子を見て少し気になるようなことがあれば病院🏥くらいで良いのかと思います。
    うちはもうすぐ4歳になりますが、急に背が伸びた気がしますよ、成長してるんだなぁって思います😊

• 6月28日
れもん

わたしも子どもの頃、成長痛で夜眠れない日がありました😢
日中は気にならないのですが、やはり夜が辛かったですね……湿布を貼ってもらっても痛くて痛くて……

日中も痛がるようであれば、1度病院に言ってみるといいかもしれませんね!成長痛であれば安心しますし😊
お大事にしてください✨

• のん

のん

私も足が痛いときあったんですが、親曰く私は病弱であまり外で遊ばなかったから、骨が弱くて足がよく痛いって言ってたというので💦心配でした。
    でも娘は毎日のように外遊びしてるし、牛乳も飲んでるし、骨がもろくなるような要素は無いのかなと…

今後も続くようなら病院も考えて見ようと思います!
    ありがとうございました😊

• 6月27日