※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
藍梨
妊活

不妊治療をしている同僚になんて声をかけてあげればいいかわかりません…

不妊治療をしている同僚になんて
声をかけてあげればいいか
わかりません。

私たち夫婦は、結婚した後
子供が欲しいと思い何度もチャレンジ
していましたが授かれず病院に
行った際不妊症だと診断されました。

何度もチャレンジしては、
生理が来て、がっかりしてしまい
その繰り返しが辛くなった私は、
不妊治療をしないという選択をし
自然に任せようという判断をしました。

それから2年が経ち私たち夫婦は
子供を授かることができました。

お医者様にも奇跡だと言われ
二人目は望むことは難しいと言われました。

この子を一生大切に育てようと
旦那と誓い合いました。

そんな中仕事でなかのいい同僚が
結婚をしその際調べたら、不妊といわれ
いま不妊治療をしています。
治療しているのですがなかなか授かれない
ままいます。私と同僚は時々と会い
私の子供を抱っこしてくれたり、
写真を送って!や、子供がいまどんな感じか
聞かれるので教えています。

子供のことは可愛がってくれているので
とても嬉しいのですが

話すときに、
「私は授かれてないからわからない」
「いいな、子供が授かれて…」
「子供がずっと授からないんじゃないか
焦ってしまう」
「ずっと不妊治療をするんじゃないか
しても意味がないんじゃないか…
授からないんだったら生きている意味ない」

など言うんです。

同僚は不妊治療がうまくいかないことで
すごく悩んでいるのではなしをきくのですが

私は授かった身なのでどうしても、
私の言葉で傷ついてしまうようで

なんて声をかけたらいいのか
わかりません。

うん、うん、と聞いているのですが
意見を求められるので答えると、

「授かれてないからわからない‥」
など言われてしまいます。

どういうのがいいのかもうわかりません。

私はお医者様から授かることは難しいと
言われましたが0ではないので、
授かったときのためにたしなみ程度に
飲んでいたお酒を一切やめました。
授かれたあとも一滴も飲んでいません。

少しでも自分の行為で子供のリスクが
高まるなら、私はなんでも辞めるつもりでした。

同僚はお酒もタバコも大好きで、
お酒も毎日飲み、タバコも吸います。
それからやめてみようかという話に
なったのですが

「お酒もタバコもやめてそれで授かれたら
いいけど、それでやめても授からなかったら
なんのためにやめたのかわからない。
そのときの方が余計飲んでしまいそう。」
と言われました。

そういわれるともうなんも言えません。

私たち夫婦は自然に任せてそれでも
5年たっても授からなかったら
不妊治療をしようと決めており
それまでは、排卵日なども知りませんでした。
旦那も自然に任せてもし
ずっと授からなくても二人でいろんなところ
でかけてたくさん思い出を作ろうと
言ってくれていた。


同僚は結婚したばかりで二人でいることよりも
不妊治療 赤ちゃんがゆうせん
のようで私と違うため、何を言っても

「」のようなことを言われてしまいました。

どういうのがいいのでしょうか

コメント

しゅん

うちは、たまにタイミングは見てましたが自然に任せて6年目で出来ました(゚∀゚)
こまりますね…まずタバコと酒を我慢できない人が不妊治療頑張れるはずないとおもいます…( ̄∇ ̄)
私の友達にもいますが、なにいっても嫌味ったらしくいわれるので、距離置いちゃいました!アドバイスしたところで、相手も嫌な気持ちになると思うし、言うこときかないし…

  • 藍梨

    藍梨

    その同僚のことを、旦那に相談したところ旦那も同じことを言っていました。タバコもお酒もやめない人が頑張れるはずはないと。
    私はお酒はたしなみ程度で、仕事の付き合いや家族との団欒に飲むくらいでほとんど飲まないに等しかったので、辞めることはできましたし、いつか授かったときやめれなかったら困ると思い、お酒はほとんど飲まないようにしていましたので、生活にも何も支障はありませんでした。
    いまも飲めないので、旦那が飲んでるときは私はそのときだけジュースを飲んでいます。何言っても、授かれた身なので、うまく伝わりません。いいよね、授かれて と
    思われている感じです。やな気持ちになるし、もう難しいですね。
    私たち夫婦は、まず薬治療からしようとお医者様からいわれ少しだけしたのですが自分の気持ちが持たず旦那に子供を諦めてもいいか、聞きました。その時旦那は「赤ちゃんいたら賑やかになるだろうなって思うしいつか欲しいけど、俺は二人きりでいいよ?赤ちゃんが欲しくて結婚したわけじゃないから。二人で笑っていよ?」と言ってくれたので薬治療をやめました。
    私は諦めていたので、授かれた時本当に驚きました。
    子供が生まれ旦那と二人でいる時間もなく、楽しいですがもっと二人でいたかったとおもうので、その同僚は結婚してまだ1年も経ってないですし、旦那と二人で思い出作っていいんじゃないかと、これから夫婦生活長く、子供が生まれたら子供中心の生活になるからもう少し二人でいる時間あってもいいとおもうよ?

    といっても、かえってくる言葉を聞くと私は授かれたからもう何も言えない!て
    なります( ;´Д`)

    • 6月27日
  • しゅん

    しゅん

    私は週3くらい四合ビンの日本酒一本呑んじゃうくらいのんだくれでしたが、やめましたよー!!
    いい旦那さんですね(´;ω;`)
    頑張ったご褒美ですね!!
    いつ来てくれるかわからないし、ストレスなく待ってるのが1番いいみたいですけどね(´;ω;`)
    もうなにいってもダメな感じですよね💦

    • 6月27日
mama

多分不妊治療されてる人は子供がいる人に言われても何も理解できないと思います😓
何を言ったって結局は子供居るからとか思われたりしますしね💦
それに本当に授からないと生きてる意味がないと思うくらい願っているなら不妊治療中お酒もタバコも辞めますよね😂😂
そんな人の為にそこまで悩む必要ないかと…。
私なら特に何もいいません。

  • 藍梨

    藍梨

    結局は子供いるから

    本当にその通りだと思います。電話している時など、
    子供がぐずり抱っこしながら話したりするのですが
    「いいな、子供いて」と
    いう感じで言われます。
    確かに子供が欲しかった
    私たち夫婦にとっては
    子供が生まれ嬉しいです。
    しかし嬉しい気持ちと
    同じくらい、責任とか
    子育てでの不安とかもあります。子供はぐずりがひどく、
    ずっと抱っこしたりしてるのでクタクタになりますし、
    四六時中子育てなので
    へとへとになったりします。
    欲しいだけでは、子育ては
    難しいんだと痛感しています。旦那と二人の時間が、
    欲しくてもできないですし。
    大変さなどは同僚に伝わらずその大変さ、すら「私には子供いないからわからない」と
    言われてしまいます。

    うん、私にはいるもんね。
    と言われるたび思わされ、
    もう言い返すことができませんでした。
    何も言わないのもいいかもしれませんね。

    • 6月27日
ももたろう

お酒とタバコ辞めれない人が本気で不妊治療してるとは思えませんし、今お酒とタバコを辞めない理由が言い訳にしか聞こえませんし、いちいちネガティブな返事されるとイラッとしてしまうので私ならあまりもう付き合いたくないです💦

そもそも私がお酒もタバコもしないので、元々タバコ吸う女性は苦手ですので最初からあまり付き合わないタイプの人かもしれません😅それを言ったら元も子もないですが(笑)、今の状態では何を言ってもネガティブな返事しかなくて一緒にいてもつまらないですよね。
藍梨さんも不妊だとお医者さんに言われて辛い経験をしたのでお友達の気持ちももちろんわかりますよね。私も不妊検査の結果、卵管閉鎖で自然妊娠は難しい、と言われました。その後年齢的な不安もあったので夫と相談してすぐに体外受精の不妊治療に踏み切りました。失敗に終わり、また次の周期で頑張りましょう、となっていた矢先自然妊娠しました。お医者さんも驚いていました。
私もお医者さんに自然妊娠は厳しい、と言われた時や体外受精を一度失敗した時は、もうこの先授かれないかもしれない、でももし授かれなくても夫と2人で仲良く暮らしていけたらいいかな、当時結婚と引越しを機に仕事を辞めて専業主婦でしたが、不妊治療に諦めがついたらまた私も働いて、大きな休みは海外旅行とか行って、夫婦2人だと金銭的にも余裕のある暮らしができるし、そんな人生もいいな、とどんな結果になっても前向きになれるように考えていました。もちろん毎月妊娠に至らないことや毎月生理が来ることで何度も悲しい気持ちにはなりましたが、その度に夫がいてくれたらそれだけで大丈夫、と考えるように自分なりに気持ちを落ち着かせていました。

お友達は今はネガティブな状態を抜け出せない感じなので何を言っても難しそうですよね...
何を言っても前向きに考えてくれないし、反論してこられても疲れるので、「うん、うん」と聞いてあげるのが一番こじれないかな、と思ってしまいます😣
解決策見つからなくてすみません😅

  • 藍梨

    藍梨

    いろいろ治療されたのち
    妊娠されたのですね。
    おめでとうございます✨
    無事元気な赤ちゃんが
    生まれるよう願っています。

    私は、無排卵といわれ排卵していないことがわかりました。何度か薬を試し排卵していないか確認をしても毎回失敗に終わっていました。
    無排卵なのに、生理痛は痛く、毎回生理が来るたびに凹む自分が居たので、不妊治療をしないという選択をした時
    旦那も「頑張ったね、お疲れ様」と受け入れてくれました。旦那と二人でいる生活は、楽しくていろんなところにお出かけに行ったり旅行に行ったりしていたので旦那と二人の生活もいいなと、こんな人生もいいなと思っていました。いつか授かれる時が来たらその時が来るまで旦那との二人の時間を楽しもうと思っていました。旦那がいてくれたら大丈夫だと私も思っていました。

    そう思っている私のところに赤ちゃんは来てくれました。私は赤ちゃんを諦めていたので本当に予想外の妊娠でした。しかし旦那はずっと妊娠すると赤ちゃんが我が家に来てくれると信じていました。
    お医者様からは、「無排卵の人でも時々と排卵することがある。そのタイミングをはかることは難しいからタイミングが合いにくいけど今回は偶然あったんだよ。」と言われました。

    まだ結婚してそんなに経ってないのに、子供が授かれないなんて‥といわれると、

    数年間も治療をしている人だっている。子宮を摘出している人だっている。みんな何かしらリスクを背負いながら、頑張ってるんだよ。と、
    授かれたら終わりじゃなくて次はその命が消えないよう気をつけていかなければならないんだよ。ずっと続くんだよと聴きながら思っています。

    子供がいる私ですから、
    その同僚からすると羨ましいんだと思うんですが、
    旦那さんと結婚したのは
    子供のためなのかなと
    思ってしまいます。

    二人でいることを
    願っていないんだなと。

    うん、うんときいて
    あげるのがベストかもしれませんね

    • 6月27日
SUGI

私は自然に授かれた身なので
主様や同僚様の苦労はこれっぽっちも理解してあげることはできません😂
なのでなんのアドバイスも助言もできないです。悲しいですが出来ることは話を聞いてあげることだけです…

私のコメントで不快な思いをさせてしまったらすみません😭😭😭

ご年齢が分からないですが、同僚の方は焦ってらっしゃるんですかね?
不妊治療が結構ストレスになっておられるよーに感じました🌀
あと境遇が似ている(?)主様に相談したいけど やっぱり羨ましくて どこかトゲトゲしちゃうのかな?😣
酒タバコ…本人の意思ですよね…不妊治療では 何も言われないんですかね?
私も主人と付き合う前はタバコ吸ってましたが主人がタバコ嫌いな人なので付き合い出した頃から本数を減らし禁煙に繋がりました。
吸いたいな〜と ふと思う時もありますが愛する主人と娘のことを想うと それはできません。
私なら、キツい言い方ですが
仲のいい友人なら
赤ちゃんのために止められないなら赤ちゃん諦めるしかないんじゃない?って言っちゃいそうです。。
どうせ妊娠中は酒もタバコもダメですし

  • 藍梨

    藍梨


    私は何かのドラマでタバコがどれだけ危険なのか。子供にリスクがあるのかを見てから、タバコは吸わないと決めて一度も吸ったことはありません。お酒もハマったら抜けれないと思いほとんど飲まないに等しいと思います。

    タバコもお酒もやめないことをお医者様からは言われないのか、私も疑問です。
    私たちの職場には子供を妊娠している時もタバコなどを吸っていて生まれた人がいます。そういうのを同僚は聞いているのか、やめないのかもしれません。

    その話を聞いたわたしは
    「確かに子供を妊娠していても、お酒やたばこをやめない人はいると思う。それでも無事何も大きな病気などなく生まれる人だっている。だからと言って私たちが妊娠した時はそうとは限らないんだよ?もし、吸ったり飲んで赤ちゃんに影響出たらどうするの?その時後悔しても遅いんだよ?授かってない今から、やめないと授かれた時赤ちゃんに影響出たりしてしまうよ?「といってもダメです。

    私は子供に自分の行為でリスクが出たり、例えばそれが原因で亡くなったりしたら絶対に嫌なので、授かりたいと思った時から、お酒も一切飲んでいません。

    授かった私だから思うこともあるのですが、
    どんなことを言ってもわたしは授かれた身なのでもう言葉を言うのが苦しくなります。

    トゲトゲしちゃうのはあると思います。焦っているんだと思います。不妊治療を続けても、授かれないんじゃないかと。ストレスになっているのはあまり良くないと思い、
    いろいろ言うのですが逆効果のようです

    • 6月27日
しゅしゅママ

私も人工授精までしてダメで1年半休憩後のタイミング法で授かりました!確かに治療してるのにお酒もタバコもガンガンやってるってのは本気度で言ったら低いかもしれません😭お友達はまだそこまで子供を授かりたいって思ってないのかもしれないし、今はヤケクソになってるかもしれないし...でもそれを藍梨さんとお友達、私はこうだったのに何でだろう?とかそんなんだから授かれないと思うのは違うと私は思います。だってどんなに辛い思いして治療頑張った身であっても、授かったんですから...。何を言ってもダメなお友達にかけてあげれる言葉は無いと思うので、会いたいと言われても暫く会わない手を私なら取ると思います!不妊治療してても好きな事しながら頑張ってらっしゃる方もたくさん居ると思います🙃それがヨガなどの習い事や買い物かタバコお酒なのかの違いかな~と。私もお酒ガンガンて訳では無いですが辞めてはいませんでしたし!授かるタイミングってそういう事じゃなくてホントに精神的に楽になった時だと思うので、お友達に早くその日が来る事祈るしかないですね~😊💓

  • 藍梨

    藍梨

    どんなに辛い思いをして、治療頑張った身であっても
    授かったんですから…


    まさにそうだと思います。
    身近にいた私の妊娠は、その同僚にとっては、大きいものだったようです。妊娠も結婚も先だったので、私を見て余計焦りが出たのかもしれません。不妊治療がストレスになっていることは間違いないです。私のこともストレスになっているのだと思うので、少しずつ距離を置いてしばらく会うのは避けようと思います。直接会ったり電話したりしなければそこまで私たち夫婦のことを考えずに済むと思うので、しばらくそうしてみようと思います。
    早くその日が来ることを楽しみに、私も願っています

    • 6月27日
maron

藍莉さん大変ですね…
私は子供を授かるまでに5ねんかかりました。体外受精でようやく出産までこぎつけました。
藍莉さんのお友達はちょっとひねくれてますね💦
治療までしてさずからなかったら、、、これを我慢して授からなかったら、、、そんなこと誰もが不安に、思ってますよ
それでも、欲しいと思うから我慢しなきゃいけないものはするし、治療辛くても頑張るし、お金も費やすんです!
私もサプリやヨガなど、色々手を出しましたが、
基本のお酒とタバコがやめられない時点で、本当に子供欲しいと思ってるのかと思ってしまいます。
不妊治療のストレスもあると思いますが、旅行に行くなどのストレス発散方法を進めてみては?
我慢して、できなかったと思うより、後であの時こうしてれば授かったのかなって後悔する方が辛くない?と助言してみてはどうでしょう。
私の場合はもう、周りを羨む事をやめたら友達の子供もすごく可愛いし、友達には話しを聞いて欲しいだけでした◡̈

deleted user

藍梨さんはやさしくて素敵な方ですね。そんなふうにちゃんと思いやれる方は少ないと思います。不妊治療のつらさをわかっているのに、妊娠した途端に変わってしまう人も多いですからね💦
話を聞く限り、その方はちょっと...面倒な方だなと思います。藍梨さんの心をすり減らすのはもったいないので、放っておいていいと思います。自分の言ったことの相手の受け止め方は、相手次第で、自分にはどうにもできないことなので。

「妊活」に関する質問