※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま( ^ω^ )
お金・保険

産前休暇中のお金について教えてください。社保で保険料はナシ、住民税は個人で振り込み。出産手当や育児休業給付の手続き中。収入がないので不安です。申請から支給まで4ヶ月かかると聞いています。必要なお金の準備はどれくらいですか?ボーナスもらえる方いますか?

6月12日から産前休暇に入りました
お金のことを調べてもチンプンカンプンで
どなたかわかりやすく教えて頂きたいです・・・
社保なので休みの間の保険料はナシ
住民税は個人で振り込む
出産手当金請求書、育児休業給付金支給請求書は
記入書類を貰っています
この間お給料の代わりに3分の2が支給される・・・
は調べました。
申請してから貰えるまで4ヶ月くらいかかると
あったのですがこの間のお金はいくらくらい
用意してましたか?収入ないので不安です(><)
あとボーナスもらえた方いますか?
無知ですいません、、

コメント

あさみ

7月末から産休ですが、ボーナスは出ますよ。私は住民税をボーナス一括払いにしたのでボーナスから半分以上引かれます😱私は12月のボーナスも少ないけどもらえると事務に言われました👍

  • ま( ^ω^ )

    ま( ^ω^ )

    ボーナスで一括とかできるんですね!
    住民税も高いので(;´д`)
    ボーナス貰えるんですね!
    12月もあるんですね(*´ω`*)
    ありがとうございます!

    • 6月27日
ぽんちむ

私も社保で今産休中です⸌⍤⃝⸍わかる範囲で説明しますね✨
まず、産前産後休暇中は給料は発生しません(会社によるかも…💧)。この期間中会社からは給料を支払ってませんよって証明がおりたら社会保険からまとまってお金がもらえます。私の場合は出産が5月8日で産後休暇が7月3日までです。この場合は7月末に7月分の給料を会社が支払いしてないよって証明がいるらしく、申請できるのが8月頭。お金の振込は8月末になるそうです!金額はその人によって違うのでいくらってのはちょっとわからないです💧
産後休暇が終われば育児休暇に切り替わるのですが、こちらは2ヶ月に1回給料の60%が支払われます。育児休暇180日以降の支払いは50%に減額だったと思います‼間違ってたらすみません…💧
とにかく出産してから3ヶ月、産前休暇も含めれば5ヶ月ほど無給なので結構キツイですよー💧
ちなみにうちの会社は産前産後休暇中、育児休暇中はボーナスナシです…💧

  • ま( ^ω^ )

    ま( ^ω^ )

    産前産後と育休中で違うんですね!
    ごちゃごちゃになってて分かりにくかった
    んですけどわかりました(><)
    あと2ヶ月に1回なんですね・・・
    5ヶ月はキツいです(´;ω;`)
    ボーナスなしもキツいです・・・
    わかりやすくありがとうございました!

    • 6月27日
よー

私は出産が4/9で産前産後休暇は2月末〜6月上旬でした。
なので、早ければ7月に出産手当金が貰えると見込んで月5〜10(出産準備やペットがいるので)、は用意しようと思ってました💡
ちなみに未婚シングルで貯金ほぼなしだったので産休から実家でお世話になっていて、住居費や食費類などその間の支払いは必要経費以外0でした。
6月のボーナスが私の会社は2017.10〜2018.3働いた分が対象で2月まで働いていたため1ヶ月分は引かれましたがもらえたので、あとは来月末の出産手当金が入ればやっと安定します😂✨
まわりには言えないですが、足りない分はクレカの分割払いや元々返済途中だったカードローンに手を出していて、これからまた返済の日々です😭

  • ま( ^ω^ )

    ま( ^ω^ )

    月々も間に合うか心配です(;´д`)
    あたしも産後は実家に帰るので
    1ヶ月くらいは食費とかの心配は
    ないので安心してます◎
    安定するまでが長いですね(><)
    あたしの母もシングルで育てて
    くれたのですごい共感します!
    大変と思いますがお互い頑張りましょうね(*ˊᵕˋ*)
    回答ありがとうございました!

    • 6月27日
つくん

こんばんは。わたしも社保です。
出産手当金は出産し、申請してから3か月はかかりました。産前6週、産後8週間の14週分の3分の2が一回もしくは二回に分けて入ってきます。
その間は普通に出産しかないのでいつもよりはお金はかかりませんでしたが、入院がありますので、そこの分のお金がいります。生活費は、旦那さんのお給料から支払いではないです?旦那さん分を合わせるとしても普通に3か月分の生活費は要りますよ。家賃や光熱費があるのでどのくらい用意するかは人それぞれかとおもいますが、生活費抜きで考えたら、病院でプラスに払う料金と、あとは2.30万くらいあれば赤ちゃんの物とか買えるかと思います!
ボーナスは私は休み中のは無かったです。

  • ま( ^ω^ )

    ま( ^ω^ )

    生活費は折半なので貰えるまで
    貯金から出すことにします(><)
    実家に帰るとしても2ヶ月分の
    生活費は必要ですよね・・・
    赤ちゃんの物は前もって買ってたので
    後は足りない分を買うだけと
    足していくだけなのでそこは少し
    安心・・・(;´д`)
    ボーナスないのもキツいですね(´;ω;`)
    回答ありがとうございました!

    • 6月27日
なな

私の場合は6月上旬に産休に入って
から産後しばらく無給状態でした😵
今時珍しいお給料が手渡しの職場のため、産後落ち着いてから
5月分〜産休に入るまで働いた分のお給料を受け取りに行き、
プラス 夏のボーナス 少ないですが貰いました。
出産手当金と育児休業給付金は産後
3〜4ヶ月で振り込まれました
支給されるまで時間がかかります😱🌀

貯金は30万程度ありましたが、
産後 すっからかんになりました💸

  • ま( ^ω^ )

    ま( ^ω^ )

    ボーナス少なくても欲しいです〜!
    やっぱり4ヶ月くらいは貰えるまで
    かかりますよね(;´д`)
    貯金ほとんど使ってしまったので
    すっからかんになるのが目に見えて
    分かってしまいます( ˙-˙ )
    回答ありがとうございました!

    • 6月27日
𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

https://www.office-r1.jp/childcare/
こちらから貰えるお金がわかりますよ😆👍🏻

  • ま( ^ω^ )

    ま( ^ω^ )

    わざわざサイトをありがとうございます!
    さっそく見てみますー!
    ありがとうございました♡

    • 6月27日
マロン

ボーナスもらえました!

  • ま( ^ω^ )

    ま( ^ω^ )

    良かったですね(*´ω`*)!!
    あたしはボーナスまだなので
    あるか分からないです・・・(笑)
    会社にも聞けないチキンなので
    振込日に確認してきます(笑)

    • 7月2日