※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんは明るい環境でも寝てくれることがあるのか、真っ暗な部屋に移動する必要があるのか、3ヶ月頃からの睡眠状況について教えてください。

来週で生後2ヶ月になる娘がいます。
だいたい3ヶ月頃から夜まとまって寝てくれるようになると聞きますが、夜11時頃までリビングでテレビが付いてたり部屋が明るい環境でも自然と寝てくれるようになった方いますか?

やはりある程度の時間から真っ暗な部屋に移動するようにしないと難しいのでしょうか?

皆さんのお子さんはどうだったか参考に教えてくださいm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ

部屋は豆電球でテレビも小さくするか消してました!もう寝る時間だよ〜と声をかけるようにしてます!!

nana

うちの息子は明るいのも真っ暗なのもダメでした😅
豆電球でかつ静かでないと寝てくれませんでしたよ😊
7ヶ月から保育園に通い始めましたが、それまでは音に敏感で電気のスイッチを押す音やドアの開閉音、シャワーの音でも起きることが多々ありました💦保育園に行き始めてからはだいぶ音に慣れ、決まった時間帯に夜泣きしますがそれ以外は音で起きることはないです😊

✴︎

私は今3カ月の娘がいます。
2カ月入ってしばらくしてから夜泣くのは一回程度に減りました!
うちは大体夜お風呂いれて母乳飲ましたら寝室の部屋に連れていって隣の部屋でテレビをつけて過ごしてます💓
間取りも狭いんですけど、寝る部屋だけは電気をつけないようにしたら寝てくれてます。
こないだサッカーの時はかなり旦那が興奮してうるさかったせいかずっと起きてて寝たのが結局朝方四時でした( ; _ ; )🤣

ぴい

二、三カ月のときは7時に寝て12時に起きミルクを飲んで四時五時に起き7時8時ぐらいに起きてきたら記憶があります!
7時とかに寝ていたので、旦那の帰りは8時すぎ、晩御飯したりするので
バタバタしていても起きませんでした。私たちが寝る前ぐらいにベットにつれていき寝させたりしていました。

mom

自然と寝ますよ!ただ12時くらいですが(笑)眠くなってきたサインがあるのでそうすると寝室に寝かせます。

さるさる

産後1ヶ月から昼夜の区別がつくよう20時には寝なくても、薄暗い明かりにしてました(^^)テレビの音もなしでした(^^)

やまみ

2ヶ月過ぎくらいからお風呂あとのミルクが終わったら寝室に連れてってました!豆電球だけにして、わたしも寝たふり。始めて3日ほどで朝まで通して寝てくれるようになりました!それまでは大人が寝る時間までリビングでした💧 暗いお部屋に来たから寝る時間なんだ〜と分かってくれたのかな?と思います! 寝室は一階、リビングは二階なので不安でしたがベビーモニターを購入しました!

ちび社長(๑˙❥˙๑)

うちは3ヶ月頃から朝まで寝るようになりました♡
真っ暗な静かな部屋でオルゴールメリーでトントンしてあげたら30分もしないうちに寝ました( ¨̮ )

みみ♡

明るい部屋でも寝てます!
寝ない時はずっときゃっきゃしてますが🙄笑

あたしも早い時間に寝かしつけがなかなかできず…
ある程度の時間までリビングで一緒に過ごしてリビングで寝ていたらそのまま寝室に連れて行くし、起きていたら授乳して寝かせるって感じです!

今2ヶ月半いかないくらいですが、4〜5時間くらいまとめて寝てくれますよ!

りん

新生児の頃はあまり昼夜関係なく寝るので、夜中まで明るい部屋でテレビとか見てましたが、寝てくれました😅

生後1ヶ月からは、朝と夜の区別をつけさせたくて22時には暗い寝室へ、3ヶ月頃には21時までには寝かしつけ開始するようにしました。
20時頃お風呂なのですが、上がるといつももう眠そうです(^^)

実際、明るい部屋でも寝るとは思いますが、しっかり生活習慣をつけるなら、暗い寝室へ移動されるのがいいと思ってます🌝

ちなみにうちの子は朝までぐっすり寝たことは、まだ一度もありません🤣

レーナン

うちは大体21時くらいからリビングでウトウトしてきます😄それから寝室に移動して授乳して寝かしつけてます。大体30分くらいで寝てくれますかね😊豆電球だけつけてます。
最近は朝まで起きない事もあって心配になって息確認したりしてます😅

• じゅんぴ

じゅんぴ

まとめての返信ですみません。
    やっぱり夜は寝室に連れて行くようにした方がいいんですね
    なかなか難しいですが頑張ってみます。
    参考になりました!ありがとうございました😊

• 6月27日