※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッカ
子育て・グッズ

娘が悪いことをしても謝らず、言い訳をしてやってくれない場合、どうすればいいでしょうか?

こんばんわ。もうすぐ4歳になる娘がいますが、悪いことをしても絶対謝ろうとしません。そして片付けとか何か取ってほしいとかでお願いしても絶対言い訳をしてやってくれません。どうしたらいいでしょうか?ら

コメント

a

悪い事をしてるってわかって
いないのではないでしょうか?

ただ怒るだけではなく
どうして怒っているのか
話してみては??

4歳なのでそれなりに話は
通じるかと思うのですが😖

• ミッカ

ミッカ

ありがとうございます。何か悪いことをやらかしたときは、明らかにマズイって顔するので、わかってるんだと思うんですが、言えないんですよね😓もう少し真剣に向き合って具体的に話してみようと思います。

• 6月26日
Emme

元保育士の妊婦です。
4歳の女の子なんですね😊お母さんの言っていることをちゃんと聞ける、理解できる年齢ですね。一度、娘さんの嫌がることをお母さんがわざとしてみてください。その時に「お母さんは謝らないよ」と言って娘さんにどんな気持ちになったか聞いてみてください。
「嫌な気持ちになった」等答えてきたら、「お母さんもいつも今の○○ちゃんと同じになってたんだよ」と教えてあげてください。悪いことしちゃったなと思ったときは「ごめんなさい」て言うんだよ。謝るってことはとても大事なことなんだよ。気持ちが軽くなるんだよ。と伝えてみてください。😌
お片付けやお願い事についても、言い訳をしてくるのであれば、お母さんも「えー今日しんどいからご飯作らなーい」等、娘さんのして欲しいことがあっても同じように言い訳してみてください。
これくらいの年齢なら、ここまでしなくてもあ、いつもと違う!と勘づいてくれると思いますが、相手がどんな気持ちになってるかというのを分からせた方が早いと思います。
良かったら参考にしてみてくださいね。
長々と失礼致しました(><)

• ミッカ

ミッカ

ありがとうございます😊すごくわかりやすいご意見で、さすがプロだと思いました✨反抗されるとついついイライラしてしまって「じゃあ、もういいよ。もう頼まない。」と終わらせていたと思うので、アドバイスを参考にさせてもらおうとおもいます👍一筋縄では行かないと思いますが、頑張ってみます😊

• 6月26日
  • Emme

Emme

この時期は反抗してきたりああ言えばこう言うみたいなことを一丁前に言ってきてこちらもイライラしてしまう気持ちよくわかります。💦
    お母さん頑張ってくださいね😊応援しています✨

• 6月27日

保育士してました!
4歳となると言葉も達者になってきますよね…毎日相手をしなきゃいけないぶん、お母さん大変だと思います。お疲れ様です。
どんな感じに声をかけているのでしょうか、また娘さんの言い訳というのは例えばどのような感じなのでしょうか…🤔?

• ミッカ

ミッカ

ありがとうございます😊
    本当にどこで覚えたのかと思うくらい言葉が饒舌で毎日驚いています。言い訳というのは、例えば…今髪の毛直してるとか、頭かゆいからとか、ちょっと靴下がズレたとか、そんな大したことないことで明らかに言い訳とわかる内容です。

• 6月26日
  • ミッカ

ミッカ

悪いことをしたときは、とりあえず黙ってその場から立ち去ろうとする。それからあたしからの声かけは、悪い時は 〇〇ちゃんがぶつかって痛がってるんだからちゃんと謝りなさいとか、ジュースこぼして友達が濡れたりしたらゴメンねっていいなさいとかっていうてます。

• 6月26日

退会ユーザー

Emmeさんが分かりやすいお話しされてたので…。そうですね、普段とは少し違う反応してみたら「あれ?いつもとママ違う!」ってなったりします。
    4歳だと大人の話を理解できる頃ですから、また違った反応が見られると思います。役立たずですみません!失礼しました。

• 6月27日

うちは5歳ですが、反抗期もあるのか同じような感じです。どれだけ私が○○だから○○してね!って説明しながら言ってもあー言えばこー言うで😩素直に聞いてくれる時とそうでない時があります。幼稚園ではきちんとお片付けなど出来てるみたいなのでそういう時期かなとイライラしながらも思ってます。

• ミッカ

ミッカ

ありがとうございます。ご意見いただき同じ気持ちの人もいるのだと少し安心しました。うちも保育所では割と優等生っぷりを発揮してるみたいなので😓気長に付き合って行くしかないですね😅

• 6月26日