※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
家族・旦那

同居の義母のことで相談です。徒歩5分のところに衣料品店(量販店)、バ…

同居の義母のことで相談です。

徒歩5分のところに衣料品店(量販店)、バスで10分のところにスーパーがあり、いつもそこで娘にと数百円の服や靴を買ってきてくれます。義母は車に乗れず、出無精なのでそこでしか買い物はしません。

以前に娘のものは安くてもブランドじゃなくても自分達で着やすさや素材、色柄など選びたい、初めての子で苦労してようやく授かったので、気持ちはありがたいのですが自分達で揃えたいので、など何回も伝えてきましたが、「そうだよね」と言われますがまた数日すると同じ店で子供の服など買ってきます(義母の趣味で義母の好きな色など)。
たまにならいいのですが、流石にここ一ヶ月で大きい段ボールに服やベビーシューズ、サンダルや帽子など同じ店で買ってきた義母の趣味のもので一杯になってしまい少しイライラしてしまいました。

同居なので、売ったり捨てたり化ができません。
着せないと旦那経由で
「お母さんのくれた服は何で着せないの、着てるの見たことないって言ってたよ。どんどん着せてやらなきゃ」
と言われます。
最近は旦那の要望でで毎日のように上から下まで義母の好みのものになっています。
こんな旦那なので旦那から言ってもらう、断ってもらうと言うのは無理です。

皆さんなら直接義母に言うとしたらどのように伝えますか?

ちなみに今度、夏物が割引になるので同じ店で来年の夏物を買ってきてあげるねと一方的に言っていきました・・・。

コメント

ふたば

ちょっとボケてるかもですね😟
強く何度も言うしかないです!!!

• みうたろう

みうたろう

70後半なのでその可能性はあるかもと思います。
    都度都度言ってみます。

• 6月26日
  • ふたば

ふたば

あー、そうなんですね😥
    加齢っぽいですね😭

• 6月26日
こたにゃん

旦那さんに懇々と話して、旦那さんから話して貰うのがやっぱり角がたたないと思います。別居でそれなりにお互いに離れてるならまだしも、同居してるなら、みうたろうさんの言葉に対して何か腹を立てられると後々大変だと思います。
後は段ボールに詰めて、一旦実家に送って実家で処分して貰うとか。
お義母さんには、実家に帰省した時に使う分とか言って。
お話しても懲りずに買ってきてる辺り、多分下手すると逆恨みみたいなのになりかねない気もするので、直接言うのは避けた方がいい気がします。

• みうたろう

みうたろう

そうですよね。
    何度も旦那に訴えたんですが、「孫に着せるのを楽しみにして選んでるのに俺からは言えない!」と逆ギレされてしまって。
    私が仕方なく言葉を選んで(選んだつもりで)直接義母に伝えていました。
    私も実家に持ってって 処分も考えましたが「あれはどうしたの?」と逐一覚えていて💦
    本当にめんどくさいですが、「お義母さんの気持ちはありがたいけど」と旦那にもう一度伝えてみます。

• 6月26日
  • こたにゃん

こたにゃん

旦那が逆ギレなら、こっちは泣き落としで。
    だって、お義母さんの服の趣味と私の趣味は違う、しんどい思いして苦しんで産んだの私なのに、可愛い今の盛りに自分の着せたい服も着せられないなんて、産まれるまで楽しみであんな服やこんな服着せて、て夢見てたのに、それを諦めろて言うの?てちょっとウルウルしながら言ってみては?
    お義母さんのあの服どうしたの?の質問には実家に帰省用で置いてます、で逃げましょう(笑)。
    物は言い様です。頑張って下さい!

• 6月26日
  • みうたろう

みうたろう

泣き落しですね。
    効果がありそうです✨
    ありがとうございます。
    早速今度言ってみます❗

それにしても、逆ギレする旦那……ムカつきます(。>д<)

• 6月26日
  • こたにゃん

こたにゃん

男の人は基本マザコン気質があるものと思っといた方がいいかと(笑)。
    幸か不幸か、うちの旦那はお義母さんと色々あったので、距離がありますが、わたしの実父が凄かったです。実父の実家に帰省すると、帰りの車中、200%夫婦喧嘩してましたからね。
    我が家も息子ですが、マザコンにはなって欲しくない、でも親を大事にしてくれる子になって欲しいな、と思いますし。

• 6月26日
  • みうたろう

みうたろう

凄いお父様ですね(^^;
    実母さんはきっと苦労されたかもですね。
    うちの父はマザコンではなく私にとって祖母のことは大事にはしていましたが関係はドライでした。
    マザコン旦那、私は隠れてそう呼んでいます😖
    息子さんにはお母さんのことも将来お嫁さんになる人も大事にする子に育って欲しいですよね。きっと、優しい息子さんになってくれると思います😌

• 6月26日

同居なら『私も、選びたいので買い物行くときに声かけてください』とか『○○日に一緒にいきませんか?』とか一緒に行くのはどうですか?

私も、上の子が小さいとき義母がよく服買ってきましたがたまに着せたくらいでほとんどタグつきのままあります。最近は買ってこなくなりました。

• みうたろう

みうたろう

義母は自分の行きつけのお店で買いたいと言っています。私はそこの服は凄く安いけどものもよくないし、靴も子供が履くにはかたいし、好きではなくて……。
    うちは、義母がタグを取ってきて、「これ可愛いでしょ~」と言うので最近はひきつった笑いのみで返事はしていません 。
    早くひとみんさんの義母さんのように買ってこなくなるようになってくれたらいいのですが・・・。

• 6月26日
もふもふ

一層のこと、みうたろうさんが好きな子ども服屋さんへ一緒に行って今のトレンドはこんなやつっていうのを教えてあげたり、店員さんを巻き込むしかない気がします😉笑笑
私自身同居で育ちました。祖母は女の子だからと赤い服を好んでましたが、母はカジュアルな感じのボーイッシュが好きだったので、いまはこーいうのが流行りというのを教えてましたよ笑笑

• みうたろう

みうたろう

そうですよね、一緒に行けたらいいのですが、義母は出無精で、自分の行きつけのお店でしか買いたくないそうなんです。そこのお店はとても安いのですがものがよくなく私は好きではなくて……。

私も祖父母と同居ですが、私は一緒に買い物に行って好きなのをたまに買ってもらっていました。

今度、私の行きつけのお店に行きましょうと誘ってみます☺

• 6月26日
  • もふもふ

もふもふ

なるほどなるほど💦
    まあ私達にこだわりがある感じで義母にもこだわりもあるんでしょうね。。
    そうなんですね!!
    ぜひっ💕何かの記念日などに行くのもありですね!

• 6月26日
  • みうたろう

みうたろう

お返事ありがとうございます。
    そうですね😆娘のお誕生日とか、理由をつけてこちらからショッピングに誘ってみます👚

• 6月26日
ama

申し訳ないけど、認知症…?と思ってしまいました💦
たぶんやめてと何度言っても無駄なので、このお店のこういうのじゃなくて、こういうお店の素材のほうが嬉しいです!それならいっぱい着せたいんですけど〜と伝えてみるとか…?
訳のわからないもの買ってこられるくらいなら、このメーカーがいい!って指定しちゃうかな😅

• みうたろう

みうたろう

やはり、認知症の疑い➰😒ありますよね。私もずっと思ってきました。
    好きなお店を伝えましたが、ブランドのものは嫌だそうで、しかもわざわざ遠出までして買いたくないと言われました。
    でも、amaさんの仰有るように「そこの服ならいっぱい着せるんですけどね~」と伝えて私の好みなどさりげなく言ってみます😌

• 6月26日
まるこ

私も同居なのでお気持ち分かります。でも、面倒だしスッキリしないのでこっそりメルカリで売ってました。万が一バレたら、ありがたいけどサイズが合わないとか繊維の種類が肌に良くなかったとか言うつもりです。
でもこないだ、「必要ないものもあるので買ってくる前に相談してください」ってバシッと言ってしまってから何も買ってこなくなりました。言い過ぎたかもです。

• みうたろう

みうたろう

私もメルカリを考えましたが、数百円のものを売るのもなぁ~と考えて躊躇しています💦
    「買ってくる前に相談して欲しい」
    怒られるかもですが、私も勇気を出して言ってみます。

• 6月26日
ハコちゃん

私の実母も勝手に服を買ってきて、いつの間にか増えています。有難迷惑ですが、仕方ないので、1回は着せて見せています。
たまに自分の買いたい店に連れて行って、そこで買ってもらっています。
親孝行と思って、着せてみたらどうですか?

• みうたろう

みうたろう

親孝行、そうですよね。
    私もそう思って着せていましたがあまりに買ってこられ
    過ぎて、毎日義母の買ってきたものを上から下まで身に付けさせる羽目になり、悩んでいます。
    日を決めて今日は義母のものを~と決めようかな、と思っています😅

• 6月26日
  • ハコちゃん

ハコちゃん

可愛いお洋服なら、喜んで!となりますが、他の方のコメントを見たら、それなりの品質のものなんですね😅

子ども服も最近はネットショップも出していますよ。出不精ならネットの方へ誘導できませんかね〜😅

お子さんが服を選ぶようになったら、おさまってくれるかもしれませんね。

• 6月26日
  • みうたろう

みうたろう

お返事ありがとうございます。
    そうなんです、一度洗濯したら毛玉びっしりになっちゃって…。捨てようと思ったら翌日に義母が毛玉取り器で取ってくれていました😓義母は洋裁を仕事にしていた人なので、サイズが合わなければお直ししてくれたり、破れたら繕ってくれたりアップリケをつけてくれたりで、破棄するタイミングがなくて…。
    ネットは考えましたが70後半でガラケー(らくらくフォン)の操作すら毎回旦那に聞いている人なので、ネットの閲覧は難しいかと思います。
    私がネットを開いて「これ可愛いですよね。○○(娘)が着たら可愛いと思います」と誘導してみます。

• 6月26日
あおまま

親の楽しみ奪わないで‼️って思います😅

そこまでしっかりと理由を伝えてるのにも関わらず買ってくるのは…意味不明です。もう一度、きっぱり断るしかないのではないでしょうか。
自分で選びたいので、買ってこないでください。買ってきても着せませんと伝えて、本当に受け取らず、着せないしかないと思います。
最悪、車にのせて一緒に買いに行くか…(自分の気に入ったものを買ってもらう)

うちも、何度もサイズも確認せず着せにくいばばくさい服を買ってこられたので😨服はたくさんあるからいらない事、凄く望んで来てくれた子供だし、買い物が好きだからと断るとプレゼントが対象年齢が全然合ってないおもちゃになりました…笑

アパートで狭いのでおもちゃもいりません!特別な日だけにしてください!1番、オムツとかのほうが助かります!って言ったらオムツ買ってくれる事になりました!

• みうたろう

みうたろう

結構毎回毎回言ってるんですがお店に行くと買いたい熱が強くなっちゃうみたいで…本当に意味不明です。サイズの合わないばばくさい服、うちも一緒です😆今80~90なのに可愛かったからと平気で50のロンパースや120、130を買ってきて「お直ししてあげるね」と言い自分の古着を引っ張り出してミシンに向かっています(最早笑うしかないです)
    探せば可愛らしいものもあるだろうに、何故にあんなにもダサイのか……。
    うちも、服はたくさんあるので、消耗品のオムツだと助かると伝えたことも何度かあります。
    か、旦那が
    「お母さんに服はいらんからオムツ買えって言ったんだって!?お母さん泣いてたぞ😡」
    と逆ギレしてきて、めんどくさくなりました😣

今、夏物がセールになってるので次は来年の夏物を買ってきてあげるねと一方的に言っています。
    「来年には来年の流行りが新しく出ると思うから自分達で来年見に行くから」と伝えましたが、聞いているかはわからないです😢
    娘も連れていくからと言いますが毎回「子連れじゃゆっくり服なんて見ていられないから、私に任せて」と買ってきます。
    もう年寄りの楽しみくらいに思ってほっとくしかないんですかね・・・(´・ω・`)?

• 6月27日
  • あおまま

あおまま

同居で着せないといけない…考えただけで発狂しそうです😨家にあるってだけで不快なのに…

買いたい熱かぁ…そんなんババァより親の方が強いのに😞ほんとですよね~なんであんなダサイのか…わざわざダサイ服選んでるのか?って位にダサイですよね~笑
    しかも義母の古着使ってリメイクとか😨最悪すぎる…
    出不精なんだし…わざわざ買い物いくんじゃねぇ!!!ってなりますよね😵
    うちは義母は買い物嫌いって言ってるのに買ってくるし…意味不明です。

本当に息子夫婦、孫を可愛いと思って助けになりたいなら消耗品買ってくれますよね。ただの自分の欲望満たしてるだけじゃないですか…
    たまにならいいけど、毎日上下着させないといけないのストレス凄いですね…旦那を味方につけて追い詰めてくるなら余計に😞

娘さんにも好みが出てくるだろうし、娘さんの好きな服買ってこれじゃないと来てくれないんですよ~と着せるの止めれる日が早く来てほしいです!

• 6月27日
  • みうたろう

みうたろう

本当に、発狂したいです!
    不快です😣
    親の楽しみを奪わないで欲しいです。
    旦那も「可愛いね、買わないで良かったね」 と言う人なのであてにならないです(--;)

出無精なのに孫のこととなると足が向くみたいで…だったらデパートでブランド物でも、と思ってしまう私は意地汚いですね(苦笑)

先日も「I❤ばぁば」というTシャツをどこからか買ってきて娘が食事で汚したら早速着替えさせていました。
    「げっ」と思わず声が出てしまいましたΣ(゚Д゚ υ)

そうですよね、娘の好みが出たら買ってこなくなりますかね(^^;
    お互い大変ですが、頑張りましょう☺

• 6月27日
  • あおまま

あおまま

うちは、みうたろうさんちと比べると比較にもなりませんが…(同居でもないし、何度か言ったら納得してくれたので…)みうたろうさんはよく我慢されてますね😭偉いです。

そうですよね…笑
    どうせ買いたくて仕方ないなら、変な服を沢山買ってくるんじゃなくて自分たちではなかなか買えない良い服をちょっと買ってくれたらいいのに…
    それは私も思います💦
    買ってくれるだけ有難いって思う人も居るとは思いますが、必要ない物はありがた迷惑でしかないんですよね…

I❤️ばぁば~⁉️😨トイザらスで見たことありますが…
    一歳過ぎてそんなん着せられる娘さんの気持ちを考えると😢(赤ちゃんの時期でも絶対嫌ですが!)
    絶対、I❤️ばぁばなんて思ってないのに~😭笑
    多分、I❤️ばぁばはみうたろうさんのお母さんに向いてるはず😆笑

好みが出てきて嫌!って言ってくれたらいいなぁ~😊一緒に買った服ばっかり着たがったらいくら義母が服買ってこようが着せなくて済みますよね😍🙌

お互い頑張りましょ😆

• 6月27日