※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
penpen
子育て・グッズ

耳の奥の耳垢について心配ですか?耳鼻科での耳掃除が必要かどうか、専門家に相談してみると良いでしょう。

子供の耳掃除について質問です。

自分で耳の奥まで掃除するのは良くないと聞き、今まで綿棒で軽く(耳の入り口くらいまで)掃除するくらいしかしてきませんでした。
それでも、汚れが取れている感じはありました。
特に耳を触ったり、中耳炎になったこともないので、耳鼻科には行ったことがありません。
先日、初めてライトを当てて耳の中を見てみると、奥のほうにたくさん耳垢があるのが見えました。
それは自然に出るものなのでしょうか?
それか、耳鼻科などで耳掃除してもらったほうが良いのでしょうか?

コメント

☆まめお☆

耳鼻科で掃除してもらってください😉
子どもは、代謝が良いので溜まりやすいです💦

うちは、月1くらいで行きますよ😉

あやの

7ヶ月の時に顔をよく横に振っていたので初めて行ったら大っきいミミクソが出ましたよー!3ヶ月に1回ぐらいは来てくださいって言われました(^^)

• まりも

まりも

わきからすみません😬
    そうなんですね😱3ヶ月に一回くらいは行った方が良いんですね👍勉強になりました🙇‍♀️

• 6月26日
  • あやの

あやの

顔を振ってるのが気になって調べたらミミクソが溜まってると出てきたので耳鼻科行ってよかったです☺️

• 6月26日
  • まりも

まりも

そうなんですね😭
    耳鼻科でお掃除してもらって本人もサッパリですね😍

• 6月26日
まりも

耳カスは自然に出て来るものですよ😊出入り口だけでオッケーですよ🙆‍♀️
耳鼻科の先生いわく綿棒での掃除はカスを耳の奥に押し込むような物だから、本当は綿棒とかして欲しくないって一度言われたことありました😅気になってしちゃいますよね😩💦しかもごそって取れると気持ち良いし😬👌耳垂れとか、痛がって寝れない様子が無ければ耳鼻科も行かなくても大丈夫だとは思いますよ😊

JG

耳鼻科の先生が言ってましたが、お風呂あがりに出入り口だけ掃除するだけでいいみたいです!
毎回奥までやってると逆にたまりやすくなるみたいですよ!
でも気になるなら耳鼻科に行けば取ってくれるみたいです!!

*☻

最近耳をよく触ってたので気になって
先日初めて耳鼻科に行きました。

そしたら耳クソ
たくさん取れましたよ(°_°)

これじゃあ痒いね〜
3ヶ月に1回くらいは
耳掃除しに来てね〜って
言われました!

やっぱり家では
奥まで綿棒でやったら
だめみたいですね(*'.'*)