※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

弟の子どもが高熱で心配。病院では風邪と言われたが、小児科によって対応が異なるのか入院の必要性について相談。

弟の子どもが1歳なのですが、高熱が5日続いてるそうです。
昨日は40度まで上がったそうです。今は38度みたいです。
上がったり下がったりを繰り返してるみたいで心配です。
病院には行ったそうなのですが、何の病気か調べないで風邪ですねーで終わったそうです。
ちなみに今、足を骨折してます。足を骨折してる上に高熱が5日も続いていてとても可哀想です。
弟家族は東京に住んでいて、私は大阪なのでわからないですが、こんなに高熱が続いても入院はしないんですか?
多分、うちの小児科だと風邪では済まさず何の病気かきちんと調べてくれますし、点滴もしてくれますし、こんなに高熱が続いたら紹介状もらって入院になります。
小児科によってちがうのでしょうか?

コメント

ss

突発性発疹はもう終わっている子でしょうか?
突発性発疹は40度前後の熱が4~5日、長い子だと1週間続くと聞きました。うちの子も1歳7ヶ月で突発性発疹にかかり4日強、高熱が続きました。

骨折をしているということなら、そちらの関係で何かがあるかも…もいう不安もあると思いますので、突発性発疹の症状(普段の風邪より不機嫌など)に当てはまらないようであれば、セカンドオピニオン…という手段も考えた方がいいかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

多分まだです。それかもしれないですね!

• 6月26日
  • ss

ss

骨折に加え、別名不機嫌病とも言われる突発性発疹だと親も子どもも本当にしんどいと思いますが、熱が引いて1週間程で不機嫌も治り通常通りになってきますので、無理せず頑張ってくださいとお伝えください🙇‍♀️

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます❗️

• 6月26日
マイメロ

長男も1歳なったときに高熱が続き
風邪とゆわれ様子見ていましたが
下がらず再度受診しましたが風邪としかゆわれず病院を変えて説明したところ検査してくれて結果、溶連菌でした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、やはり病院変えたほうがよさそうですね

• 6月26日

突発ではないのでしょうか?🤔

うちはRSなどの検査が陰性だった場合はお薬だけ出されて終わります😢あまりにも熱が続いてたりして心配な時は入院させてもらえたり血液検査してもらえますが(;_;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうかもしれないですね!
    ありがとうございます❗️

• 6月26日