※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
妊活

妊活中で基礎体温が低い。排卵しているか心配。病院で検査すべきか迷っています。早めに解決したい。助言をお願いします。

妊活を始めて2周期過ぎ、今朝生理が来てしまいました;_; 基礎体温はつけ始めてまだ1周期しかたっていないのですが、低体温な事が気になっています。最初ずっと基礎体温計の予測機能で測っており、12日から5分間の計測に変えたのでグラフを正確な物ではないと思いますが低体温に変わりはないのだろうと思っています‥‥。低体温の場合、排卵していない可能性があると聞きました。その為自分が排卵しているのかとても心配でして、排卵しているのかどうかを病院に検査しに行っても良いものでしょうか?またどのような検査になるのでしょうか?早めに解決しておくべきかと思ったのですが、それとも、もう少し自分で頑張って、病院に行くのは様子を見るべきでしょうか‥‥
アドバイス頂けると嬉しいです>_<

コメント

やあちゃーん

排卵しているかどうかは最低3ヶ月分の基礎体温表が必要です。
病院へ行かれても、まずは基礎体温を測るようにと言われると思います。
低体温でも低温期と高温期の差があれば排卵していますよ♫

• しーちゃん

しーちゃん

アドバイスありがとうございます(*^^*)
    やっぱり3ヶ月分を持っていかないとわからないんですね‥‥すぐに知りたがるせっかちな性格もなんとかしないとですね>_<
    このまま基礎体温継続してつけていきます!
    低体温でも排卵の可能性があるとの事でしたので、このまま諦めずに頑張ります!

• 11月19日
まろにー♡

こんにちは(*^^*)
基礎体温表があればもちろんいいと思いますが、不安をとるために早めに病院に行かれてもいいかと思います。
私も低温期は35度後半で、しかも生理不順だったため妊活3周期で病院に行きました◡̈ ♥︎
基礎体温表はズボラな性格のため、何日も体温が抜けたものを1ヶ月分持って行きました...(u_u)
が、「本当は基礎体温表があるといいけどね〜」と言われましたが、検査などは受けることができました。
結果は妊娠に必要なホルモンが出にくく、卵が育っていないとのこと。

病院では排卵のタイミングや卵がきちんと育っているか見てもらえます(*^^*)
自分では身体の中が見えないので、きちんと排卵しているか確認してもらう意味でも、早めに病院に行くことも1つの手立てだと思いますよ♡♡
問題がなければ安心ですし、きちんと排卵しているかわかればリラックスして赤ちゃんを待つことができますよね(*^^*)

• しーちゃん

しーちゃん

アドバイスありがとうございます♡
    返信が遅くなってしまいすみませんでした>_<

自分と似ている境遇の方の体験談が聞けるのはとても心強いです‼︎
    あれから考えて、悩んでるくらいならとりあえず病院で診てもらおうと思い、早速今週行くことにしました‼︎
    身体の中は見えない‥‥本当にそうですね、ドキドキしますが行ってきます(^^)

• 11月24日
ねこ

こんばんは♩
わたしも同じく低体温ですᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
妊活3周期目になるんですが、排卵してるか気になったため今月はじめてクリニックに行きました!!排卵予定日より少し前に行ったのでエコーで卵胞を見てもらいちゃんと排卵してることがわかりました(^ω^)
体温が低いことも伝えて漢方も処方してもらい、いま飲んでいます!先生は体温が低いことについてはそこまで何も言わず二層になっていれば問題ないよ!と言ってました♩
わたしも体温のこと排卵のこと、とても心配でしたがクリニックに行くことでとても安心しましたよ♩
安心してから前より前向きに妊活できてます\( ˆoˆ )/♡♡
お互いがんばりましょうね!!!

• しーちゃん

しーちゃん

返信が遅くなってしまい、すみませんでした>_<

ねこさんも妊活中なんですね(^^)
    私も悩むくらいなら病院行ってみようと思い、今週行くことにしました‼︎
    ねこさんのように安心して妊活に取り組めるようになりたいです>_<

漢方の処方もあるんですね、私も病院で冷えについて相談してみようと思います‼︎
    お互い頑張りましょうね♡

• 11月24日
  • ねこ

ねこ

いえいえ♩全然いいですよ( ´ ▽ ` )ノ

悩んでるストレスも身体には良くないので病院に行くのはとてもいい事だと思います♡あまり考えすぎず気楽に受診してみたらいいと思いますよ⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾
    病院に行くと自分の身体のことがとてもわかるのでしらちゃんさんも、きっと安心して取り組めるようになると思います♡♡♡

漢方はとてもまずいですが(笑)赤ちゃんのため!と思ってがんばってますよ(^ω^)ぜひ相談してみてください♩
    お互いがんばりましょう♡よい報告お待ちしています♡

• 11月24日
みーも0503

私も低温期低くて困ってます

色々な人の答えで安心しました
私も今病院通ってますがしっかり2層になっており排卵は来てるよって言われました♪
なので低温期か低くても排卵はあるしホルモンも異常なかったので大丈夫だと思います
お互いに妊娠できるといいですね

• しーちゃん

しーちゃん

返信が遅くなってしまい、すみませんでした>_<

みーも0503さんもお悩みだったのですね>_<
    経験者の方や病院での言葉をもらえると、安心しますよね(^^)
    私も今週病院行くことにしました‼︎

お互い頑張りましょうね♡

• 11月24日