※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

予防接種後に微熱が続いています。かかりつけ医が30日まで休みで相談できません。お家で様子を見るか、どうしますか?

生後5ヶ月の息子なのですが2回目の予防接種を昨日受けました。
ロタ、ヒブ、B肝、4種、小児肺球の5つです!
(保育園に通っていて風邪続きで2回目がここまで伸びてしまいました。)

今日11時頃から微熱続きで3時頃に38.2度になり
今は37.6度と落ち着いています。
予防接種を打ったかかりつけ医に見てもらったほうが良いと思うのですが今日から30日までお休みと言われました。
受ける前から鼻水と咳はひどく風邪気味でした。

お家で様子見で良いでしょうか?
皆さんならどうしますか?

コメント

jpj

受ける前に症状があると抵抗力が弱まっている状態の為ワクチンの副作用が重篤化しやすく、また風邪症状なのか副作用なのか判別が困難になってしまう為必ず元気な時に万全の状態でと言われました。受診票に受ける直前の体調の記載欄がありますが医者に申告した上で大丈夫と診察してもらい打った感じですかね??😨

• とと

とと

そうなんです💦
    来月中旬に転勤予定で
    転勤前には必ず打たないととのことで💭
    ロタが3回摂取なのですが今打たないと打てる期間に3回目を摂取できないそうで😩

しょうがないけど
    打つしかないよねとのことで
    摂取しました😢

• 6月26日
  • jpj

jpj

なるほど😱
    じゃあもう打ってもらった小児科はお休みで電話さえ通じないですよね??一応うちの息子も初めての時38.1度まで上がりその後37度台〜平熱と下がりました、接種した小児科に問い合わせましたが様子見でと言われました。40度近い様な高熱がもし夜間出たら救急受診して、明日までまだ発熱が続く様なら来てと言われました‼️

• 6月26日
  • とと

とと

そうなんです💦
    病院もお休みとのことで😢

参考にさせていただきます!
    とりあえず様子見してみます💦
    ありがとうございます💓

• 6月26日
はるか

肺炎球菌は副作用が出やすいと打つときに言われました💦
案の定娘も2回目、3回目と発熱しました😭腫れたら来てねーといわれ、目安は?と聞いたらここくらいかなーとなんと二の腕に打って肘まで!
土日だと悩ましいですが、幸い平日ですし私なら明日まで様子見るかもしれません🍀

• とと

とと

肺炎球菌なんですね!
    音さんに言われて今母子手帳を見たのですが右腕に打っていて、見たら肺炎球菌右と書いてありました!
    そうかもしれません…

かかりつけ医がおやすみなのでとりあえず様子見てもし高熱が続く場合は他の小児科を受診しようと思います!

音さんなら今日お風呂に入れますか?💦

• 6月26日
  • はるか

はるか

もし右の腕が腫れてたら肺炎球菌の可能性大ですね💦
    娘も丁度今日風邪でお医者様にかかったので、人事とは思えません😭前日までに咳と下痢止まればいいよーとは言われたものの、病み上がりじゃない⁉︎とハラハラしてます💦
    このまま快方に向かうといいのですが💧

娘の時は予防接種前まで元気だったので入れちゃいました。
    外出で汗もかいてるだろうし、病院後でそのまま就寝がなんとなく嫌で💧汗疹なんかがなければ今日はざっとシャワーだけとかはどうでしょう?🍀

• 6月26日
  • とと

とと

右腕腫れています😢💦
    やはり肺炎球菌っぽいです💭
    確かにそれは不安になりますよね!
    確かに息子も元気なんです😢
    汗もたくさんかいているので
    音さんのアドバイス通りシャワーだけでも入れてあげようと思います😊!
    詳しくありがとうございました💓

• 6月26日
  • はるか

はるか

肺炎球菌っぽいですね😭
    副作用でやすいなら今後もっといいワクチン出てくれるのを祈るのみです💦
    いえいえ、少しでもお力になれたらなによりです🍀
    お大事になさってください🌼

• 6月26日