※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
ココロ・悩み

友達の結婚式と出産が重なり、お祝い金を贈ったが、お返しのチョコレートとスタイが高価で海外製で不満。お金のことや感情に戸惑い、もやもやしている。

小さい人間だなあとは思うのですがもやもやして、、、
友達が結婚式をするときが出産とかぶるので夫婦で招待されてましたが欠席で1人一万として2万夫婦でお祝い送りました
新郎とサークルが同じで私達夫婦はサークル仲間同士の結婚なので私達の結婚式に来てもらったし今回も夫婦でよばれました

お返しとして新婚旅行のお土産でチョコレートとスタイもらいました。金額調べたら高く見積もっても4000円分くらい

気持ちだからこんなもんかと思いますがあんまり好きではない海外のチョコレートかー😓と普通に3000円のカタログギフトがよかったなあなんて
娘産まれたばっかりだから海外でスタイ選んでくれたってことは嬉しいんですけど

妊娠で仕事辞めちゃってお金厳しくて3万送りたいけど2万が限界だなーと思って2万にしたのに1万にすればよかったーとかこんなこと思う自分がなんか嫌でまたもやもやします

すいません。

コメント

チョコミント

2万は結婚ではあまり良くない額ですよね…😥
私だったら赤字でも3万出すかな、と思います。
自分たちの結婚式に来てもらったのならなおさら…^^;

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

御車代全額負担してたのでそれ引いて2万にしちゃいました。
    3万にすべきでしたか。
    私も間違ってたんですね😓

• 6月26日
彗

ん?そのお友達はお一人でぴぴぴさんご夫婦の結婚式に来たんですか??
それとも今回ご結婚されたお相手も揃ってですか?
当時、新郎の方一人でも三万円は包んだだろうと思うんですが、今回ぴぴぴさんご夫婦が出席できないということで2万でお互いさまかなーと思うんですがそう気持ち切り替えてみてはどうでしょ☺️
なんなら出席したら2人で最低でも五万は包まないとですよね💦
お返しやお土産なんてほんとにオマケなので割り切った方がお気持ち楽ですよ😉

• 彗

というよりおそらく全て分かっているからご自分が小さい人間のようでモヤモヤされるんですよね〜😢
    お金ってほんとに人を幸せにも苦しくもさせますから😭
    大丈夫、今を乗り切ればぴぴぴさんの性格なら三万円包めば良かったー!って思えますよ☺️💕
    私は状況が状況なので欠席で2万でも十分お気持ち通じてると思いますよ❤️じゃないとワザワザ2種類のお土産買ってきません☺️

• 6月26日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

おっしゃる通りかもしれません
    最初3万にしないで後悔してたのに今になってこんな気持ちになってる自分がいやでした!
    新婦の方は知らない方なのでお呼びしてないです!
    スタイかわいいので付けて写メしてお礼言おうと思います!
    ありがとうございました!

• 6月26日
にくさかな

半返しが常識なので、相手の方は一万円分くらいの物を用意するべきでしたね💦そして来てもらっていたら、頂いていた額と合わせられると良かったですね💦お互い不満を持っていそうな感じがしました💦

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

御車代で1万渡してたので2万かなと思ったのですが逆に向こうにも不満を与えてたかも知れないのですね、、、
    サークル仲間も遠方の為欠席が多くお祝いだけ渡した他の人もお土産だったみたいなのでこういうのも有りなんだなーと勉強になりました

• 6月26日
  • にくさかな

にくさかな

お金って難しいですね😭私も今、出産の内祝いを悩んでいるところです💦

• 6月26日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

わかります!悩みますよね
    一応半返ししてますが義母に入院中お見舞いに来たけど手ぶらでお祝いは何も貰ってない旦那のいとこに内祝い渡してって言われて5000円の内祝い用意したときももやっとはしました(笑)

• 6月26日
さき

二万送って、内祝いだと五千〜一万円ぐらいが妥当じゃないですか?😄
くれる物にはこれが良かったとは言えないので仕方ないです😭

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

そうですよね。
    わざわざ送ってきてくれたんだから喜ぶべきですよね

• 6月26日
ぴ

私も2万は金額的にあれなんでちょっとずつ貯金して3万にして渡しますかね😭
もしかしたら向こうももやもやしてるかもしれないですし(ToT)

• ぴ

3分の1から半分ぐらいがお返し金額かなと思います(*^^*)

• 6月26日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

私達のとき御車代1万渡したので2万でいいかと思ってしまいました
    次回から気をつけようと思います

• 6月26日
とと

海外でぴぴぴさんのお子さんのことを考えてスタイをもらっているとのことで私ならチョコレートをもらってもとても嬉しいと思ってしまいますね💭
わざわざ赤ちゃんのことを考えてくれたのかと💦

私は赤字でも三万は包むと思います💦
実際先月かなり赤字でしたが三万包みました💦
痛いけど、しょうがない出費かな?と思います😢

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

そうですよね。
    普通チョコレートだけでスタイなんて選ばないですよね!
    ちょっとすっきりしました

• 6月26日