※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yyy(24)
妊活

23歳女性が不妊治療をしており、流産や体外受精の経験があり、胚盤胞移植を控えている。周囲の出産ラッシュに悩み、同級生の出産報告で複雑な気持ちになっている。行き場のない感情や妊娠に関する質問を抱えています。

愚痴もかいてます。
嫌な思いをされる方は、読まないでください。

23歳です。薬を使わないと、育たない排卵しません。
1年前誘発剤を使い、自然妊娠し21週で流産してしまい。その後人工授精3回、体外受精1回(化学流産)転院し、新しい病院は胚盤胞まで育ててからの移植なのですが、採卵3回目で2個凍結できました。次周期で移植予定です。期待と不安で押しつぶされそうです。

流産してしまった年は、周りが出産ラッシュでした。
同い歳の子だけでも5人。職場の人、親戚、友人含めると10人以上。周りわ妊娠出産無事にしてるのに、なんで自分だけ。

誰が悪い訳でもないのは、分かってるけど。

最近同級生で、10月に出産した子が2人目報告。
中学の頃から付き合っていて、高校卒業してすぐ結婚し、子作りしたら1回で妊娠したと聞いていたので相性がいいんだなと、羨ましいなと思うくらいでした。

そしたらもう1人同級生で10月に出産した子が2人目報告。

2人とも1人目報告があったのわ流産した直後で、憎かった。

親同士同級生で子供も同級生っていうちょっと憧れるのを2人目も。

皆さんわこの行き場のない感情をどうしてますか?

胚盤胞を移植した方何歳で何回目で妊娠しました?

長々とすみません。

嫌な思いをした方すみません。

コメント

tka☆

私は18歳の時に治療しないと妊娠難しいかもね。と言われて去年結婚し現在22歳で不妊治療をして4ヶ月になります。それまでに周りの友達はみんな出産し、妹2人までにも抜かされてしまいました(´Д` )
初めは、色々な感情で自分自身を責めてしまったり疲れました。
これは夫婦2人の問題なので、比べる必要は一切ないと思うし、私も私達のペースで頑張ると決めました(^^)
大切な友達の子供や、甥っ子姪っ子は本当に可愛いので今では会うたびにあ〜私もこんな可愛い赤ちゃんにいつか会えるよう頑張ろう!と自分をはげましています^_^回答になってなくてすみません。

• yyy(24)

yyy(24)

歳が近くて不妊治療をしている方がなかなかいないので嬉しいです!コメント有難うございます。

私より若いのに考えが大人で尊敬します´›﹏‹`

友達の子も甥っ子も私も可愛いと感じます。
    ただどこかで、羨ましさと、妬みが一瞬でも生まれてしまう自分が嫌になります。

• 6月26日
  • tka☆

tka☆

妬みや羨ましい気持ちはあって普通だと思いますよ。ただそれを表に出す人出さない人色々いますよね…
    私も、赤ちゃんは自然にできるものと思っていたのでまさか自分がなんて考えていませんでした。この若さでこの病気、身体そして自分自身を受け入れるだけでも死んでしまいたいと思った程です。
    周りの友達や家族には話していますが、中々わかってくれないし、心無い言葉を言われる事もあります今だに。
    若いからすぐできる。この言葉は耳にタコができるくらい聞きました。貴方に私の何がわかるんだ。とイライラしてしまう事もありました。
    そんな時は旦那さんと旅行に行ったり、大好きな甥っ子姪っ子に会いに行ってリフレッシュしていますよ(^^)
    私も、いーなー羨ましい。と先に出産を経験した妹2人に思った事もありましたが、今では色々とアドバイスをしてくれたり、話を聞いたくれたりととっても心強いですありがたいです(^^)
    私は、まだ始めたばかりで手探り状態が続いておりますが、お互い頑張りましょう(≧∀≦)
    Yz114さんの元に、元気な赤ちゃんが来ますよぅーにっ^_^
    失礼しました。

• 6月27日
  • yyy(24)

yyy(24)

私わ赤ちゃんの時に病気をし、その時両親わ将来子供は授からないだろうと言われたそうです。自分の中でも諦めていたのですが、でも医療も進んで流産してしまったけど、妊娠わ6ヶ月まで出来ました。
    息子をちゃんと産んであげられなかったこと、今でも思い出すと辛いです。
    旦那と籍を入れたタイミングは授かり婚でした。今思うと息子わ私でもちゃんと妊娠できることを教えに来てくれたのかなと思います。
    若いのに大変だねとかまだ若いから大丈夫とか私も聞き飽きました。言われる度に嫌になります。

話を聞いて頂き有難うございます。

歳が近い方にコメント頂きすごくはげまされました。

kira☆さんの所に早くbabyが来ます様に。

お互い頑張りましょう\(◡̈)/

• 6月27日
もか

わたしは男性不妊で凍結胚移植2回目で陽性判定をもらいました。

流産等辛い思いがあったと思います。

わたしも25歳なので周りは結婚ラッシュその半年以内には妊娠とみんながしていく中取り残された気持ちでいっぱいでした。
デパートいっても赤ちゃん、妊婦の人が目に入り辛い時もありました。
まだ、年齢も若かったため不妊治療をしてるとはいえず子どもは?と聞かれたりするたびにグサッとくるものがありました。

• yyy(24)

yyy(24)

歳が近い方で不妊治療をしてる人がいなくて、誰にも相談出来ないの辛いですよね。

すごく気持ちわかります。
    赤ちゃん好きだし可愛いも思うけど、一瞬だけでも憎いって思ってしまう自分が嫌です。

赤ちゃんに罪わないのに。

• 6月26日
baby

私よりもお若いのに とても頑張られていて 尊敬します。
応援したくなりました😢✨✨

私は28歳で不妊治療もうすぐ2年になりそのうち2回流産と化学流産を繰り返し なかなか出産まで至らず
今人工授精9回目を終え、不育症の検査結果待ちです。

流産後の親友からの2人目報告が いちばん辛く、おめでとうと送りながら 大号泣していました。
誰が悪いとかないですし、なんなら妊娠力が無い自分が悪いのに
お金かけて痛い思いしてもできない自分と 排卵日も気にせずに出来て すんなり出産までたどり着く友人達と比べてしまう自分を乗り越えられず、
今は 人と壁を作ることでしか 自分を守れません。

行き場のない気持ちは、何度も何度も自分の感情と向き合って問いかけるしか 私はできていません😢
SNSなどはすべて退会し、誰とも合わず 逃げてばかりです。
でもそれが一番 無理のない自分なので 一番ストレスの無い状況を作っています。

どうか主様の夢が1日も早く叶いますよう、心からお祈りしています。
一緒に、頑張りましょうね(*´꒳`*)✨

• yyy(24)

yyy(24)

コメント有難うございます。

痛い思いを何度してもできないのに、
    すんなり妊娠出産している周りが憎い。

逃げてしまう気持ち分かります。

お互い頑張りましょう!

• 6月26日
すもも

こんなに努力されててすごいなと思いました。

私は24で結婚して今27です。
排卵がなく、妊娠できたことすらありません。
25の頃はとにかく出産ラッシュで凄かったです。同級生の中で、妊娠できていないのは私一人だけ、すごく辛い日々を過ごしました。(現在進行型ですが)
今は逆に、「ハイハイ、また一人先越されたな〜」と開き直ってきました。
一番辛かった時期はそれもできなかったんです。
でも時間と共に、治療すらしていなかった頃の自分を思い出して、今はこんなに医療の力を借りて、一歩でも前に進んでいるという気持ちでいます。自分には医療の力が不可欠なので、取り組まなければ可能性はない、でもまじめにトライしているから前進していると考えるようにしています。

こんな回答ですみません、

• yyy(24)

yyy(24)

1年不妊治療しているだけでも長く感じ辛いのに。
    私も治療しないと妊娠できません。
    痛い思いをしても出来ない、
    でも周りの友人わ1人2人とすんなり。
    神様わなぜ不公平なんでしょう。

• 6月26日
mchama

お辛い経験されたのですね😭
私も同じような経験があるので分かります💦
周りの幸せ報告は逆にきついですよね😭
私は31から不妊治療をはじめて、凍結胚盤胞移植1回で妊娠しました。
2人目も1回で妊娠に至っております。
多分年齢が関係するばかりではないと思いますよ☺️💕
上手くいくといいですね♥️

• yyy(24)

yyy(24)

コメント有難うございます!

胚盤胞移植で1回目で妊娠されたんですね(ˊᵕˋ)
    今回胚盤胞移植はじめてなので、そーゆーお話聞けると勇気がでます!!

お体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでください!

• 6月28日