※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tamaki
妊娠・出産

初マタの15週の女性が、体力が落ちて困っています。出血があり、前置胎盤気味で動くことが難しい状況。体力不足を補う方法や胎盤の位置が変わらない場合の対処法についてアドバイスを求めています。

初マタ、15週3日目です。体力が落ちて困ってます。

12週で二回、今週入って一回の微量出血がありました。
入院にはならなかったのですが、6月はほぼ寝たきりのような生活をしてます。

15週になって胎盤がはっきりしてきたところで、前置胎盤気味だと言われました。子宮口にかかってはいないけど、現時点でギリギリなので、出血しやすいようなんです。

もうアラフォーのため、20代より体力が落ちるのも早いと思いますが、最近だるさと疲労感がひどく、少しの空腹、少しの寝不足ですぐに動けなくなります。今日は頭痛も酷いです…。

出血が止まったら運動すれば良いのか?と助産師さんに聞いたところ、前置胎盤気味の人には動くことを勧めていないと言われてしまい、動かなすぎで寝つきが悪くなり、でも寝ないと気持ち悪くなったりするので生活リズムが乱れ、体力不足にも不安を感じています。

もともと12週まで食べづわりでその後食欲がなくなっても食べられるもの食べているため、栄養不足ではないと思うのですが、どうしたら少しでも体力不足を補えるのか悩んでいます。

出血してるともちろん性行為不可なので、旦那さんも可愛そうですし…😭

望みは週数を過ごして子宮が大きくなった時に胎盤の位置が上がれば運動もできるそうなんですが、胎盤の位置が変わらなかったらどうしたらいいのか、変わる前までも現時点で辛すぎて…

何かアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

あ

私も食べづわりからの食べれなくなったのとこの時期暑いので野菜ジュースや鉄分入りの飲むヨーグルトとかをこまめに摂ってました😊
つわりきついですよね、、

• tamaki

tamaki

ありがとうございます。
    やはり口から入るもので補っていくしかないですよね…😂
    あらゆる行動でお腹に力が入ってるのを実感してます💦

• 6月27日
  • あ

散歩とかもいいっていいますが
    今の時期だと暑いのであまり無理して歩くのもですよね、、😓

• 6月27日
  • tamaki

tamaki

ありがとうございます。
    今日もうちの近くは運動禁止令出てます…。暑すぎですね💦

お話ししてたら、ストレッチを思いつきました。
    出血は止まったみたいなので、体が動くときはちょっとやってみようと思います。

聞いてくださってありがとうございました😊

• 6月28日
雪見だいふく

とても今お辛いですよね😭私も6月から動けず家に居るしかなかったので、お気持ちお察しします!!アドバイスではないのですが、知り合いの助産師さんが、こんなことをおっしゃっていました!
「つわりやキツイ何かがある位で妊婦さんは丁度いい。現代の人はすぐ動きたがるけど、赤ちゃんにもあなたの為にも今動けない位が丁度いいのよ。そもそもつわりを感じるのが当たり前で、現代人はつわりという自然の摂理に鈍感になってるのよ!だから気負わないでね。かっこ

雪見だいふく

」と助言してくださいました!私は、ですが、とても救われたので、、😊そして、私も夜眠れません!笑笑が、対策に、苦手な裁縫を赤ちゃんのスタイ作りなどをして神経を使って夜疲れるようにしています!頭痛は寝てばかりいると起こったりもするようなので、寝すぎた際には湯船に浸かり、ホットタオルで目や首を温めています!すると頭痛が軽くなりますよ!😊
偏頭痛だったらその逆で冷やすといいみたいです。😊少しでもマタニティライフが楽になりますように、、🙏✨
前置胎盤の事は答えられずすみません😭少しでも子宮の位置が上がる事、祈ってます!!!

• tamaki

tamaki

素敵な助産師さんですね!
    質問後の検診で、そんなに胎盤低いようには見えないと言われたので、これから少しずつ動こうと思います。体力ないと出産も大変ですもんね!

助産師さんのアドバイスのシェア、うれしかったです。雪見だいふくさんも良いマタニティライフを送れますように✨

• 7月27日