※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊娠・出産

妊娠7カ月で体重管理について不安。つわりで50キロ→53キロ。増加が適切か不安。同じ周期の方の体重管理方法や増加具合について教えて欲しい。

お世話になってます(^_-)
今日で予定日まで100日になりました♡
妊娠7カ月で25週目です。
体重管理について質問なのですが妊娠前167センチ51〜2キロくらいなのですがつわりで50キロくらいになって今日53キロ台やっと見たところです。増え具合としてはどうなのでしょうか…あまり太りたくはないものの増えなさすぎか?と不安になったりもします。後期に太るのを考えるとあまり食べないようにしちゃったりもします。😅皆さん同じ周期の方体重どんな感じですか?🤔この時期気をつけてることとか体重管理方法などあったら教えてください。赤ちゃんは22週の検診では順調に育って460グラムでした(^_-)

コメント

同じく25wです🙌🏻
私は標準体型で妊娠前プラス2キロくらいです😃
23wで赤ちゃん662グラムでした。

食事は元々野菜が好きなので、面倒くさくても野菜は食べるようにしていてそれ以外は特に何もしてないです!
毎日果物もアイスも食べちゃってます😆

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます😊
    野菜しっかりとってらっしゃるんですね!😳見習わないと〜。私は結構偏食で気をつけないと甘いもの食べてることが多いので😵ありがとうございました❤

• 6月26日
A✩.*˚

私もまだ体重増加ゼロです🙂
後期に入ったら嫌でも増えるらしく、ただでさえ私は糖尿病のハイリスク妊婦なんで、これ以上ハイリスク増やしたくない為に初期から食事管理きっちりしてます🙂
きちんとしてたら赤ちゃん+羊水の分以外ほぼ増えないみたいですよ🙂

食事管理は野菜中心に、間食はしないです🙂そんな事のストレスで赤ちゃんに何かあったなんて聞いたこともありません、実際私自身なんもありませんから、後期に泣きたくないので自分に厳しくしてて良かったです:;(∩˙︶˙∩);:

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます😊体重増加ゼロすごいですね!🤗もともとの体重も教えていただきたいです😋
    糖尿病は妊娠性のものですか?😵

• 6月26日
こちゃん(27)

同じく25週目で双子妊娠中です(^^)
私自身の体重は妊娠前から+800gで双子たちの体重は23週目の時点で650gと570gでした!

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます😊つわりでの増加はなかったですか?😀800グラムで収まってるのですね!😄双子ちゃん羨ましい😍😍

• 6月26日
  • こちゃん(27)

こちゃん(27)

今回は悪阻で増えたり減ったりはなかったです(^^)
    2人目の時に+4kg増で出産したんですがある程度ママの体重も増えないとお産に耐えられない、というか産後やその先で身体に支障が出るから今回は増やしてねと言われましたよ!
    それにまるこさんは身長高めさんですし増えても問題ないかと♡

• 6月26日
  • まるこ

まるこ

プラス4キロでの出産だと増え足りないんですね!🤔母乳で育てたいのでそうするとさらに痩せちゃいそうですしね…少し増えてもいいことにします!☺️

• 6月26日
  • こちゃん(27)

こちゃん(27)

完母だったので産後は30kg後半まで体重が落ちてヘトヘトでしたw
    気にせず食べましょう♡増加範囲内であれば産後落とせばいいですし☺️

• 6月26日
そよかか

普通、というより優秀だと思います😃!
後半は嫌でも増えますよって言葉が、最近よく分かるようになった予定日間近の妊婦です🙋😳笑

妊娠前が似たような体型ですので、参考になれば…

私は食べづわりだったので減ることはなく、今+12ギリギリです😂💦
32週超えてくらいから便秘もあったので便秘解消されないと、それだけ体重も増えてお腹も張って辛かったです😢

運動してたらキープは出来ると思いますが、私はまったく動いてなかったので、検診で「次回までにどのくらい増えていいですか?」と確認してました(笑)
ここは病院によって「まったく増えちゃダメ」ってとこもあるようなので、先生に1度聞いてみてもいいかもですね✨
※うちは4週間検診のときは2kgまで、2週間検診で1kgまで、1週間検診ではもう後期なので増えてしまうていで1kg以上増えなかったらとりあえずOKだけど血圧とか検査に問題ない人だけね、と言われました。

妊娠前のBMIや、妊娠期間で急に体重増えない限り怒られたりしないと思いますが、逆に減ってしまっても指導されるようなので、暑くなって食欲にも波が出てしまうかもですが、積極的にサラダなどをとり、バランスよく摂取できたら大丈夫だと思いますよ😊💡

• まるこ

まるこ

便秘わかります😵出ないことはないんですが妊娠前とは出方が違ってお腹苦しいです😭
    病院では増え方どうですか?って聞いたらもう少し増えても大丈夫ですよー程度で目安とか1ヶ月にどれくらいとかは詳しく聞けてなくて…😅次回聞いて見ます!
    私の地域は北海道なのでまだ暑くはないのですがもう少しで暑い季節になってくるので食欲減りそうです😥サラダ、水分補給気をつけて過ごしたいと思います(^_-)ありがとうございました😊

• 6月26日