※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あややんりんだ
家族・旦那

旦那は長男で義実家から10分、実家から30分位の間に1LDKのアパ…

モヤモヤしてるので聞いて下さい!

旦那は長男で義実家から10分、実家から30分位の間に1LDKのアパートで家族4人暮らして5年目になります。
部屋も狭くなり荷物も増えてきているので1年前から家を建てるかの話しをちょこちょこ小出ししてやっと夏くらいから動いてくれるようになりました。(完成見学会など)
旦那の実家は母家(築30以上)と離れ屋(築16年位)があり結婚する前にいつかは実家を建て直して住まないといけないという話をしていて私は同居は無理だよっと前から言ってました。でも離れに親が住むから大丈夫だよと。。(しかし義両親は足が悪く、離れは2階が住居になってます。)
また旦那が結婚してアパートへ住むとなり離れが空いてしまうということで義姉夫婦(旦那の姉)がアパートから離れに移り住みました。この話しは結婚してから知りました。(義両親がお金を出し物置部屋をキッチンに作り替えました)

最近、建てたい住宅会社が見つかり話しをしているのですが旦那がしっかりしてくれなくて困っています。まず実家を立て直すにしてもだいたいの敷地面積などの情報を義両親に聞いてくれない、義両親は母家を立て直したら離れに住めるのか、離れに住んでいる義姉夫婦はいつ出て行くのかなど電話でも聞けるのに全く催促しても動きません。
私の気持ちは少しだけ旦那に話をしてあり今住んでいる近くに土地+家を購入したいこと、仕事は今すぐやめれないから引っ越すなら3~5年後になること、実母が同居で大変な所を見ているので不安が大きい事(義母も同居が嫌で義実家を出てきた人です)などいっぱいありますがなかなか聞いてくれません。
設計の方が土地情報もみたいですよね?っと聞いてきてもはっきり見ますとも言わないので旦那の中では実家に家を建てる事しか考えてないのか。。実家に住めば親が孫を見てくれるよと言ってましたがそれなら仕事やめるから自分で見れるし、義姉が近くにいて肩身の狭い思いをするのは嫌だし旦那は義両親、義姉に頭が上がらないから今のところ同居のメリットが見当たらないです。

日曜日に予定していた打ち合わせは旦那の仕事でなくなりそうなので何にも進まなくてイライラしそうです(T-T)

長文、乱文で申し訳ないないですが何か旦那にガツンと言う言葉あればお願いします😭✨
また似たような方がいましたらお話が聞きたいです(。>д<)

すみませんがお願いします(>_<")

コメント

Lynn

今年の春に建売物件を購入しました◡̈

私は旦那を説得、動かすまで5年かかりました(¯―¯٥)
それまでは義実家をリフォーム、増築すれば良いとの考えでした。

そうすれば自分の抱える借金も少なく済むと。
確かにそうだと思いました。
だけど私も同居は嫌だった(1度同居して義祖母と大喧嘩して出てる)ので意見が合わず数年過ごし…
旦那の年齢も35年ローンを組むにはギリギリになってきてリフォームするのか新築するのか、もう決めないとどちらも無理だよ!
はっきりして!と言ったところ、ようやく義父と話をしてくれました。
そこで義父はリフォームしたくないと言い出し交渉決裂。
建売物件の購入に至りました◡̈

恐らくですが…
うちの旦那同様にローン返済への不安もあるのではないでしょうか?
プラス、住む場所があるのにわざわざ多額のローンを組まなければいけないのは何故?
と思っているのかな?と感じました。
あややんりんださんも新築し義姉さんも新築を検討していて、いずれ義両親が亡くなった後その母屋や離れ家をどうするかまで考えた事はありますか?
そこまで考えているかは分かりませんが新築に前向きにならないのは、そういうのがネックになっている可能性もありますよね!

土地を売却するにも更地にしないと安くなってしまうなど色々あります。
先の先まで見込んで旦那さんにプランをもう1度説明されてはどうですか?

• あややんりんだ

あややんりんだ

ありがとうございます!

5年かかったんですね!?(*_*)
    うちも35年ローン組むにはあと数年しかないです(T-T)

たぶん、長男だから入らないといけない思いが一番強いです。義実家を新築、増築したら土地+家を購入しても金額はかわらないんですけどね。。
    私としては義両親が住んでる土地を私達の子供達にいつか住んでもらえたらと思うのですが…義兄は俺はもうここでいいなーと言っていたので追い出さない限り義実家に住み続けると思います(´-ω-`)

いろいろと見込んで根気よく旦那と話し合ってみます(>_<")
    あとは旦那から義両親に話ししてもらえば少しは先に進む気がします(>o<")

• 11月21日
ユー(*•̀ᴗ•́*)̑̑

私も最近家を購入し、引っ越す予定をしています(´д`)
ですが、旦那が決めるときもなかなか探すとかせず、聞きに行こうともせずなかなか進まなかったのですが(^^;)
最近2人目の妊娠中で、安定期に引っ越ししたいと急いでもらいました(^^;)
男の人ってどこまで、能天気なんでしょうね(´д`)

• あややんりんだ

あややんりんだ

ありがとうございます!
    新居、羨ましいです(о´∀`о)

良く言えば慎重ですが、こっちからしたら能天気、優柔不断で嫌になります(´-ω-`)
    親にはっきり意見言えない旦那と同居しても味方についてくれるかも分からないし(>_<")
    はぁ~ため息しか出ないです😵💨

• 11月21日
  • ユー(*•̀ᴗ•́*)̑̑

ユー(*•̀ᴗ•́*)̑̑

親にハッキリ言ってくれないのは勘弁してほしいですね(´д`)

味方してくれないと辛いですしね(´д`)
    私の旦那も味方あまりしてくれないです(。-_-。)

• 11月21日
  • あややんりんだ

あややんりんだ

辛いですよね~(。>д<)
    分かってもらえる方がいて少し楽になりました(^o^)
    ありがとうございます(^ー^)

• 11月21日