※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もきゅきゅ
お金・保険

住民税の通知書が届き、妊娠中で無収入。市民税の減免情報が見つからず心配。川口市では免除はないか心配。節約して支払います。

ついに住民税の通知書が届きました…_(´ཀ`」 ∠)_

毎年毎年高いんだよー(´;ω;`)なんでそんなに持ってくのさ!って思います…
しかも今年は妊娠して6月から私は無収入……
妊婦の市民税、我が市町村は減免とかないかなぁ…
調べても出てこないから無いんだろうけどさぁ

埼玉県川口市なんだが免除なんてやってませんよね?_(:3 」∠)_

やっててくれたら嬉しいなぁ…
まぁ、無いと思うのでちゃんと節約して、頑張って支払います。
みなさんも頑張りましょう苦笑

コメント

みなみ

高いですよね。
こればかりは前年度収入なのでって💦どうやって先を見据えて生活すんねんって思います😅
減免は自治体によって違うかもしれませんが基本的には災害にあわれてたり、障害者手帳があったり、退職されたりとの理由がなければ無理と。私も高すぎて丁度昨日問い合わせしたとこです💦笑

• もきゅきゅ

もきゅきゅ

本当に。前年度収入なのはわかってますが、やっぱりしんどいものはしんどいですよね_(´ཀ`」 ∠)_
    妊婦の収入減少に優しく無い日本…笑笑

• 6月26日
頑張るマン

住民税高いですよね!!
引き落としだから分からなかったですがこんな払ってると思いませんでした😭💦
一度市役所に相談してみても良いかもしれませんよ〜😊💓

• もきゅきゅ

もきゅきゅ

年間12万とかあるのでそれが無ければどれだけ楽か…と毎年思います笑

• 6月26日
りんご

私もつい先日一括で支払いました💦
減免はないですけど来年度は安いですよ!

• もきゅきゅ

もきゅきゅ

来年はもう夫の扶養で住民税のかからない範囲の収入で抑えたつもりなので
    今年は頑張りますっ!!

• 6月26日
ママリ

私も川口市です🙋‍♀️笑

減免とかはなさそうですよね😫
私も明日支払ってきます。
一括は厳しいのでちびちびと…💦

• もきゅきゅ

もきゅきゅ

私も一括は厳しいので分納予定ですー_(´ཀ`」 ∠)_

6月からはさいたま市に引っ越したんですが、市税は1月に住んでたところに払いますからね。。。
    夫が「引っ越したのになんで川口市から通知なの?」って言ってて、前にも何回か引っ越したことあるのに今更……ぇ??ってなりましたよ苦笑

• 6月26日
ママリ

私も年度末にどっかん来て、覚悟はしていたけど血の気が引きました😭笑

蓄えとけよって話なんでしょうけど、何とかしてほしいですよね😅

• もきゅきゅ

もきゅきゅ

私も昨年の収入が確定申告した時に意外と多いなと思っていたので覚悟はしてたんですけどね…
    本当に蓄えとけば問題ないんですけど、なかなかうまくいかないです苦笑

• 6月26日
のん

住民税の減免は自然災害の被災者や帰宅困難者が対象なので、安くなりませんよね。

年収のアップダウンが激しい人は大変みたいですよ。
収入が多い時はその年のうちに積み立ておくらしいです。

• もきゅきゅ

もきゅきゅ

プロのアスリートとかも、引退の翌年は大変とか聞きますもんね
    積立は引越しと病院代に消えて行きました_(´ཀ`」 ∠)_

なんとか今年を乗り切ろうと思います!

• 6月26日
ゆみ

私も3月で退職したので厳しいです~😭
自分の貯蓄から出すしかないので分納にしても一緒だ!と思って先日一気に払いました…
悲しくなりますが、こんなに悲しいのは今回限りですものね。
忘れてしまいましょう。笑

• もきゅきゅ

もきゅきゅ

私も来年からは夫の扶養内の予定なので住民税は今年でおさらばです!本当に忘れてしまいたい…笑

貯蓄は引越しして必要なもの買ったら消え去ったので、とりあえず今回は夫にお願いします_(:3 」∠)_

• 6月26日
しんぷそん

わたしも川口でしたが免除とか無いですね😱
25万きました😨

• もきゅきゅ

もきゅきゅ

25まんー!?私の深夜働いてた時の1カ月の収入より多いです_(´ཀ`」 ∠)_
    税金、本当に高いので無駄遣いせずにお役所の方には使ってもらいたいですね……

• 6月26日
まぁ

同じ川口ですが、結構前に通知きました。
地域によって違うのかな?
前年度の収入だから仕方ないですよね〜
私は妊娠中つわりがひどくて、ほとんど会社行けなかったので非課税でした😅

• もきゅきゅ

もきゅきゅ

我が家は6月頭に引っ越しをしてさいたま市民になる手続きをしてたので遅かったんだと思いますー!

前年度の収入なのはわかるし、6月に来るのも知ってたけど、妊娠中に仕事を辞めるのはもっと後だと思ってたので油断してました……_(´ཀ`」 ∠)_

• 6月27日
まかなママ

場所によって違うかもしれないですが
私は減免の手続きできましたよ!
条件があってややこしいんですが
簡単に言うと前年の収入に比べて今年の収入見込みがあきらかに少ないと減免対象でした。
しかし前年の収入がいくら以内で〜などの条件があります。
前年の源泉徴収票と今年の収入があるのならばその証明出来るものを持って役場に相談してみて下さい。
そして減免にも理由がいります。
減免出来るかどうか来ましたー!
よりも収入が減って生活苦しくて払えない、って相談して見たほうがいいです!

• もきゅきゅ

もきゅきゅ

そうなんですね!?
    私もいくつかネットで調べた時に安くなった!って記事を書いていた人もいたので素直に「いいなぁ〜」って思いました!

• 6月27日
  • まかなママ

まかなママ

もし減免対象なら最低金額まで下がる可能性もありますよ!

• 6月28日
arachi1004

私も仕事辞めてからの住民税は高くて
昨年は大変でしたが、
今年は安くなってましたよ😆‼️

• もきゅきゅ

もきゅきゅ

本当に辞めたその年が1番しんどいですよね_(´ཀ`」 ∠)_

でも、今年の収入は扶養内で住民税もかからない金額で収められたので
    来年は大丈夫そうです◡̈よかった

• 6月27日
ままり

わたしも産休はいってから驚きました!(゚Д゚)

• もきゅきゅ

もきゅきゅ

金額に驚きますよね!!

• 6月27日
しい

たっかいですよね!!!!
家の固定資産税より高いです、、ww
去年の私がんばり過ぎって感じですね😖
真面目に働いてたのに生きてるだけでお金がかかるw

今は収入ないのにしんど過ぎますーーー😂
がんばりましょ。笑

• もきゅきゅ

もきゅきゅ

本当に真面目に働いたらこんなに持ってかれるの!?って毎年なりますよね…
    そりゃ働かないで生活保護貰う人もいるわけだわ…って思います苦笑

今年、頑張りましょうねっ

• 6月27日