※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな菊
妊娠・出産

妊娠中の不眠や動悸について相談です。同じ経験をされた方、対処法を教えてください。毎日眠れず仕事もあるため不安です。

こんにちは。
6w4dで来週検診で心拍を確認予定です。
最近夜眠れず、今日は明け方4時頃に心臓付近がドクドク脈打ち苦しく、はじめて悪阻で吐きました。
妊娠中は動悸などあるようですが、同じ経験されたからいますか?
また、そのときには、どのようにやり過ごしましたか?
毎日眠れないと仕事もあるので不安です。
アドバイス下さい。

コメント

あかちゃん

私は悪阻中、動いたらすぐに動悸がしていました(;・∀・)今でも時々動悸がします…
私は専業主婦なので、とにかく動かず横になって安静にしていました☆
仕事があるなら難しいですが…

• ひな菊

ひな菊

動いたら動悸がするなんて、苦しかったですよね。やはり動かず安静にするのが一番なんですね。

• 11月19日
おみげる

私も同じです!
何度目かで、「あ、これは吐く前の前兆」って分かってきて動悸や息苦しさを感じ始めたらすぐに横になりました。
動悸を落ち着かすには、まず口からフゥーーっと細く長く息を吐いて、鼻から吸ってを繰り返します。
あと、ツボも同時に押してます。
左の(心臓がある側)腕を手の平を上にして手首と肘の窪みの丁度真ん中を息を吐きながら押して、息を吸うときはゆっくり離してを繰り返すと、少し楽になる気がします。
動悸が治れば、逆のツボも同様に刺激します。

動悸出てくると、息苦しいし、パニックになりやすいですが、落ち着いてゆっくり呼吸してみてください(^^)

• ひな菊

ひな菊

動悸が何度もあると大変ですよね。私は妊娠してから今回夜は2回目の動悸でちょっと夜寝るのが怖くなりそうです。
    ツボ押し試してみます!

• 11月19日
あまかろん

ドクドクするのわかります!!
気持ち悪くなると喉の辺りから胃まで波打つかんじになって眠れないですよね(´;ω;`)
昨晩それが酷くて憂鬱でした💦
毎回ではないですが、少しずつ水分とると落ち着くときありますよ!!
あと、横向きに寝るとどこかが圧迫されるのか余計に悪化するので上向いて寝てます!!

• ひな菊

ひな菊

私も同じ感じでした。横たわると苦しいので、落ち着くまでベッドに座ってました(>_<)
    水をベッドサイドに置いて寝るようにします。

• 11月19日