※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーりっぷ
子育て・グッズ

旦那さんがお風呂入れるのが苦手で、耳にお湯が入ったりビクビクするそうです。工夫やお風呂グッズの活用方法を教えてほしいですか?

旦那さんお風呂入れてくれますか?
わたしの旦那はお風呂入れるのを怖い怖いといい、できるならしたくないようで😂😂
石鹸でツルッと滑ったら、耳にお湯が入る、首がすわってないからビクビクする。などなど
頑張って入れてくれる日は、お風呂場から溜め息が聞こえてくることも💦
わたしは大雑把なので、それくらい大丈夫🙆‍♀️耳にお湯?はいるはいる!と言ってなんとか旦那をお風呂当番にしたいのです。笑

なにか工夫されたり、お風呂グッズ活用されてますか?

コメント

うちは首座るまでNGだったので3ヶ月までキッチンのシンクで沐浴でした笑笑
首すわってからは旦那がお風呂入れてくれますよー!
首すわり前は母親でも不安なぐらいなので旦那さんには荷が重いのかなって思います(>_>)

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

わたしもシャワー派なので時間がないときはベビーバスで入れてます!
    荷が重い!たしかにそうかもしれないです😂😂

• 6月26日
マヤ

退院して来たその日から「お風呂担当な」って、決めて手出しはしません😁

最近は先にお風呂に入った方がそのまま子供も入れるって、流れになりましたけど😊

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

頼もしい旦那さま!
    うちは隣で見てて、ドアは開けててと言われます。家事したいから無視するときもありますが!笑

• 6月26日
もち

旦那に1度やらしたら指が耳にまで回らず耳の中にお湯が入ってしまいギャン泣きされてからは私が持ってあげて洗わしてました😅

私の方が指も長いので1人でやった方が楽なんですが将来子供に一緒に入れてたよと言うためにやらせてたら進んでやろうって言うようになりました(*´•ω•`*)

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

ギャン泣き事件うちもありました!理由がわからなかったようで、それが不安要素なのかな?🤔?
    将来って言葉いいですね!使ってみます♥︎

• 6月26日
てってれ

うちはベビーバスで入れる大きさまでは私がいれてました!
主人は器用じゃないので私自身も心配だったので。
今では大きくなり毎日キャッキャ騒ぎながら主人と入ってくれています。
私はゆっくり一人で入れるのでとても助かっています(^^)

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

まだギリギリ、ベビーバス使えるんですが、脚キックがすごく元気で😅
    楽しそうに2人で入ってくれるの、めっちゃ夢です✨✨

• 6月26日
ととまろ

休日だけ退院してからは旦那がお風呂やってくれてます。
そんなに心配ならやるのを一緒に見てみたらどうですか?まだベビーバスとか使ってますか?

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

素敵な旦那さまですね😃
    一緒に見たり、補助するときもあります💦ベビーバスはたまに使ってます!

• 6月26日
  • ととまろ

ととまろ

ベビーバスで少しの間やってもらうと旦那さんも少し不安が減るのではないでしょうか、または、ベビーバスでお風呂に入れるのをちゅーりっぷさんがやってお手本見せるとか。

• 6月26日
ひーまん

うちの旦那さんは娘のお風呂入れるのが大好きで出産してからずっとお風呂当番です!いつも二人で入れてますが、私は助手って感じw
たまに飲み会とかでいない時は私が入れますが、私の方が慌てちゃいます😅
なぜ、そんなに怖がるのかわかりませんが、男の人の方が手も大きいし力があるのでぜひお願いしたいですよね〜

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

ですよね!安定感は私より確実にあるんですよ😭なのに!😂
    旦那さま頼もしすぎです✨入れ方を伝授してもらわなきゃ_φ(・_・

• 6月26日
pata

バスチェア使ってますか?2ヶ月から使えるものもありますし、それに寝かせてたらツルッとすべって落とす心配もないから少し気が楽になると思いますよ😆
私も上の子も下の子も頭からお湯バッシャーンタイプでしたw耳に入ってもちゃんと出てくるし大丈夫!!
早く慣れてくれたらいいですね😍

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

バスチェアは首すわりからかと思い込んでました😱さっそく探してみます✨

バッシャーンタイプ!強い!見習わせていただきます✨

• 6月26日
  • pata

pata

アップリカのやつは2ヶ月からいけましたよ✨

• 6月26日
ゆーぴ

うちは週末だけ、旦那さんがお風呂の担当です!平日は帰りが遅いので。

最初は旦那さんも怖いですよね💦
工夫ほどではないですが、
旦那さんが慣れるまでは、洗ってる時には後ろに私が立ってサポートして、湯船入ってる時も外で見守ってました。
赤ちゃん👶といっぱい話してね~とか声かけてね~とか旦那さんを安心させる事に注力してる感じですね!笑
今では、楽しそうにお風呂入ってます😂笑

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

優しい奥様だ✨私も見守ってたんですけど、旦那マイペースで😅口には出さないですけどw
    根気よく頑張ります🙋🏻‍♀️

• 6月26日
クマ

沐浴1日目に私が入れようとしたら、なかなか上手くいかず、病院では上手く出来たのにアタフタしていたら、夫が直ぐに代わってくれました。
それから、沐浴は夫の担当に。首が座れば、私もお風呂に参加できます。夫が見張り役ですが(笑)

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

素晴らしい👏✨
    爪の垢をいただきたい😂
    首すわりまで気をつかいますよね。

• 6月26日
ちー

平日は主人が仕事で遅いので、私がお風呂に入れていました🍀
なので「週末はひとりでゆっくり入れて嬉しいよ〜」と伝えたら、何も言わずに入れてくれるようになりましたよ😊
なので、日頃のお世話で大変なことを挙げて「でもお風呂ひとりで入れるからリラックスできたよ〜」って伝えてあげると良いのかも✨

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

なるほど!
    ありがとうってよく言いますが、具体的にあまり言えてないです😭
    伝え方は大切ですよね!✨

• 6月26日
マイ

うちは最初はびびりながらやってましたけどお父さんに入れてもらっていいね〜とか上手やな〜とか、とにかく持ち上げてます笑 そしたらたまに私が先にお風呂入れてたら、唯一の楽しみがー😞って言うようになりましたよ😆お風呂の時、膝に乗っけるなら膝の上にタオルとか大きめのガーゼなど乗っけてから赤ちゃん乗せると滑りにくくなりますよ😄

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

素直な旦那さまだ!✨
    うちは持ち上げて誉めまくっても、その時だけで😂最近子どもが2人いるみたいに疲れますw
    タオル作戦素晴らしいです!今から実践してきます😍

• 6月26日