※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

夫や祖父母がいると、2歳の息子に「あっち行け」とされてしまう悩み。自分が必要ないのか、好かれていないのか不安。同じ経験の方、どう接すればいいかアドバイスを求めています。

今日の日替わりQ&Aでは、“ポメラニアン”さんの投稿を紹介します。

・・・・

息子に「あっち行け」とされました。

もうすぐ2歳になる息子がいます。
日中は私と2人なので、一緒にたくさん遊んでいます。
でも、夫がいたり祖父母がいたりすると、同じ部屋にいる私を追い出します。
背中を押して部屋から出したり、指差してあっち行けという風にします。
その度にショックは受けていましたが、気にしないように努めていました。
先ほども私とパズルで遊んでいたのですが、帰宅した夫が部屋に入ってくるとまた「あっち行け」とされました。
その時に夫が「あっち行けだって」と半笑いで言ったので、なんだか悲しくなってしまいこんなことでバカだなと思いながらも涙が出ました。
日中毎日一緒にいる母よりも、帰って遊ぶだけの父がいいなんて母親失格なのでしょうか。
実は好かれていないのでしょうか。
まだ授乳しているのですが、授乳以外必要ないんじゃないかと落ち込んでしまっています。

皆様もこういうご経験ありますか?
どういう風に接して行けばよいのでしょうか。

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へ向けてのエールとして、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

hi-.-sa

私もよくあっち行けとかバイバイってされます😢切ないですよね😢

みるく

私もそんな風にされたら
ショックだし優しく相手できる自信なくします

みやま

私も上の子によくされてました😂
下の子に至ってはパパに抱っこされたら、すぐ私にバイバイしてきます😭

母親失格なんてことないですよ😣
けど、気にしているところへの、旦那さんのその一言は堪えますね💦

娘にあっち行って!ってされた時は『ママゆっくりしてきて~』の合図だと思って、パパに任せてました^^
まぁ、任せたところで泣いたらママ、ウンチしたらママなんですけどね(笑)

あ

私は3才の娘に言われます。
どこかに行くときもママはお留守番して!と…。
寝る時も、トイレも、お風呂もパパ。
旦那も一緒になって毛嫌いしてつらいです。
自分を責めたし最近は家政婦的な感じです。

• ままり

ままり

辛いですね。お子さんは成長の過程ですが、旦那様には味方でいて欲しいですよね。ママ吉さんは悪くないです、状況がよくなりますように。。

• 7月6日
  • サイコロ

サイコロ

横からすみません😓
    旦那さん、そこは、そんな事行ったらママが悲しいよ‼とか言ってほしいですよね😓

• 7月6日
  • お花さん

お花さん

パパまでそんな態度だと、ますます娘さんもママに冷たくしていいんだって思ってしまいそうですよね👹パパから「ママに優しくしないとだめだよー」って言って欲しいですよね!!

• 7月6日
  • あ

味方になってくれたら少しは楽になるのにって毎日思います。

• 7月7日
  • あ

旦那は何で傷つくのかそれで泣いてるのか意味が分からないっていいます…。
    そんな冷たい旦那とは思わなかった自分が悪いんですが💦

• 7月7日
  • あ

そんな言葉は言わない人です。
    いただきます、ありがとう、なんて言わない人。だから私がかけてもらいたい言葉なんて言われた事ないです😔

• 7月7日
  • ままり

ままり

旦那様はきっと素直になれない人なんだと思います。でも、大変な時は一番身近な人に支えて欲しいですよね。。

吐き出すだけでも救われることがあると思います。お子さんは旦那様に有り難く任せて体を休めて、心のことはぜひ保健師さんや行政の電話相談など、頼ってみてください。

なんやかんや言っても、旦那様もお子さんも、いざという時はやっぱりママ、です。

• 7月8日
ママリ

私も最近旦那が帰ってくるとドアを閉められたりして情けないですがショックで落ち込んで泣いてしまいました。。そういう時期なんでしょうかね。。同じ方がいて少し安心しました。私も二人の時は甘えてきたりするのですが旦那がいるとそうなります。。

ゴルゴ33

うちも絶賛娘から「お母さんいらない」されてます…とっても悲しい😭
でも発言の中に「お父さんいらない」「おじいちゃんちの子になる」もあるので、単なるいやいや期だと割りきるようにしています。ここで突き放してしまうときっと今後に影響が出ると思うので、普段はお隣さんくらいのレベルで知らんぷり、娘が私を必要としてるときは目一杯お母さんしてます🙂
なのでお子さんのママイヤは一時的なものだと思いますよ!

それよりも半笑いで息子さんの発言をリピートしてくる旦那さんにモヤモヤ…私ならその態度は傷つくとはっきり伝えて謝ってもらいます💢

ちも

うちの息子もいつも私といるより夫や同居の義母と遊んでいるときの方がキャッキャ笑っていたり楽しそうなのを見ると悲しくなります。
あっちいけなんてされたら私も絶対泣いちゃいます( ; ; )

きぃこ

日中毎日一緒にいるママより少しの時間しか一緒にいられないパパがレアキャラなだけだと思いますよ☺️悔しいけど、今はパパブームなんでしょうね😅

私も2歳5ヶ月の息子に少し前まで『ママ嫌ぃ~パパがいぃ~』、『ばぁば(義理母)が良かった~』とよく言われたものです💦
最初はショックだったけど…こちらも開き直って『はいはい。パパがいぃのねぇ~』と息子がパパに絡んでる間は自分の時間にしてました😄

大丈夫‼️お子さんは、ママがいつでも一緒に居てくれるの分かってるんですよ💕
少し時間が経てばママブームがくるはず😊

ママ

あっち行けはされないですが、ママとしてそれはかなり傷つきますよね、、

ママそんなこと言われたら悲しいなぁって言ったりあまりにも我慢出来なくなったら息子さんの前で泣いてみて反応みたらどうでしょうか?

周り(パパさん)が息子さんの言うことに対して笑ったりするともっとヒートアップする可能性があるので、旦那さんと二人きりの時に あっち行けって言われた時笑ったりしないで!私かなり傷つくと言った方がいいと思います😢

子育て大変ですが、無理なさらずに😢

mitsu

私もまさに今それです!

下の子が生まれ、我慢もいっぱいさせてしまっているけど
毎日一緒にいて、大好きっていっぱい伝えてるつもりなのですが…
切ないですよね😢

りっちゃん

同じすぎてびっくりしました!
ここで以前質問したらそんなので落ち込むなんて…父親や他の家族がいるなら良いこと!!や母親失格とさえ回答されていたので同じ人がいてよかったです。
辛いですよね。時期だから~とか今休める~とか思えないですよね。

退会ユーザー

りっちゃんさんの投稿に回答した人達…なんて視野が狭いというか偏った考え方なんでしょう…
    腹が立ちます😓

大好きで大切な我が子にイヤってされたら
    悲しくなって当然だし
    どうしようもなく悲しくなるくらい我が子を愛している人が母親失格だなんてあるはずないです!

すみません、腹が立ちすぎて思わず
    この投稿と関係ないのにコメントしてしまいました💦

• 7月6日
  • りっちゃん

りっちゃん

ありがとうございます。。私もあまりにも冷たい回答ばかりでしたので質問ごと削除いたしましたが、こんな事言われるなんて私がいけないんだよね。と思っていた時に質問した時だったので本当に本当に落ち込みましたし、どうすればいいのかと途方にくれる毎日でした。今回このような質問を見れてまた優しい回答が見れているのでまた頑張ろう!と思えるようになりました。ポメラニアン様の質問ですが私にとってとても嬉しい内容です。ありがとうございます。

• 7月6日

退会ユーザー

私はまだ息子の月齢が低く、実体験としてはありませんが、

ここでの回答からも
    イヤってされる方が多くいらっしゃるのが分かるし
    うちの親戚の子もそうでした!
    母親が悪いなんて事ないはずです!

りっちゃんさんが辛い思いから少し前向きな気持ちになれたと知れて
    通りすがりですが
    私も嬉しい気持ちになりました☺️

お互い育児頑張りましょう!
    それでは失礼します🙇‍♀️

• 7月6日
なつお

関係ないかもしれませんが…私は旦那さんが人前でイチャイチャするのが嫌いで、他人が同じ空間にいるとすごく冷たいです。最初はすごくショックを受けるくらいでした…。息子さんも他人の目が気になっちゃうんじゃないでしょうか?🐵なんだかちっちゃな彼氏さんみたいだなって思っちゃいました!息子さんもママ大好きですよ❤きっと照れ隠しです☺

はぴはぴ

状況は違いますが、母親失格、授乳以外必要ないんじゃって最近毎日悩んでて勝手に共感しました💦

パパも余計な一言いいましたね💦
お仕事で普段居れない分、息子の独占欲がこっち(パパ)に向いて喜んでいった一言かもしれませんが、そこは「そんな事言ったらママ悲しいよ」って言ってほしい所…(><)

母親失格なんてそんな事ないですよ!!言われたら「はいはーい」って返事してティータイムでもしましょ!!

めーまま

うちもよくあっち行ってやママ嫌い!!って言われますが「そう?ありがとう~(笑)」って言って離れます(*´ω`*)後から許してくれると分かっているし、ずっと一緒に居るママよりも時間の短いパパや祖父母に行くのは物珍しいおもちゃのようなものだと思っているのでしょう!
ゆっくりさせてもらおう!くらいの気持ちで受け止めましょう✨
最終何かあれば必ずママ~😭と戻ってくるのですから( ☆∀☆)

ミルキー

おねーちゃんにも、そんなこと言われなかったのに。
チビの息子に言われたら、涙が出ちゃう…😭

まりまり

私の母が同じ経験をしていますが、私はちっとも覚えていません(^O^;)息子さんが20歳になったら、こんなことがあったんだよって笑い話できますように。

お腹を痛めて産んだ子、貴女が育てて、産んだ子です。
授乳以外必要ないなんて…授乳は旦那さんや祖父母でなく、貴女からの授乳だからいいんですよ\(^o^)/

MxGxM

最近都合悪いとよくあっちに行けされますよ!でも結局必要とされますし成長だと私は思っています☺

きいちゃん

わたしもいずれ…と想像しただけで悲しくなりました😭😭寂しい😞

aim

私も今、真っ最中です。
なんで、、私も反抗してあっち行けって言っちゃいます。
でも、あとから来るのわかってるんで無視してます。
相手しなくなったら寂しくなって私んとこに来ます。
それに!イヤイヤ期真っ最中なんで、それと同時にやられてるんであ、そうみたいな感じです。
シングルなんで、いちいち構っていたら仕方ないと思い、ほっといてます。
そんで来たらぎゅーて抱きしめて終わりです。

沙也加

私も上の子に、されました😭

下の子は、私にベッタリです😊

今もです😭

たまきち

元保育士です
息子さんはあなた様の事が大好きで、「嫌われる」なんて微塵も思ってないんですよねきっと。だから「あっちいけ」なんて言ってしまうんだと思います。でもそれってつまり「僕は愛されてる」っていう素敵な自信をもっているからです。この自信はとっても大事なことなんですよ~🙆今後の「チャレンジ精神」が大きく膨らみます。
「あっちいけ」ってされちゃうのはつらいし、旦那さんのその一言にも「なんで?」ってなってしまうこともあると思います。でもきっといまだけです。他の人がいても結局「ママ大好き」な息子さんです。「あっちいけ」ってされちゃったら「自分の時間にしちゃおっかな~」「日中撮った写真眺めてブレイクタイムしちゃお~」ってな感じで息子さんがくれたおやすみタイムと思ってみてはいかがでしょうか(*^^*)

はーちゃん

私も、上の子は保育園に入った頃から、お迎えが祖母だったこともあり
かなりのおばあちゃん子に育ってます😂
保育園が休みで、私が出勤の時は一人で祖母の車に乗って実家に行くことも…(笑顔でバイバーイされます(笑))
今も、私が下の子の相手をすることが多いので「婆ちゃん!」と祖母が居るときは私よりキャッキャしてます(笑)
一時的なものかなーと思ってます🤣

それより、旦那さんの半笑いの発言の方が私は傷つきます!
そんなこと言われたら、私なら旦那のご飯作らないかも…

わいわい

2歳の娘がいます。
私も、娘が「お父さん、お父さん」なのでお気持ちが分かります。

子育てアドバイザーの方に相談したところ、お父さんという存在を理解してきているそうです。
なので、今はお父さんと信頼関係を築いているところみたいです。
お父さんとそれが出来たら、おじいちゃん、おばあちゃんと、それが出来たらお友達と…という風に信頼関係を築いていくそうです。

生まれてから、毎日一緒にいるお母さんの存在は絶対だそうです。

私は、その言葉を聞いて気持ちが楽になりました。

あめり

ショックですね。

そして旦那さん酷いしムカつく。

旦那さんの休みの日に1日預けてみたらいいかもしれないですね^ - ^

しおり

ショックですよねー、、、、
私もよくばーさんのがいい!と言われていました😢

でも子供は何だかんだママが1番です!

くろべー

わたしもありますよー
4歳の娘に「あっちいけ」「嫌い」て
わたしも子供なのか
あっちいけいわれたら
「じゃあママあっちいくねー
もう帰ってこないよー〇〇バイバイ〜」と家でます(コンビニとかに買い物行きます)
その時はバイバイ〜と言われますが
最終的には探して泣いてるそうです
帰ってきたら「どこいってたのよ!」と泣きながら怒られました笑

3児ままん

最終的にわママですよ♥️
うちわじゃあいいよ~ッて
いじけたふりして一人の時間
楽しんでました😊🎵
しつこく混ぜてよー
ッてゆうと本気であっち言って!
ッて言ってきたりしてきたんで
ぢゃあ今のうちにあれしちゃおー
これしちゃおーで家事したり😋!
でも気づけばめっちゃママっ子ぢゃん😂
ッてなってますよ😊♥️
逆にパパんとこ行きなよ💧
ッて思うぐらいww

にせい

寂しい気持ちわかります!

子供の事を大人である自分に置き換えて見てください。
そしたら、何か見えてきませんか?
何故、あっち行けって言うのか。

もしかしたらママは絶対的な存在だから、ママは自分を絶対可愛がってくれるのを知っていて、ママ以外の人がいたら、その時間はあえてそっちにいくのかも

もしかしたら、パパがママを大切にしていないように見えてしまい、真似をしたのかも

もしかしたら、ママを仲間外れにする事でパパと特別な絆を感じたいのかも

いずれにしても、ママといる時に普通にしているのだから、子供を自分に置き換えてみたとしたら大丈夫だと思いませんか?

多分、子供にママが余裕が無く見えるのですよ。たまに遊んでくれるパパが余裕があるように感じてるのだと思います。

大丈夫。ママは絶対です。

でも、ママは子供より強いんだぞっていう、笑って流す余裕を見せるのも必要かもしれませんね。

色んな子がいるので、他と比べず、ドーンと構えてあげてください。
私の友人も悩んでいましたが、今はとても仲良しです。(4歳)

ママは絶対ですよ。頑張ってくださいね!

りんご

うちの娘も家ではお父さんにべったりです、よく私にもバイバイするのですが、外に行くとママの私から離れません。ママは家でいつもいるキャラだから、家では遊ぶ優先順位が違うかもしれませんね〜

ひまわりRUI助

ありますあります!寝かしつけがパパの我が家では毎回ですよ✨パパが無理な時に私が寝かしつけに行くと、ママあっちいって!パパと寝るのー!って😂😂初めは寂しい時もありましたが最近はそんな事言うこともなくなりました。色々意思表示ができてきた成長だなって思えるようになりました。相変わらずパパっ子ですが今では自分の時間になるのでパパ様々です💡日中はずっとママなので、ていうかママは絶対いる!パパは今しかいない!感覚なんでしょうね。

ママ

私も娘にされますよ😂
ラッキーっと思って自分のことしてます😂

とも

パパもばぁばもお子さんからしたらレア、独り占めしたいのですね♡
ママにあっち行って!なんてできるのも、ママは絶対自分のことを嫌わない、ママを一番信頼している!と確信を持っているのでしょうね♡とても丁寧に、お子さんの気持ちを汲んで関わり深く子育てされてきたのでしょうね!素晴らしすぎます!私も自立した子に育ってもらえるよう見習います!ただ、ご主人様の半笑いはいただけないですね♡お仕事で頑張っていらっしゃるご主人様なら子育てで頑張っていらっしゃる奥様のお気持ち、きっと理解できる部分もあると思いますので、ご自身の負担にならない程度に悲しかったお気持ちを伝えられてはどうでしょう?

ミラーユ

たまにしかいないからこそじゃないですかね?
うちも旦那が帰ってきた時の喜び方は半端じゃないですよ(笑)
長男に対しても凄いですよ!
いつも一緒にいるママは、いつでも占領出来ますからね♪
眠いとき、機嫌が悪いときは、やっぱりママが一番です!

ゆっぽ

私もコンビニとか行くとき
旦那と行きたいらしく
ママ行っちゃダメやママ
行かないでね!などよく
言われます笑
最初は悲しさよりムカって
したけどはいはい!
いってらっしゃーい
的な感じで話流してます(*^o^*)

h.s.mama♡

読ませて頂いて、自分の娘にそう言われたら…悲しくなりました😢
きっと、誰よりもお母さんのこと大好きでしょうが…

hal

捉え方を変えてみては、如何ですか?
我が娘も、たまーに?やったら、バイバイ👋する時があります。なので、そんな時は、どうぞ遊んでおいでって、旦那や旦那の父や旦那の母等に、パスしてます(笑)
小さいながら、母親、想いなのかもしれません。自分では気づかないけど、小さい子は瞬時に感じとって、ゆっくり、少しでも休んで貰いたいって思ってるのかもしれません。

こしあん

バイバイやあっち行けの時の子どもの顔は、笑っていませんか?
笑ってたら反応を楽しんでるか、誰かの真似をしているとか無いですか??

いくみ

私も、よく子どもにバイバイされました。そのときは悲しかったですが、振り返ってみると、普段お母さんと遊ぶことで満たされているからこそ、自然と他の人と遊ぶ気持ちになれる、みたいなことかな、と思います。大げさに言うと、他の人と遊ぶ勇気が持てる、みたいな。そういうことなのかな、と思います。だから、普段ポメラニアンさんが、いっしょに遊んでることは、お子さんにとって、安全基地というか、しっかりした土台になってるというか、うまく表現できませんが、いいことなんだと思います。

あいっぴ

それは辛いですね💦
絶対私も泣いてます‼️
パパがそんなん言っちゃいけんよ!って言ってくれたら気持ち的に
楽でしたよね😭‼︎
うちは逆にパパがそう言われるので
フォローしてあげないけんなと
思わされました😖⤵︎

けい☆

大学で心理学を専攻し、子供の発達について少し学びました(大部分は忘れてしまいましたが(^o^;))。
女の子はお父さんを巡って母をライバル視するようです。男の子はお父さんとの間に男同士の世界があるみたいです。いずれにしても、お母さんが要らないなんてことはなくて、子供には子供の、大人が想像もしない理由があって、成長過程のようです💡

私もきっとこれからそういう時期を迎えると思います。傷ついて涙することもあるかもしれませんが、永遠に続かないですし、素直に子供に、お母さん寂しいよと伝えてみたり距離をおいてみたり試行錯誤してみようと思います。

子供は絶対にお母さんが大好きです✨

まい

5歳の娘のママです😆
私も、同じような事をされていたので、娘が5歳の時に土曜日だけ夜旦那に見てもらって、パートにしてました。😭
娘はほんとは、パパがいいのに、パパがいないから仕方なく私といるんだとずーと思っていたので、娘が大きくなったら私と旦那を入れかえようと考えていたくらい悩んでいました。😭
でもいざ、私が夜1ヶ月の土曜日だけ夜いないで旦那に見てもらっていたら、娘がだんだん情緒不安定になって自分の手の皮を血がでるまでむしってしまったりして大変な事になったんですけど😱
病院に行って治してもらいましたが幼稚園の先生から娘さんが情緒不安定なのでなるべく娘さんのそばにいてあげて欲しいとアドバイスをもらってからは夜をやらなくして娘との時間をつくりました😃
きっとママには甘えたり、わがままになったり意地悪になったりしちゃうんだと今は思います。😂
ママだったら許してくれるんじゃないかなぁって思ってるんだと思います。😂
だから、あっちいてとかは本心なんかじゃないですよ😁
だって、一番の味方はママだからって子どもは知ってるんですよ😁
私もショック😨でしたけど私が夜いない1ヶ月は娘は色々考えたんだと思います。😂
今は、私がちょっとでもいないとママ、ママなのでそれも大変ですが😰

みけ

乳児の保育士時代、「先生嫌い!来ないで!」と何度も言われたのを思い出しました😭笑
娘に言われたら、私も泣きそうです😢💔

文を読んでいると、息子さんはお母さんのことが好きだと思いますよ!
日中2人の時は言わないところを見ると、あっち行けと言っても必ず心はそばにいてくれる、と安心して言っているのでは…?なんて思いました☺️💦

差し出がましいかもですが…💦
旦那さんやおじいちゃんおばあちゃん、もしかしたら「あらあら……」みたいな感じで笑ったりしていませんか?😰💦
そうすると喜んでもらえた!と悪い方に繋がってしまい何度も言って楽しんでしまう子もいるので、
折を見て旦那さんに悩んでることを話し、逆だったら(仕事から帰ってきた瞬間パパ出てってっていわれたらどう?みたいな)どんなに悲しいかを分かってもらった方がいいと思います🤣💦
そして息子さんがそういった時に、夫婦でそれは悲しいよ、と伝えて行くといいのかな、と思ってしまいました😭😭
すぐには理解できないので、根気が必要なんですが…😰😰
息子さんが1日でも早く落ち着いて、お母さんの気持ちが伝わるといいですね☺️💦

もこ

子供は本能で母親はどんな時もお世話をしてくれているとわかるみたいですよ😊でも母親意外には愛想をふりむかないと可愛がってもらえないと思うからそうゆう態度を取ると聞いたことがあります。切ないですけどある意味絶対的な信頼関係が息子くんの中では出来ている証かもしれません😊私もこれから出産を迎えるのでそう言われる日が来るんだろうなぁと思いますが負けずにしつこく頑張ります💪

まま

子供は、ママには愛想を使わなくても、無償の愛情を注いでくれるってゆう安心感から、そうゆうふうに振る舞うみたいですよ☺️
わたしも、そうゆうふうにされることあります♪でもやっぱり、ママーって甘えてくるので、やっぱりママが一番でしょ♪気にしないで、大丈夫ですよ⤴️

さき

うちも今そんな感じでーす!!
里帰りで実家にいますが、わたしと2人の時は甘えたりしてくるのに、ほかにいると、そっちがいい!ってなりますよ🙌✨
でも、そんなに気にしてません(笑)
2人目も生まれるし、手がかかるだろうからそっちの方が助かると思ってます💓

私もあります💦
「ママは来ないで!」に始まって「パパがいいのに!」とか「こっちに来ないで」「ママは遊ばないで」「見ないで」とか…(^^;
全てパパが居る時だけなので、パパが遊び上手だし、パパっ子で助かる部分もあるし、いいかなって思ってます(^^)
ちょっと寂しいですけどね…💦
でも、しっかり「ママ大好き!」っても言ってくれますよ(/ω\*)

りあ

うちもそうでした…いまだにですが!パパはなかなかいないから新鮮なんでしょう。

にくじゅう

イヤイヤのうちかも知れませんね💡
うちも主人が1週間おきくらいにしか家に帰ってこない仕事なので、毎日お世話は私がしていますが、上の子も2歳になってちょっとしたぐらいに、「イヤ」と言うことを覚えて、それから間もなく「ママいや!」も言うようになりました😭初めて言われたときは泣きましたね〜(笑)
でも、そのときは「何がいやだったのかな?ママは〇〇(息子)のこと大好きなんだけどな〜」と言ってぎゅっとすると嬉しそうに笑っていたので、本気で嫌と言っているわけじゃないんだと思いました。今では片付けやご飯、ことある事に「イヤイヤ!ママいやー!」と言われますが、「大好きだからイヤイヤ言って困らせてやるー!」って聞こえます(笑)ポジティブ😂
ここで母親である自分も突き放してしまうと子供の方がダメージ大きいかと思います😣
ご主人も「そんなこと言わずに、みんなで遊んだらもっと楽しいよ〜」とか「そんなこと言ったらパパもママも悲しいな〜」とか言ってくれたら心救われるのですけどね😢💭

マキナ

こんばんは
ウチの子もあっち行ってよ、ママ邪魔ーって言ってきて
パパにべったりです
その度に旦那は爆笑してて
若干傷つきますが
寂し時怖い時何かあると必ずウチのとこ来て甘えて最終ママ好きーって言ってくれるので思春期までの予行練習と受け止めてます笑

りあ

まだそんなはっきりと意思表示はないですが、うちの息子もパパが一番。二番は飼い猫。ママは三番。
お外にいくと、人見知りもしないので、色んな人に構ってもらいに近づいてニコニコ。
ママは寝るときとおっぱい。オムツ交換とご飯のお世話してればそれ以外用事ないみたいです。

後追いも、初めての後追いは旦那にでした。
旦那の顔を見るとニッコリ。
視界に入るとハイハイダッシュ。

旦那は自分の都合を邪魔されるのが嫌いなオコチャマなので、息子のそういう姿勢を嫌がり、ママにいきな。と言うのですがパパがいい!としがみついたりしてて、もう既に私って??って感じです。

旦那さんの方は話が通じる相手の予定ですから、是非ともショックを受けてること伝えて、協力してもらったら如何でしょうか?
私なんかは最近開き直ることにして、抱っこしなくていいし、自分の時間もらったわ、と思うことにしてます。

rionana

私も1番下の息子にされます。
最初は、ショックで…
凄く凹んでいたのですが、やっぱりいざとなった時はママですよ‼︎
安心して下さい。
ママに勝てる者はいないですよ。

マザーキャットいちご

いつもママには沢山遊んでもらってるから今はパパやじぃじやばぁばと遊ぶ時間。
その間ママはゆっくり1人の時間を楽しんだり休んだりしてていいよ〜って解釈はどおですかね?

かーみ‼︎

私もです。
プリンセスにどっぷり浸かっている娘に、お母さん居なくなれ〜。と魔法をかけられましたよ。
その時は一瞬愕然としましたが、了解〜。でもお母さん〇〇にそう言われて悲しいなーと一言残して掃除しながら発散しました。

ゆー

私は、今妊娠中ですが、姉の子(姪っ子)に同じように扱われます。
何も意地悪もしてないし、仲良くしたいのに(お留守番してて)(嫌い!)と言われたり😭
甥っ子とばかり遊んでたら、(私も遊びたい!)と、あまのじゃく…
でも、遊ぼうか?と聞くと、いや!あっち行って!!と冷たく言われる😭
月1くらいしか会えないので、傷つくし泣きたくなります。
自分の子だと思うと尚更ですね😢

かおり55

なにを言っても僕を愛してるし見放さないって自信のある相手にするのよ、と言われたことがあります。
だから、母親失格ではなく、愛情をしっかり伝えられている、母親大合格!です。
ソッとはなれ、家事を済ませたり休息したり、ママの時間にしたら悲しみも薄れるかな、と思います。

2人のときに仲良く遊べてるなら、嫌われてなんかいませんよ!

ヘンリー

うちも「あっち行って」と時々やられます。
そんな時は「わかった。バイバーイ」と言って一人でくつろいでます。
そのうちに眠くなったら「ママのところに行く」なんて言うそうなので、成長過程の中なんだな、私や周囲の人の反応を見てるのかな、と思って気楽に捉えています。
夫がそんな反応するとショックでしょうけれど、かわいいところはこっちの方がたくさん見ているのだと自信を持って良いと思います。

りんご

追い出されるのは辛いですね😭

でもそんな事ないと思います!
私もママ嫌ー!
ママあっち行って!と言われますよー💦
言われたらママ悲しいーって言ってます😂

ママが大事にしてるのは子供にきっと伝わってると思うから、気にしなくていいと思います^ ^
ママにしか来ないのは、もっと大変だと思うので💦

ぽめら

子供からそうされるだけならまだ我慢できるかもしれないですが、旦那や周囲の人間にフォローしてもらえなくなるとつらくなってしまうなあと思います😣💦

のり

まだそう言った事はないのですが、いずれなりそうな気がします:(;゙゚'ω゚'):
やっぱ言われたらショックですよね(´;Д;`)でもその時はゆっくり休んでという合図だと思ってゆっくり休んでください(^^)

1男1女ママ

あっち行けはないですが、嫌いと息子に言われた時は、ショックで、泣きました😣本人は、怒るから、嫌だっただけみたいですが、かなり堪えました😢

ぴんまま

ぱぱを独り占めしたいんでしょうかね?😂
私なら、旦那にままにそう言ったらダメだよって、優しく教えてもらいます!
何となく、そんなことは言っちゃだめだよ~って教えてあげたいですね😂
まだ6ヶ月ですが、私があやすより、断然ぱぱがあやした方が反応もするし笑います(笑)
悲しいですが、そのときしかぱぱに構ってもらえないから必死なの?とか思ってます😂
ままは、必死にならなくてもずっとそばにいますからね、悲しい😂

まりぼん

私も母に言っていたらしいです。
最近知りました。母は同じく傷つき、妹にかまうようになり、私から離れるようになりました。妹が産まれたことで祖父母に預けることが増えたからと思ったようです。
その後ですが、私は母と自分の関係がよいとは思えません。
諦めず子供が甘えてきたらしっかり愛情を注いであげてくださいね!
あっち行けっていうのは言葉をうまく使えないから。(今は違う人と遊びたいからどっかで休憩してて。ってことです、きっと。)
言葉をうまく使えるようになればきっとクリアできますよ(*^^*)
私も覚悟してがんばります!

ぽん

育児お疲れ様です!
私の姉の娘ちゃんがよく姉に言っていました。
お母さんが居るのが当たり前、居るから他の人と安心して遊べるんだと私は感じました。だって泣いたり大事な時なやっぱりお母さんを欲しがっていましたもん😌

yu🐱ri

うちはそっちの方がありがたいと思うタイプです😅
うちのが母親失格です😓
イヤイヤ期に2回?ママいらない!って言われた時は、「はい、ありがとう😊ならこれからのお世話はパパにお願いしてね😆」でそれ以来言われなくなりました笑

息子さんはイヤイヤ期でも半笑いの旦那さんは許せませんね☹️

陽

わたしも、あっち行け!や、あからさまに、触るなー!いやーとやられます(^-^;
私と2人でいるときはラブラブですが、旦那が帰宅したり、私の姉がいると、わたしを拒否します(^-^;

わたしはラッキー*\(^o^)/*程度に考えてます(^-^;
お風呂も旦那、夕飯も旦那、寝る前の布団にコロコロするのも旦那!
わたしは来るな!と、やられます(^-^;
でも、日中は、わたしと仲良しだし、夜寝るときは、最初は旦那ですが、結局は、わたしと寝るので、わたしから離れたー!ラッキー!洗い物できる〜、ゆっくりできる〜風に考えて、声かけしながら、旦那と仲良くしている息子をみてます*\(^o^)/*

にーまま]q´•ㅅ•。)

私の息子も2才ぐらいにあっちいけ言ったり背中を押して追い出してましたよ。最初はかなりショックでしたが幼稚園の事を考えるとママ以外になついたりするのは凄く重要だと思い割りきりましたよ♪あっちいけされたらのんびりコーヒータイムなど自分の時間にあてたらいいと思いますよ

ひぃ

えーー(゜∀゜)
めっちゃめちゃ優しいお子さんやと思いました❗❗💨💨
いつも側で頑張ってる姿を見てるから、
他の人がいるときはあっちでゆっくりしてーってことじゃないですかー??

ゆずまま

息子さんにとったら遊びのひとつなのでは‥と思いました(^-^)

もうやって欲しくないのなら、大げさに悲しいアピールするのが効果的だと思います(*^^*)

める

うちもよくあります!
やりきれないですよね…
母には「そんなこと気にするな」「(気にしてるお前が)バカじゃないの」等、為にならないアドバイス頂いてます😓

翔

初めまして🎶1歳児の女の子のママしてます!
実はうちはポメさんの反対で、パパにそういう好意をしています💦
パパに抱っこされてもイヤイヤが凄くて3人で出かけてもパパが手を繋ごうとすると拒絶します💦パパも日々ショックを受けていてかわいそうで娘に日々パパはあなたの事を大好きなんだよって言ってます。
イヤイヤ言っちゃダメだよってなだめてます!
周りに協力してもらうのはどうでしょうか💦

ぷにまな

めいっこ(もうすぐ4歳)が、ママあっちいって!ママはやだ!
という発言をしてます汗
最初はびっくりしましたが妹はその発言に慣れてるようで、私なんか最近嫌われててね~とサラリと言ってました笑
めいっこの場合は反抗期?かもしれませんが、主さんの息子さんはなんでしょうかねぇ??
きっといつもママと一緒だから他の人が相手してくれると新鮮なのかもしれないですね(^^;)
皆さまもおっしゃってますが、もし次に言われたらよし!私の時間、何しようかな?くらいに思って羽をのばしてくださいね☆きっと主さん真面目な方なんでしょうね!

わん

理由を聞いて見ましたか?どうして?と…

半笑いの旦那さんも問題です!やっていい事だと勘違いしているのではないでしょうか?ママもやられてそのまま言う通りにしていてはダメですよ!

そりゃ、傷付きます…涙がでるのも分かります…

四兄弟ママ

うちも、三男がパパっ子で主人が帰ってきたらあっち行け!してきます😭
その時は主人は気を使うのか、ママにあっち行け!はダメだよ。ママ可哀想とは言ってくれますが言われたら寂しいですよね😭分かります😵
その時は子供の前で泣き真似します(笑)ママさみし〜って😅

にゃおっす

3歳の娘に来ないで!
としょっちゅう言われます。
夫婦揃って。
ひどーいと言ってだいたい済ませますが、かちーんと来た時には
そんな言い方ないよ!って怒っちゃいますね。
本気じゃないのはわかってても寂しいですよね。

Ami

自信なくしたり落ち込んだりありますよね。それは日頃から努力して愛情を持って育てているからだと思いますよ。親の心子知らずなんです。
ママは何も悪く無いですし、お子さんも本当に言ってるんではないと思います。

あっち行けはとても悲しいよ。
ママも遊びたいよ。
と気持ちを伝えるのもいいかもしれません。

ママでも人間なのだから感情はあります。
悲しくなるけれど、それをグッと堪えて大らかな気持ちでいるのも母なのではないかな?と思います😊
私は、あっそうバイバーイって自分時間にしちゃいます。

叱るときも感情的になりがちですけど、こちらは大人、相手は子供。
気持ち切り替えた方が子供もちゃんとその背中を見て育ちます。
私も、前まではムキになって怒ったり泣いたりしてました😅でも、子供が大きくなるにつれ、言葉が分かって人の気持ちが分かるようになると私の気持ちも自然と伝わるようになりました。
子供って、そうやって成長していくので、見守るしかないかもしれません。

なんか質問の答えになって居ないですが、私もそう言う時期があったなと、しんみりしました。今ではママ、ママ、ママ、ママ。なんでもママなので、ちょっと1人にしてよ!とか思っちゃいます(笑)

ただ、旦那様が半笑いでってのはちょっと違うかな?って思いました。
旦那様には気持ちを伝えても良いかもしれません。

パピコ

まだ子供なので悪気は無くともショックですよね😢

旦那さんがもっとママにそんな事言っちゃダメ!パパはママが大好きだな。みんな仲良し!とパパがママと子供を一緒にハグしたりするといいのになーと思いました😢
一緒になって毛嫌いしたら子供はもっと悪気なくても悪化してしまいそう😭😢

るみ

うちの子に
まま、いや、ばいばい!
って言われて悲しくなりました。

チャンメイ

はぁ?
そーゆう時は、おとうさんや他の大人が注意しろよって感じです!!
そんなん言ったらダメだよ、どうしてあっち行ってなの?って聞かないのかな。
半笑いとか本当にムカつく。

ゆきぼー

私は今日ブスメガネと言われました( - _ - )笑

• にくじゅう

にくじゅう

衝撃過ぎて横から失礼します😂
    どこから覚えるんでしょうね?!
    私息子にそんなこと言われたら
    (๑*Д*๑)!!こんな顔すると思います(笑)

• 7月7日
りくりら

数時間しか関わらないパパは優しくて良く見えるんでしょうね😏
誰よりも子を思い愛しているのはママなのに😔

sky-a

たまにしか居ないパパはレアキャラなんですよ(笑)

そりゃレアキャラは嬉しいでしょうけど、逆を言えば本音でワガママでくるのはママにだけ♡

あだむ

それはとっても切ないし、悲しいですよね…😭
でも、子どもながらにいろいろ考えて試している時期なんだと思います😣💦
子どもにあっちいってなどとされたとき
「その言葉、ママは、とっても傷つくなぁ…だってママは◯◯のことが大好きで一緒にいたいんだよ。でも、◯◯がそうしたいなら、ママはバイバイするね。」
と言葉にして伝えてみてください😣💦できれば悲しい表情もつけて。
子どもは、自分がどんな子どもであっても愛してくれる大人かどうか無意識に試しているんだと思いますよ💦
そうやって試すのはママだったり、幼稚園の先生だったり、自分にとって身近で一緒にいる時間の長い大人に限られていると思います💦

それにしても…ご主人😞⤵️なんて酷いことを💢

辛いけれど、自分の想いをしっかり伝えつつ、子どもの想いを受け止めてあげて
そして心の中では「あーやっと一人になる時間をくれたのねーありがとぉー」と思える位に自分に自信をもってほしいと思います😊だってママは、いつだって子どものために一生懸命なんだからっ💓

なつ

辛い。想像しただけで泣きそう。
息子は私が家事などで離れるとこの世の終わりのように泣くので、可愛いとは思うのですが、正直しんどいと思ってました
もう少し成長したら逆に突き放されるのですね
頭のスキにこの事を覚えて心構えておこうと思います

かえるちゅん

うちは。父ちゃん怖いと言って父を拒否するので
なんでも私です。
あっち行けも寂しいけど、
反対だと楽できない!と思います

りさ   (´・ω・`)

うちはパパとお散歩行くときは必ずバイバイされます☺️そんな長くはないけどご飯の準備したり出掛ける準備したり…おいてけぼりも少し寂しいですが、必ずおみやげ(自販機のジュース、子供セレクト )を買ってきてにこにこでママにどうぞしてくれるので気にならなくなりましたよ🎵

きっとパパの方がレアキャラで今しか遊べないから今はパパだ‼と思ってルのかもしれませんね😊ママはいつでもいてくれるっていう安心感があるから逆にそうなるのではないかな?と私は思います😁うちのパパとの散歩はレアだからすっごく楽しみにしてるみたいです🎵

めぐみ

わかります。うちの子はまだ4ヶ月なのでお喋りはしませんが、帰ってきた主人を見て笑顔あやされて笑顔です。
今からこんな感じなのに、話すようになったらどうなることやら…😢

ご主人に半笑いされると悲しいのと怒りとでムカつきますね。ご主人もお子さんに「そんなこと言ったらパパもママも悲しいよ」とかいってくれてもいいんですけどね😔

はんな

上の子が5歳ですが、そぉいうような事は記憶にないので…なかったのかなぁと思うんですが…。もしかして☺️とてもとても優しいお母さんなのではないですか?☺️
あたしはどちらかというと、優しいママというか…めっちゃ怖いかぁちゃんです(笑)
とても優しいママさんだから、きっとお子さんも安心してるんだと思いますよ😊何言っても許してくれるって😊
旦那さんにはもちろん、そんな事言われたら悲しいと伝えた方がいいと思いますが😳旦那さん、ご自分が逆の立場だったとして…奥様に同じこと言われて悲しくならないのでしょうかね…。
お子さんに、ママそんな事言われたらさみしいな…って伝えてみてはいかがでしょう?
🤗
絶対お母さんがいなくていいなんてないです‼️お子さんのお母さんは1人ですもん🤗
優しいママで安心してるだけだと思います☺️

ひなここ

辛いですよね😭
めちゃめちゃお気持ち解りますよ😊
でもママにあっち行けというのは
ママに心から甘えられてる証拠だそうですよ😉
祖父母やパパには気を使って疲れて
まだ小さいからストレス発散方が解らず、心から甘えられるママに八つ当たりしてしまうんだとか😊

逆にママにだけありのままの姿を見せてくれる!
ママにだけ素を見せてくれる!と考えてみるのはいかがでしょう?

なつきち

私も2歳の娘にあっち行ってと言われます(笑)
でも、本気じゃないのではいはーいあっち行きまーすパパと遊んでてね~とか言うとついてきます。(笑)今ってけっこうあまのじゃくな事言ったりする時期なのかと思ってます(^^;

は

ワタシも一時パパブームがきてたとき
ご飯のための存在なんだな〜と
悲しい思いをしたのを思い出しました🤣
ですが今はまたママに戻ってきてます😊
おそらくママは
何しても居なくならない絶対的な安心感が
あるからしてくるんだと思いますよ!
それだけ子育て頑張ってる証拠です💓
素晴らしいお母さんですね💛

つきみ

ダンナさんが一緒になって言うのはツラいですね。
ダンナさんが
息子さんにきちんと伝える時期ではないでしょうか?
もう2歳ならそろそろ相手の気持ちを考えることも少しずつ分かってくれるのでは?
それがお母さんなら息子さんにとって初の気持ちを考える相手ですよ!
ポジティブに!
でも、ダンナさんにはきちんと
気持ちを伝えましょ!!

さおぽこ

息子に「ママ嫌い」とか「一緒にいたくないからあっち行って」って口に出して言われたら、ショックで立ち直れないかもです…😭
でも、本当はママの事が大好き過ぎて、他の人にとられたくないから、わざとママ離れてって言われてるのかもしれない!なんて超プラス思考になってみたら、気が楽になるかもですよー

たいむぎ

成長過程とはいえ、悲しいですね(;△;)

娘も、まだ喋らないのですが、パパっ子で...(´ω`)
パパが居ると、ベッタリ甘えて、ママは放置されるので、自分の時間にしてます(๑´ㅂ`๑)

喋るようになってから怖いですが、現状、怖いや痛いなどママじゃないとダメな時もあるので、娘にとって、空気のような無くてはならない存在なんだとプラスに考えて頑張ってます(*^^*)

みぃこ

そんなこと言っても許される関係だと理解してるんですよね(笑)
旦那や義母は好きって言ってあげないとかまってくれないから(笑)

み

一人の時間ができてラッキー程度にしか思わない(笑)

ミーア

まだまだ我が子には遠い話ですが、
旦那様のそれはちょっと腹立ちますね😅

2歳の子には言っても今は響かないと思いますが
旦那様はもうれっきとした大人なので
伝えた方がいいかもです😶

旦那様が子どもの味方?をしてしまうと
今後もっと酷くなってしまいそうです😭

真っ赤っか

2歳半と、1歳の2人の娘がいます。上の子も、同じです。泣けてきますが、いずれは、娘も分かり、旦那が嫌いなる事があると信じて、お互い、頑張りましょう。

くみゆき

いろいろ、成長の過程なのかもしれませんよね。
私はつい最近、1歳9ヶ月の娘に、「じゃまー(´∀`)」っと笑顔で言われました。
ニコっと笑ってわいましたが、使い方はあっていて。
私は、ショックより 同性だからでしょうか、イラッとしてしまいました。 いけないよー!っと教えてあげました。
言葉の原因は保育園で大きいお兄さん、お姉さんと合同でいる時に覚えてきたんだと判明しました。
その出来事をきっかけにいい事、悪い事も教えるようになりました。 育児ってこれからなんだと痛感しました。 子どもに言われて、ショックだったと思います。けど、成長の過程だと思います。ママが頑張っているのは凄く分かります。母親失格なんかじゃないです!大丈夫です。 一緒に頑張りましょう!

こと

私も良くされます。
旦那だけだとあまりないですけど、両方の実家とかに行くと、あっちいって、やママ嫌いが常です(T ^ T)
毎回ショックにはなりますが、成長のひとつなのかなと思ってます😅
というかそう思わないとやっていけない(;_;)

ままり

わたしは、日中息子と義母が一緒にいることが多く二階の寝室に連れてくときに婆ちゃんの部屋で寝るからあっちいけ!と言われます
何度も言われたら折れるし
辛いです

懐いてくれてるのはいいけど
切ない😥

順子

私は、1人の時間が必要人なので、私なら「言ったなー怒笑」と言いながら、パパなどに任せて、喜んでコーヒー飲みに出かけたり、散歩に行きます!

あちゃん

こんばんは✨
10歳と5歳の娘がおります。子育てに7年間悩み…3年前から、0~12歳までの脳科学を学び脱することができ、今は毎日イライラしていた昔がうそのような毎日を送っています。
2歳の子どもの脳の発達状況であっち行け。は、お子様ご本人が『お母様からとても愛されている』と実感できているからです^^
日中たっぷり一緒に過ごされている中でお母様の愛情がしっかり伝わっている証拠と思います。
むしろ自信をもたれて下さい💓

なつのこ

娘に言われたらショックで泣いてしまうかもしれません😭まだそのような経験はないですが、そういう時期がけっこうみんなあるんだー!とたくさんの回答をみて初めて知りびっくりです😳
ご主人の発言にはイラっとしました😡半笑いって😡ひどい。

かにゃん

私はモット酷いと思います(笑)
というよりも「ママきらい❗」です。
初めて言われたときは泣きました
ほんとに泣きました❗辛かったです。

たぶんキライって言ってもあっち行ってって言ってもママはどこにも行かない、僕をずっと好きでいてくれるってわかってるからだと思って「ママは○○が大好きだもーん💕」ってむぎゅーってしたら満更でもなくニヤニヤ嬉しそうなので、深い意味はなく愛情確かめるために言ってるんだと思います😃

もう少し大きくなるとママの悲しそうなのがわかってたぶん言わなくなります。
うちはそうでした😆

好かれてないなんてないと思いますよ💕

チェリーマム

うちもその前兆なのかな。
夕方になるとグズり始め、抱っこしても本読んでも何してもダメ。でも旦那が帰ってくると、笑顔になって私の元を去ります(苦笑)今は「やっと夕飯作れるー‼️」なのですが、言葉や身振りが付くとショック受けそうですね…。

ここもち

私も娘によく言われてました。
ママっ子じゃない分パパに任せれるから楽と思ったりもしましたが、あまり言われるとつらくてママなんていらないんでしょ!って娘の前で泣いたこともあり、パパがいる時に沢山言われつらくてしかたなくて車に飛び乗って家から泣きながら出て行ったこともあります💦
旦那にもう帰らないとか日頃の辛さをいろいろ愚痴メールをしておくと、娘に話をするみたいで帰ると泣いて娘が謝ってくる感じでした💦
幼稚園に入ってからだいぶ減った気がするし私自身もそこまで気にしなくなりました😅

アキ

子供は仕方ないとしても、旦那にそんな態度とられたら、ブチ切れます(#`皿´)
自分以外にもなついてくれるとある意味楽だけどさみしいですよね(ToT)

kanata

3歳の娘がいます。
私も「お母さんいらない!お父さんがいい。」と言われたときや「ばあちゃんがいい!」と言われたときは毎回心が痛む&涙が出ます。何度言われても慣れることはないだろうしその度に母親失格なのかなと自分を責めています。
でもですね、うちの母はこう言ってくれました。
「お母さん大好きだから、お母さんには何を言っても大丈夫って安心してるんだよ」と....
そして遊び等に関しては「今まではお母さんがいないとできなかったけど、今お母さんがいなくても遊べるようになってきてる。興味が他に向いただけですぐお母さんの所に帰ってくるよ」と....
母が言ったとおり、なにかあればすぐお母さーんとやってくるし、機嫌が悪かったり痛かったり重要な時はお母さんの元へ戻ってきてくれました。
お母さんいらない!は良い言葉、良くない言葉がまだ全てわからない娘にとっての愛情確認なのかもしれないなと思い改めました(^^)
ただやっぱり言われて嫌なので「そんなこと言わないで。お母さんは娘が大好きなのにいらないって嫌いって言われたらお母さん悲しい」とちゃんと伝えます。それでごめんなさいが言えれば○。言えなければ一度突き放してお父さんにバトンタッチ。言ったらだめだと少しでも理解してくれて謝ってくれたりすれば抱きしめてお話はおしまいにします。
我が家はそんな感じで乗り切っていますよ(^^)長くなってしまったけれど少しでも参考になれば嬉しいです。

ちなみに、旦那さんのそのひとことはすっごくムカつきます!私なら旦那にキレてるな....(笑)

おはな

娘には授乳の時だけ必要とされてるのかな?と寂しく思うときあります。
日中一番長く一緒にいるのに、旦那と一緒にいる時の方がよく笑うし旦那からも「娘は俺といる時の方が機嫌いいよね」と言われます💦
信頼関係できてないのかなって落ち込んだりします💦

みーな

言われたらショックですね・・・。
ただ、嫌いとかではなく、パパや祖父母と遊びたい、自分に注目してほしいと思っているのではないでしょうか?
ママの視線(見られてるのは恥ずかしいなど)や、ママ対パパや祖父母が話している(嫉妬?)があるのかもしれませんね( ᵕᴗᵕ )

2歳であれば言葉も出てますよね?
「パパと遊びたかったのかな?」「あっち行けってされるのは悲しいな」「パパと遊びたいってお話してほしいな」と伝えてみてはいかがでしょうか?言葉で伝え合うことが今後の人間関係にも繋がると思います。

家はまだ6ヶ月でその様な姿はありませんが、保育士目線でお話させていただきました。
参考になれば・・・( ᵕᴗᵕ )

ふらわぁ

えー?嬉しい悲鳴じゃない?
成長の証なのに。
思春期にもママママじゃ困るよね…?

momomama

イヤイヤ期かな〜?と思いました(´ー`)でも、パパさんも一緒になってはダメですよ( ; ; )私なら「じゃあ貴方も私がいらないね〜」と言って謝るまで話しません、

みかりん

うちの2歳の娘は「ママきらい!パパ好き~」と言います😅
ママを仲間はずれにするような行動もとります。
初めはショックでしたが最近はもう慣れてしまいました😂
はじめの頃は泣いたふりして傷ついてるアピールしてましたがあんまり効果がなく(笑)最近は
「◯◯がママの事嫌いでもママはずーっと◯◯のこと大好きだよ」
「嫌いって言われたら悲しいな~」
と言って対処してます。

私も自信を失いかけていましたが、皆さんのコメントの中で
母親が絶対的な存在だから、愛情を持って接しているからこその行動だということが聞けて、心が楽になりました✨
明日からもたっぷり娘を愛すぞ~~❤

すんたけ

私はまだですが、旦那のの母も同じことを言ってました。
毎日ずっと一緒にいて過ごしていても夜だけ土日だけ遊んで、そんなに怒ることもないお父さんの方が好かれてる気がしていいとこ取りで腹が立つ!って。
怒ったり叱ったりする事がやっぱり母の方が多くなってしまうからそうなっちゃうのかも。
でもそれもお子さんのことちゃんと考えてるからこそですよね!

シナモン

分かります😭
私も初めて拒否された時わりと本気で

よしの

二人の子育て中です。

上の子がパパっ子なので、この間、パパは仕事行かないでママ行ってと言われました。
ショックでしたが、開き直っています。はいはいって感じで😒 下の子が小さいので、私がべったりついてしまってるのが原因かと思います。できる範囲で一緒にいようとは思いますが、なかなか難しいところもあるので、言われても仕方ないかなって開き直りです。笑

でも、繋がって愛があれば大丈夫。母子は絶対に繋がってますから。私たちから産まれた子よっていう自信を持てたらと思います。

そろそろ体重戻そうかな

うちはまだその時期は来ないですがそのうちくるんだろうなぁ。
そうしたら夜しか遊べないパパというオモチャをご希望通り与えて遊ばせておこう!
夜は私忙しいしちょうどいいや♥️
パパもそのときしか気持ちよくなれないだろうし優越感に浸ってもらって仕事のストレスをそこで癒してもらおーっと!
一石二鳥ですな😃

どうせママが一番好きなんだろって私には自信しかないけどその自信には根拠があるしそれがあるだけでいいかな?

母親失格なんかじゃないと思いますよ、成長過程の一つだと思います🎵
その子それぞれでずっとママっていってるこや、ママきらーいって言いたがりの子供、その時は仲間外れをやってみたい子供、ママもいれてあげるって気持ちの子供、色々やってみたり言ってみたいだけなのかな?個性ってそうやって出来ていくのかな😃
もし子供がママに最初にやったなら子供にとっての意地悪してみようの相手第一号になれるし面白いかも🎵

すずらん

お気持ち分かります!
毎日毎日一緒にいるのに
パパ好きと言ってもママ好きはなかなか言わないし
凹みますよねー💦
ママ嫌いって言われたら
はーい、バイバイって冷たくしちゃいます。
大人気ないけど、悲しいんだもん。

リッくんママ

毎日育児に主婦業におつかれさまです!
さびしいですよね、悲しい気持ちになりますよね。
安心してるだと思いますよ〜
いつも、側に居てくれてるから、安心してるんですよ🤗
パパやおばあちゃまがいらしたら、あっちに行っててする様ですが、それは、ママ、用事していいよや、ゆっくりしてきて〜なのかもしれないですね😊パパ帰ってきたから、一緒に遊んでるから、大丈夫だよ〜っと少し成長されたんですね😊授乳もされてる事だし、お子様はママに安心してるんだと思いますよ😊
だけど、パパの言い方を変えてくれたら、悲しい思いにならなかったかも知れないですね😊
冗談で言ったつもりでも、ママは真剣に子育てやってるからこそ、傷つきますよね!その気持ち分かります。
母親失格じゃないですよ!
お子様が安心できる子育てされてるんだと思いますよ😊素敵なママです🤗

t-k-r

めっちゃ気持ち分かります!日中ずっと一緒にいるのは私で全部のことしてるのは私なのに、私のところはパパじゃなくて、ばぁーばぁやねぇーねぇ(あたしの妹)ですが…。
「お母さんいらん、あっち行って」ってずっと言われてました!
本当に自信なくしてました!あまりに言われ過ぎてこんだけしてるのにとやる気がなくなり泣きたくなるときもありました!本心じゃないと分かっていてもなかなか受け入れなくて!
しかも、私のところの場合はばぁーばぁもよく世話してくれてるのですが「ばぁーばぁいらん」とも言って
「ばぁーばぁいらん」言われたとばぁーばぁが私に言ってきてたのもすごいストレスでした。
私だけじゃないと分かり安心⁉しました!
明日からまた頑張るぞーー!!!

ゆうらっくま

みなさんの言う通り母親失格なんて絶対違います❗️ その頃から反抗期みたいな事があると聞きますし、ママが1番好きでお腹にいる時からずっと繋がっていて子供にしたらママは居て当たり前なので誰よりも信頼して安心してるので甘えでそう言ってしまうんでしょうね。 ママが我が子が1番なように子供もママが1番なんですから☺️

猫がさわりたい

お子さんとの関係が良いんですね😃

ママは安全基地なので後追いしてまでそばにいたかったのが、今は安心して、旦那さんや祖父母さんとのいられるようになったんですよ😃つまり、ママとの関係が良いから一歩進んだ人間関係に発展できたと考えます✨

ただ、「あっち行け」はショックですね😭 いままでと同じように、みんなとの時間やママとの時間を楽しみながらで良いと思います✨

ま~ちゃんママ

うちも、ママキライ遊んであげないからね😅と、すぐ言いますが😭泣き真似すると😭ママごめんね大好きだよと言ってはぐしてくれます😊2才ってそんなもんかもです😵絶対ママ大好きですよ❗

モコモコママ

わたしも子供にされたらショックなんだろうなぁ~と思います。
まだしゃべれなくて抱っこちゃんなので可愛いですが・・
わたしの子供の経験ではないんですが、子供は無条件に親(ママ)から愛されてるって感じるからこそしちゃう態度だと思います。
自分をもっと注目してほしいからママ以外の人がいるときは他の人のところへいって焼きもちを妬かせようとしてるんだと思います。
って、私が小さい頃そんな感じ立ったので・・
親になると親の気持ちがわかる様になるっていいますが、同時に自分が子供だったころの気持ちを忘れちゃいがちだなって思います。
子供の頃ってパパもママもどっちの方が好きーっとか言いながらもどっちも比べられないくらい好きだったな・・って。
これするときはパパが好き、でも、これするときはママの方が好き、、みたいな。。
結局比べられないんです。

なので、いまはパパの時間ダナーって思ってあっち行けってされたら『えーん、悲しいよー』とかいって部屋からでてゆっくりさせてもらったらいいと思いますよ(>_<)

絶対に子供は親のこと大好きですから。

イヤイヤ期?嫌い嫌い期?と言うんですかね?🤥聞いた情報だと1番信頼してる人にしかそーゆーことを言わないらしいです😢言われてる側は辛いですが、1番愛情込めて育てた母親だからこそ言われるらしいので自信を持って下さい👍気持ちに余裕をもって、ママの休憩時間だと思うといいと思います😊

ゆいゆい

あっちいけ!と言われたらきちんと叱りましょう。泣いても、「そんなこと言われたら悲しい!」叱りましょう。
うちも、同じことしますが、しっかり「そんなひどいことを言わない!」と叱ってます。だいぶしなくなりましたよ。

まき

私も半年くらい前まではそうでした。
最初はショックで悲しかったけど、その時間はパパに任せて、色々出来てたし、まぁ良かったと思います。
今は、何するにもママ、ママになって大変ですが…
また時間が経てば変わってくると思いますよ😊
今はちょっと時間ができたと思っていいと思いますよ😂

私と全く同じ方がこんなにいるなんて😭❣️
楽になる!なんて おもえないですよね。
今2歳2ヶ月になりますが、生まれてからパパっ子がずっと炸裂していた息子です。
何度も何度も、悲しくて泣きました(笑)
で、パパも自慢げに笑う感じも似てる(笑)
一番ショックだったのは、
1歳半頃一番ギクシャクしてました、私達。
家族で外出先もずっとパパにべったりで、私はデートに同伴してるカメラマンの様な感じ。おでかけが楽しくなかったです😂
家にいるときも二人なら大丈夫なのに、三人になると近づくなって感じ。
しまいには、
ショッピングモールで抱っこしたら完全拒絶されて、蹴られ泣かれて、走ってパパに泣きよっていった時はもう、ショックでショックで。
周りはママっ子ばかりで(笑)😣😭💦
こんな相談しても、楽でいいな〜って。
でも最近やっと、かぁちゃん❤️かぁちゃん❤️と来るときが来ました😭🙌
もちろん、とと〜❤️❤️も健在ですが。
この上ない幸せです😭🙌
そして、やっと家族3人で手をつなぐことが出来ました。😭🙌
(前は私のことは拒絶(笑))
今だから思うけど、このつらさを味わうのってなかなかないですが、
世の中の拒絶されるパパの気持ちも理解出来たし、
もんもんと辛いな!って、悲しくて仕方なくて、子供のことが好きな自分に気づけたので、今振り返ると、この経験も良かったなと思います。。
が、無ければないにこしたことはないですね😂💦メンタルが。(笑)
だけど、今辛いなって思ってるかた!!!
私達みたいな方が、全国探せばいっぱいいるんです!安心してください!
そして、泣いてるのは、好きな証拠!❤️素敵なお母さん達、今日もお疲れさまです。

ひまわり娘

うちの3歳6ヶ月の息子も、ちょうど1年程前に『あっち行け』の時期がありました。特に声かけの苦手な旦那さんに、よく言ってました。
じっと見られていると怒られる・監視されてるように感じたみたいです。今でもたまに、都合が悪くなる(自分が悪いことして)と、『あっち行け』と言いますが、好きにしていると自分から『意地悪言ってごめんね』と近づいてきます。
『あっち行け』と言われた時は、(そんな意地悪は言わないでね。悲しくなるからね)『○○も友達に言われたら悲しくなるよね。だから、意地悪言わないようにしようね』と声かけだけはして、後は暫く1人にさせてあげてます。最初はショックでしたが、今は本人の中で、バツが悪い時など見られたくない時や、ふて腐れた時以外は、言わなくなりましたよ。

なつはる

言われてみればそんな時期もありましたね
忘れてました(笑)

なんていうか、ママ=甘えられる存在

自分は赤ちゃんじゃない

みたいな子供なりの葛藤や強がりみたいなのもある気がします

自分が冷たくしてもママは来てくれる。みたいな、試すような

落ち着きますよ😃
ラッキーと思って家事やら自分のしたいことしちゃってください🎵!

トトロ

あっち行け←まではしなかったですが、今4歳になる娘も、1歳の頃、日中ずっと一緒にいる私よりも、父(旦那)やおばあちゃんの方が好きで、一番一緒にいるのに、、って私も凹んだりしていました😅 でも、4歳になった今、すっごいママ好きですよ❤

私が仕事復帰して、娘と少し離れたり、下に弟が産まれたりして、“自分だけのお母さん”“いつも居て当たり前”の存在じゃなくなったからですかねー。
ポメラニアンさんの、息子さんも、大好きなお母さんは“一緒にいて当たり前の人”と、絶対的安心と信頼があるからだと思いますよ😊
やっぱり、お母さんが一番!✨ですよ😉

はまやん

私もあります。
「あっち行って!」や、「ママ、違う」「ママ、イヤ〜」「ママ、嫌だもん」など言ってくることがあります。どれも、急に。
怒った後に言って来た時は、「ママが怒ったから?」って聞くと「うん。」って言うことがあるのでその時は「ごめんね。」って謝って、「でもママ、嫌いとか言われたら悲しいよ〜。ママは〇〇(娘)の事大好きだよ」っていつも言ってます。でも、怒ったりしてない普通の時にいきなり言われると「何で?」ってなるし、凄くショックですよね💦
「ママ、凄く悲しいよ。〇〇にイヤって言われちゃった。何でだろう?ママ、何か〇〇の嫌な事したかな?」って聞いても何も言わないしただただ「イヤ〜」って言ってくる。

でも、だいたい夜寝る時になると結局、さっきまでママ嫌だ〜やあっち行って!など手でおしてきたりなどあっても、「ママ、ギューして!」「ママ、かわいいね。」など言って娘からほっぺにチューしてくれます。だから、いつも以上に倍返しする。笑
さっきまでは何だったの?って事が多いです。
この間何かは「ママ嫌い!」と言われたので本気で1日以上落ち込んでいたのに、何事もなかったかのように「ママ〜ママ〜」なのでま〜いっか。って思えるようになろうとしてるところです。笑

きっと、言葉を理解してはいるんだけど、それを言って相手がどれだけ傷つくかや想像して考えて発言するのはまだまだ成長段階でこれからなのかな?と思っています。
だから、言われたら必ず「そんな事言われたら悲しいよ」や「傷つくよ」と言うようにしてます。
それか、ママに言っても大丈夫!嫌われない!って自信があるのかもしれませんね。笑

s.kot

そんな事されたら絶対泣いちゃいます😭💦
まだ今のところそう言うそぶりはありませんが‥💦
ママはいつでも一緒に居て大好きで居てくれるからこそ、そういう行動に出ると聞いた事があります‼️
辛いですがママの事は絶対大好きだと思うので自信持って下さい‼️

pinoko

最終的にはママですよ(笑)

私も二人目妊娠してツワリが重症だったので、夫や普段来ないおばあちゃんが手伝いに来ては、

ママ寝てて~

と(笑)ばあちゃんやパパにべったり。私としてはありがたかったです(笑)

そして安定期に入って、
娘最近は

パパきらーい。ママ好きー。
と言われてます。

2歳や、3歳は独占欲が芽生えて、自分のもの
とか自分の好きなものが出てくる時期なので、ただ単に人も物もまだ同じ感覚なんですよね。

保育園に行ってるので、
一日中一緒にいないのもありますが、
ずっと一緒にいるママさんはツラいですよね。

パパにはそう言う時期と理解して、

パパはママが大好きなのになーとか言えればいいのに(笑)

みきぽん

私もよくバイバイってされますよ😅仕事上、旦那は帰りが遅いのですが、早く帰って来た日は異常なぐらい笑って喜びます😞その度落ち込みますが、なにがあったとしてもママが1番やからと実母に言われて納得するようにしてます✌️

PELPEL

きっと「あっち行け」しても自分から離れて行くことはないと信じきってるからこそやるんでしょうね…。
私も主人が帰ってくるとよく娘にバイバーイってされます(笑)
私は自分の時間ができるとプラスに捉えてます♥️
イヤイヤ期もあるのかな?

子供の言うこと真に受けてたら身が持たないと思って流すようにしてます。
それでも心のどこかで悲しかったり切なかったりする気持ちはありますけどね(笑)

そのうち「ママ嫌い」とか言う日がきちゃうんでしょうね…超絶落ち込みますね…たぶん。
心構えしておこう(笑)

にじのママ

今,ちょうど2才のいやいや期に入ったんだと思います。
2才のいやいや期になると、なんでも自分でやりたがったり、自我が芽ばえてくる時に、自分1人でなんでもやりたいけど、まだ本当はムリ!
それは子どもにとってストレスだったりするので、いつも2人の時はママを必要とするけど、他の人がいれば、ママがいなくても今は大丈夫だよ!という事で、そういった態度をとるのは、自分の自我の芽ばえと自分はママがいないと本当は何もできないけど、今は、大丈夫だからあっち行っててもOKだよと言ってると思います。
何に何も悲観することはないと思います。
本当はママが一番好きだけど、ちっちゃな反抗期だと思います。

れい

あるあるです。
旦那はめったに怒らないし、ママとは出来ない遊びができるからですかね?

あんまり気にしないようにしてます。

しおママ

まあ、その方が安心して家族に預けたり自分の時間作れるからよくないですか?
子供なんて、そのうち親より誰より頼れる大切な存在を自ら見つけてそっちに行くんだし、ママべったりが幸せ~なんていってる方がヤバイ時期が来るんです。

ちょっと寂しいかもですが、言い換えれば自立の一歩

もっと小さい赤ちゃんのときは、トイレにいくのもままならないくらい来ていたでしょ?

寂しいかもだけど、子離れの為の荒修行だと思ってみてください!

サボり

私は悲しいときは泣いちゃう。がいいと思います。
負けず嫌いな私はそっちがその態度なら!と一人で出掛けたりしてましたが
本当は悲しかった寂しかったのに言わずにここまで来てしまいました。
旦那様には伝えたらいい感情だと思いますよ。

さぼてん

お母さんが安全地帯である信頼感が生まれたから、そういった態度がとれるんですよ〜😊何を言っても僕を受け入れてくれるって分かってるからです💕
認められた証拠だと思います♫

みーこ

2歳の次女も、お友だちのママや親戚のおばさんがいるときにわたしが行くとあっち行ってと言われます😓悲しいですよね😥
しかし、朝とか眠いときはママじゃないとダメ😥勝手だなーと思いつつ任せます。

こだま

それは悲しくなりますよね。
いっそのこと、ご主人が休みの日に預けて、朝から夜まで出掛けてみたらどうでしょうか?
そうしたらお母さんの大切さが身に染みるかも知れませんよ。
主さんも、ちょっと淋しいかもしれませんが、気分転換になると思います。

ゆっちゃんママ

うちはまだないですが、同じ立場になったら旦那によろしくしちゃおうかと思います(笑)
自分の時間が少しもてるかと思うとホッとするかも(*'▽'*)

こすけ

うちの娘も私より私の実母のことが好きみたいで😭😭😭私といるのに母を見ると後追いし始めます…結構ショックで😭😭😭

あちゃ

うちも6月で3歳になった息子に何かしよおとする度に
「ママやだ!ママじゃない!」「ばばがいい」「じじがいい」ってされてます。

この間息子を怒っていた時
「ママやだ!ママしらない!」って言われたので
「じゃあママもういらないね。どっか行くね。もう会えないからね。さようなら。」
って言ったら
泣いてビービーゆってたはずなのに
ケロっと笑顔になり「いいよっ(∗ˊᵕ`∗)」
と言われたので
空いた口が塞がらず、何も言えませんでした。笑

でもそんな事言っててもやっぱりママ、ママしてくれるので可愛いですし、離れられないですね(^_^;)

いつも同じおかずじゃ飽きるからたまには違う物を食べたい、的な感覚なのではないでしょうか??

なんだかんだママがいないとだめですし、一時期のもの、と、気楽に考え時が過ぎるのを待ちましょ〜〜(•ᴗ•♡)

りん

まだうまく言葉が出ないだけの、「あっちいけ」の動作なのだと思います。

今はパパと二人で遊びたいから、邪魔しないようにしてね。の思いやママがいるとパパが自分だけを見てくれないからあっちで待ってて。などなど子どもの頭の中にもいろいろな思惑があるのだと思いますよ😃

あっちいけされてショックだとは思いますが、お子さんに自我が芽生えて母と自分は一心同体だと感じていた時期を脱した嬉しい成長だと思ってください✨

これをきに、お母樣も第1段階の子離れしましょう‼️(子どもは自分とは別の人格の持ち主だという理解です)