※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sammy
妊娠・出産

32週4日の妊婦です。先生から35週で点滴を抜いて退院してもいいと言われました。早産モードに入れるのか心配です。他の人は36週や37週に点滴を抜いていると聞いて不安になりました。心配です。

切迫入院中32w4d初マタです。
本日健診で今後の流れを先生に聞いたところ
べびの体重が2000g弱で順調だし
35wには2500gを越えてくると思うから
35wに入ったら点滴を抜いて退院しても
いいよと言われました!!
その後は内服薬も飲まなくていいと
言っていたのですが、これは
時期的には早産だけどお産モードに
入ってもいいということですよね(´・_・`)?

よく点滴を抜いてすぐ陣痛がきて出産!
なんて話を聞きますが、私の場合
経管長も十分、子宮口もがっちり閉じていて
ただ張りやすい、5〜10分置きの張りで
入院中していたので内服薬なしって
そういうことなのかなーと思ったのですが
他の方の質問を見ていると36や37wで
抜針してるというのしか見当たらず
少し不安になりました(´・_・`)

コメント

CoCoあゆみ

ずっと切迫流産、早産で内服してるんですが、
34週後半から先生に
『もうお産の準備がしなあかんから薬止めるね』
と言われました。
よく37週から産んでいいとか
聞くので心配になりましたが
先生の言う事なので聞いてました。
しかし35週から入って数日後、
下腹部が急にずーっと痛みだし、
少量の出血をしたので受診したら、軽い陣痛が始まっていたので、再び現在36週入るまで
内服してます(^_^;)
自宅へ帰ってから御腹が張りすぎていたり、痛みが続く場合は直ぐに連絡された方がいいかと思います。

私は35w5dで点滴外して内服に切り替えましたが効果なく、張り返しが陣痛になり35w6dで出産しました。

頸管の長さもあり、子宮口も閉じてましたが、張りがだんだん規則的に強くなりました^ ^

私の娘は早産の影響からか肺が成熟しきらず呼吸障害がみられたので2週間ほどNICUに入りました。

張り返しもなく出来るだけ37wまでお腹にいてくれるといいですね!出産頑張ってください!

ゆうあ

私も35週6日に出産しました。
肺を成熟されるステロイド剤を打っていたので呼吸は大丈夫でしたが、体温調節がまだ上手くできないとのこで保育器にはいりました。

37週までお腹の中にいて欲しいですよね(._.)

マリ

切迫早産で2ヶ月入院していました。張りが強かったので点滴の流量も多く薬剤も沢山使って重病者でした。私の病院も35週入ったら退院許可でました。でも張りが強く心配だったので36週入るまで入院させてもらいましたけど^^;心配だったら内服薬出してもらえると思いますよ!37週入ると点滴も内服も保険適用外になるそうです。私は36週になって退院し37週0で出産しました!

37週までお腹にいてくれるように赤ちゃんに話しかけてください♡私の赤ちゃんはお願いしたとおり37週になってから産まれてきてくれたので(*^^*)♡

sammy

コメントありがとうございます♩
今朝の回診の時に詳しく聞いたところやはり35w0dで点滴終わりにして内服もなしの予定だそうです。
退院後が少し不安ですが、安静に努めたいと思います(´・_・`)

sammy

赤ちゃん可愛いですね♥︎
陣痛がきちゃうと頸管や子宮口は関係ないみたいですね(°_°)
退院後、安静に努めたいと思います!!

sammy

呼吸だけじゃなく体温調節できないとだめなんですね…やはり最終目標は37wですね!がんばりますっ!!

sammy

コメントありがとうございます♩赤ちゃん可愛いです(´・_・`)♥︎
元々内服が合わず、飲むのに苦労してるのを先生は知っているので、もう合わないんだしやめよう!って感じで退院後の内服薬がなしになったので…出してもらえるか微妙なのと出してもらっても飲めるか分からないのが現状です(´・_・`)
私もそろそろべびにお願いしておかなきゃですね(*^_^*)