※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
家族・旦那

相談と少し気持ちのはけ口が欲しいので書かせてください。文章力がない…

相談と少し気持ちのはけ口が欲しいので書かせてください。
文章力がないのはお許しください。
義理の母(バツ2)が嫌いです。結婚する前の顔合わせの時に自分の両親の目の前で将来収入がないから同居しろと言われました。欲しいわけではなかったのですが結納金とかの話は一切ありませんでした。現在アパートで主人と息子と3人で暮らしてます。私の両親が何もないのはかわいそうだと家電製品を暮らし始めるときに買ってくれました。義理の母は無関心で今現在も全く『暮らしはどう?』とか話題が出ません。いつも自分の話しかせず、自分が仕事で転んでからずっと腰が痛いと主人実家に行くたんびに言われます。発達障害のDVで離婚歴のある義理の兄が主人の実家の同じ敷地内に住んでいて、お金の使い方が荒く、お金がないとよく暴れるそうです。義理の母が嫌いというのもありますが、そういう環境から絶対同居はしたくありません。

ここで過去に同居を迫られて断ったことのある先輩方に質問させて下さい。
同居を迫られた時、どのような理由(言い訳)で断りましたか?

コメント

お義母さんに直接言ったわけではありませんが、旦那ともし将来〜的な話した時は、

理由とかなくただ単に絶対嫌。誰が嫌とかではなく誰とも同居は嫌。人と住むのが嫌いだから貴方と出会うまでは結婚もしたくなかったくらい。実の親でも絶対嫌。同居するなら仕方ないから私は出て別に住む。

と、言いました。
主人は、俺も絶対にヤダ〜w と言っていました。

退会ユーザー

下手に理由とかあげると論破される可能性もあるので、絶対に曲げたくない事は生理的にムリと言うのが一番良いですよ。

• 6月26日
  • りんりん

りんりん

ありがとうございます。もうはっきり言うのが1番なんですね(>_<)参考にさせていただきます‼︎

• 6月26日
リサ

疎遠覚悟(現に疎遠です笑)で、同居はできない。と断りました。
住みは東京で旦那の実家が京都です。
同居となると旦那は仕事を辞めてまた一から探さなくてはならないですし、車がないと何もできない地域なのに旦那も私も車なし。
義父は無関心ですが、義母は会話の端々で私たちをこき使う気満々。
猫だらけでボロボロの一軒家をリフォームするお金も到底無いので、こんな家で生活は無理!と思い、旦那に話して同居回避しました。

同居の話は結婚するとつきものですよね。
いろんな掲示板やこういったアプリSNSで同居の話を聞きますが、同居してよかった!と言ってるのはほんの1割ほどのように思えます。殆どの方が同居を後悔しています…。上手く回避できるといいですね…。

• りんりん

りんりん

ありがとうございます(>_<)主人の実家の周りは田んぼと斎場だらけで子どもが遊べる場所もないので…私も結構ネットとかで同居の方の感想みているので、絶対嫌だなと思いました(-。-;

• 6月26日
AAA

その状況で旦那さんは同居に賛成なんでしょうか?💦
もし賛成だとしたらかなりのマザコンか考えなしな人かと思います…😱

同居のメリットは家賃がかからずお金が浮く事のみ!
義母は養ってもらう気満々だしそんな余裕は家には無い‼︎

それでも旦那が同居を押してくるなら…
親と暮らしたければ貴方だけして。
私は子供と2人でアパートを借りて暮らすから生活費よろしくね☺️
と旦那に伝えます💦

• りんりん

りんりん

主人は義理母に言ってるみたいですが、聞く耳持たずみたいです(^_^;)
    私達は2人とも共働きで前に『孫が病気になったら私が病院に連れてくよ!』と言い(義理母も働いています)、私は断ったのですが、一昨日、久しぶりに行ったらチャイルドシートを買ってました 笑(しかも息子は生後3ヶ月なのに1歳から用のを)
    自分の思いどおりにならないとヒステリックになるので、時間はかかると思いますが、頑張ろうと思います‼︎

• 6月26日