※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

娘がおっぱいを拒否し、夜泣きが増えて困っています。どうしたらいいかアドバイスをお願いします。

5ヶ月の娘のことです
完母で育てていますが、昨日からおっぱいを近づけるだけで嫌がります。
いつもは2時間しないでおっぱいを欲しがりその都度あげていましたが昨日から拒否されて授乳間隔も5時間ほど空いてしまいます。搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませようとしましたがダメでした。
眠くてグズったりもしていたので寝かせて落ち着いてからおっぱいを咥えさせると飲んでくれました。
今朝もおっぱいを拒否し、30分くらいしてからもう一度挑戦したら咥えてくれたのですが2-3分で怒って離してしまいました。
今寝たので少ししたら咥えさせようと思っていますが、もうどうしたらいいのかわかりません。
生後3ヶ月頃もおっぱいを拒否されることはありましたがここまで酷くなかったので、心が折れてます。
夜も22時から6時までまとまって寝てくれていましたが、ここ数日夜泣きします。
今まで夜泣きは一度もなくてあまり手のかからない娘だったので、こんな事でツライと言っていてはダメだとわかっていますが気持ちがついてこないです。

おっぱい拒否された経験のある方、こう工夫したらいいよなどなにかアドバイスがありましたら教えて下さい!
よろしくお願いします

コメント

あやぱんまん

はじめまして

ちょうどうちも最近
授乳中に泣き出してすぐ離し
飲まなくなります(-""-;)
1週間くらいまえからです
同じく母乳はちゃんと出てます

私は三時間たったら
泣いたとしても1分でも
くわえさせて少しでも
飲ませたりしていますよ!

母乳であれば
母乳とは別に水分補給を
しなくても大丈夫と病院で
言われましたが不安ですよね💦
暑くなってくるよ余計に💦

夜泣きもあるということなので
お子さんもいつもとリズムが
崩れてしまって
ちょっと不機嫌?なんですかね(>_<)

まともなアドバイスじゃなくて
すいません

• みき

みき

初めまして!コメントありがとうございます。

近づけるだけでギャン泣きなので咥えさせたくても泣いてて無理そうです
    おしっこも出てるし大丈夫かとは思いますが心配になりますよね、、、
    夜泣きがちょうど実家にお泊りした時から始まったので娘も疲れているのかもしれないですね。

同じような方がいて少し安心しました

• 6月26日
  • あやぱんまん

あやぱんまん

ギャン泣きされると
    心が痛いというかしんどいですよね
    おしっこ出てれば安心ですね!!

実はお腹いっぱいとかないですか?
    うちは昨日あたりから授乳間隔を
    一時間のばしたらちゃんと
    飲んでくれる回数が増えました!
    たくさん飲めるように
    なったのかな?と思うように
    しています(-_-;)💦

だんだん周りが分かってきて
    環境の変化とかに反応しますよね
    少しでも飲んでくれますように(>_<)!!

• 6月26日
  • みき

みき

昨日は6時間くらいあいても拒否だったのでお腹空いてると思うのですがどうなんでしょうか、、、

成長してる証だとは思いますが、ツライですね。
    ありがとうございます😊
    がんばります!

• 6月26日
  • あやぱんまん

あやぱんまん

6時間ですか(>_<)
    母乳であればかなり間隔
    あいてますね(-_-)

きっとお子さんも飲みたいけど
    気持ちがついてこないのかも
    しれませんね(>_<)
    お互い頑張りましょう!!
    考え過ぎると気持ちがお子さんに
    移っちゃいますし(>_<)!!

• 6月26日
  • みき

みき

あいてますよね、、普段頻回なだけに心配です。

今寝ていたので咥えさせたら飲んでくれています。これで少し安心しました
    多分つらいのは娘だと思うのでがんばります

• 6月26日
  • あやぱんまん

あやぱんまん

飲んでくれていて
    良かったです!!

少しのことで一喜一憂
    しちゃいますよね(>_<)
    うちも別のとこに泊まると
    数日ぐずぐずですよ!

おしっこでてるのも安心ですよ!
    あまり思い詰めずにいきましょ!

• 6月26日
  • みき

みき

おしっこも出てるし、大泉門もへこんでないので大丈夫!と自分に言い聞かせてます

本当にありがとうございます

• 6月26日
ママ

お答えになるかわかりませんが、うちも拒否したときが何度かありました。
ギャン泣きだったので、とりあえずビニール袋かしゃかしゃしたり、スマホでアニメーション見せたりして泣き止ませ、「大丈夫。ママだよ〜」って言って目を合わせて安心させてあげると飲みました。
おそらく、私であることを認識してなかったのかな…?よく分かりませんが😭

普段よくおっぱいを飲んでくれているとのことなので、味が嫌いな訳じゃないと思うので、ママだよっていう安心感が与えられれば飲んでくれるかもです。
的外れでしたらすみません😂

• みき

みき

コメントありがとうございます!
    安心させてあげること大切な気がします。
    拒否されてわたしの心も折れて娘も不安になっているのかもしれないです
    試してみます!

• 6月26日
  • ママ

ママ

上の方のコメント拝見しまして、実家に帰られたタイミングでったあったのですが、まさにうちも実家に帰るタイミングで拒否がありました。
    場所が違うと、ママじゃない!?!?って子どもは思うかもです😂
    飲まなくて焦ってしまうお気持ちよく分かります😭そういうのって本当によく子どもに伝わってしまうんですよね😭
    気持ちをぐっと抑えて、お子さんが安心できればすぐ飲んでくれるはずですよ!!頑張ってください😊💕

• 6月26日
  • みき

みき

そうなんです!
    金曜と土曜に実家に泊まりに行ってから夜泣きして、昨日からおっぱい拒否なんです。
    抑えないとと思っても絶対伝わっちゃってると思います。
    がんばります!
    ありがとうございます😊

• 6月26日
リンゴ

何か変わったものを食べたとかはないですか?
友だちはカレーの専門店で香辛料きつめのカレーを食べたら子どもが嫌がっておっぱいを飲んでくれなかったと言っていました(>_<)
他にもバッテラ?鮒寿司?などをたくさん食べた次の日は拒否された…など聞いたことがあります(T_T)
母乳の味だけでなく、体臭とかもあるのかもしれませんが、そういう感じならまた吸ってくれるようになるのかなあと思います。
的外れならすみません(^_^;)

早く吸ってくれるといいですね🍀

• みき

みき

特別変わったものは食べてないです!
    でも、なにか娘の好みの母乳じゃない可能性ありますよね。

今寝てて咥えさせたら飲んでくれてるので私も気持ち切り替えてがんばります!
    ありがとうございます😊

• 6月26日
  • リンゴ

リンゴ

飲んでくれてるのですねー😆
    良かったです😌🎶🎵

• 6月26日
  • みき

みき

ありがとうございました😊

• 6月26日
ベビmam

うちの下の子も、生後3ヶ月あたりから、寝ぐずりの際ギャン泣きでおっぱい拒否するようになりました🤣
おっぱい近付けると、顔をそむけてギャン泣きヒートアップです💦
上の子の時はなかったので、びっくりしましたが、みきさんのお子さんと同様、少し寝てからだと飲みます😅

私が思うに、眠たいのと空腹なのが重なると最悪なのかなーと😭眠たいのに空腹でなかなか寝れない、でも眠たいから今は飲みたくない、みたいな💦笑
私は数分でも寝かしつけてから飲ますことがほとんどですが、前成功したのは哺乳瓶の乳首をくわえさせて、口から吐き出した後に(うちの子は哺乳瓶拒否します)おっぱいくわえさせると飲んだことがありました!

すんなり飲んでくれたらいいんですけどね!笑 余裕のある時は「不器用で可愛いな〜❤」て思えるんですけど、昨日はそこに上の子のギャン泣きも加わって、心折れそうでした😭😭

• みき

みき

まさに同じ感じだと思います。
    おっぱい飲むのも体力使うっていいますもんね。

余裕あると泣いてても可愛いと思えますね!でも今は余裕ないのでそう思えなくて昨日は初めて娘に大きい声を出してしまいました。
    今日は寝ながら2回飲んでくれているので気持ちも少し落ち着きました!

• 6月26日
  • ベビmam

ベビmam

飲んだら気持ちよく寝られるのに、あえて拒否するなんて不思議ですよね!笑

寝不足は心身共にきますよね💦
    なかなか寝てくれない、飲んでくれない時などは「この世に産まれてきて、まだ数ヶ月しか経ってないから仕方ないよね☺️」て思うようにしています。
    離乳食が始まれば、おっぱいの回数も減りますし、どんどん楽になると思いますよ☘️その時はその時で別の悩みが出てくるかもですが、いずれは落ち着くはずです😊

上の子はたくさんお喋りするようになり、また違った可愛さがあります❤昔は夜に何度も起きていたのに、今では朝までほぼグッスリ。
    試行錯誤しながらお互い乗り越えましょう!✨

• 6月26日
ツム

おっぱい拒否ではないので申し訳ないのですが、我が家は哺乳瓶拒否でいま克服中です💦

完母なのですが、数日前に私が寝込んだのをキッカケに哺乳瓶でミルクを寝る前に飲ませるのを再開しました‼️
そしたら見事に拒否😱
ギャン泣きするのでテンパって主人ともケンカするし…もぉーって思ってたのですが、主人がギャン泣きしたら抱っこして落ち着かせてから咥えさせるを繰り返してて、そのうち飲んでくれたので私も真似したら昨日はちょっとギャン泣きして落ち着かせて、すぐに飲みました‼️

また今日ダメかもですが「ミルク飲んでもママのおっぱいが無くなるわけじゃないよー。大丈夫なのしってるでしょー」と抱っこしながら声かけたりしてます。

おっぱい拒否ではないので参考にならなかったらごめんなさい🙇‍♀️

• みき

みき

声かけやってみますね。
    ミルク飲んで寝てくれた方が本人もこっちも楽なのに、拒否されると参りますよね、、、

お互いがんばりましょう
    ありがとうございました😊

• 6月26日