※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
家族・旦那

食事の事で悩んでいます。私、旦那、姑、子供2人の5人家族です。旦那は…

食事の事で悩んでいます。私、旦那、姑、子供2人の5人家族です。旦那は大の野菜嫌いです。結婚した当初は、姑が料理担当を自らやると言ってくれたのでお任せしていましたが、旦那に合わせたメニューばかりでメインは肉、汁物にすら野菜が入っていない状況でした。

長男が大きくなって、野菜嫌いになると嫌なので、子供の料理は私が別メニューで作っていました。するとだんだんと姑が料理をさぼりだし、気がつくと私の担当になっていました。メインは旦那も食べるようにして、汁物や副菜に野菜たっぷり入れていましたが、それだとメインがほぼ同じ物になってしまうので献立を考えるのに苦労します。
2人目が産まれてしばらくは姑に料理をお願いしていましたが、やっぱり野菜のないメニューばかりだったので、長男用に私が副菜作ってると、もう台所に立てるなら料理は任せていいのね、的な発言をされました💢

このような状況で、姑に旦那の食事だけ用意するようにお願いするのは間違いでしょうか。数ヶ月後に長女の離乳食が始まったら、私は何品用意すればいいのか、考えただけでストレスです。旦那にも我慢して食べてと一緒のメニューを出したら、野菜を一生懸命はぶいて、終いにはほとんど残され‥美味しくできても喜んでもらえず‥離婚すら考えてしまいました。

姑は旦那が子供の頃、野菜を飲み込めず涙目になって食べてる姿を見たら可愛そうで食べろって言えなかった。と言っていました。その甘やかしが原因でこうなってしまったのだから、姑に責任がある‼︎と思ってしまいます。

コメント

エリーサ

間違っているかどうかはわかりませんが、旦那さんの食事を作るのは妻なのかなぁと思います。
すべていっしょにしていいと思いますよ。
嫌なら食べるな。です。子供じゃないんだから、自分で何とかしますよ。
それでも頑なに食べないなら、もうあなたのご飯を作りたくないとはっきり言いますね。作り甲斐もないと。

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    もう旦那だけ別メニューはやめます‼︎
    私が作った物を食べたくないなら、お母さんにお願いしてって言います✊

    • 6月26日
まめ

全部奥さんが作ったらいいと思います!
その代わり嫌な食べるな。です。
私はそう育ちました!
食べる人のこと栄養バランスのことを考えて一生懸命つくってもらったご飯
食材だってただじゃないんだし
育ててくれた人がいるんだよ!と教えられましま(´・ω・`)
いい大人が食べれるものだけつくってー!って。笑
幼稚園児でも給食は
嫌いなものでも1口は食べたり頑張ってるのに。笑
嫌なら食べないでください、その代わり二度とあなたのご飯は作りません(^-^)って言ったらいいと思います♡

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    そうですね‼︎今までは旦那中心で考えていましたが、子供の事が第1なので別メニューは一切作らない事にします‼︎食べないのならお母さんにお願いしてって言います‼︎

    • 6月26日
deleted user

お姑さんが甘やかして育てたせいでしょうね💦
旦那さんも、いい大人なんだからその辺理解して欲しいですね、せっかく作ったのに、残されるのって凄く頭来ますよね😣、肉メインの料理ばかりだと健康的に良くないですしね、子供って大人がする事をよく見てるので、大人が食べたくない物を省いてるのを見てると、自分も嫌いなものがあるから、食べなくていいんだなって真似したりするようになってしまいますよ😫

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    どんだけ甘やかしてきたのか。おかげで姑が作る肉料理は大好きでがっついてます‼︎
    健康面についても話てきましたが、聞く耳を持ちませんね⤵︎

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小さい子供がいるだけでも大変なのに旦那や姑の事まで考えなきゃいけないなんてストレスたまりすぎますね😣どこかで発散しないと自分の身体持ちませんのでお身体も気をつけてどこかで発散して下さいね‼️🙏

    • 6月26日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    ほんと同居ってだけでかなりのストレスです‼︎
    お気遣いありがとうございます😊

    • 6月26日
にゃんちゅう

ほんと同居ってだけでかなりのストレスです‼︎
お気遣いありがとうございます😊

はじめてのママり🔰

子どもがいるのにその食事はダメでしょう。
子どもが真似するから野菜はしっかり食べてください。といいます。
私はごはん粗末にする人大嫌いです‼️

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    旦那には何度言ってもダメですね。食事1つで離婚さえ考えてしまう‥‥
    最近は、旦那には出来合いのお惣菜ばかり食べさせてますが、文句も言わないのでいいやって感じです。見捨ててます

    • 6月27日
deleted user

嫌なら食べるな
甘やかしすぎですよね義母さん😓💔
そんな食生活だと身体壊しますね

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    甘やかしすぎです、あんたのせいだよって言いたいです‼︎
    旦那の事はもう知りません‼︎早死にしようが知ったこっちゃないって感じです

    • 6月27日