※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
産婦人科・小児科

成育医療センターでの尿道下裂手術後の経過や合併症に不安を感じています。東京以外でも名医がいれば遠くても受診したいです。

尿道下裂の手術をした病院とその後の経過(合併症や再手術など)教えてほしいです。
どこの病院で手術してもらおうか悩んでいます。
今は成育医療センターで受診しています。泌尿器の先生がコロコロ変わると聞いて不安になっています。
東京でなくても名医がいるならば、遠くても行きたいです。

コメント

(>_<)

順天堂に名医がいます。

• きなこ

きなこ

ありがとうございます!先生のお名前教えてもらうことできますか?

• 6月26日
  • きなこ

きなこ

調べたら出てきました!山高教授ですかね?

• 6月26日
  • (>_<)

(>_<)

今どんなじょうたいですか?

• 6月26日
  • きなこ

きなこ

脊髄の手術が先にあるので、終わってからの手術を予定しています。
    尿道下裂の程度としては尿道下裂の分類の冠状溝下あたりだと思います。

• 6月26日
  • たえ

たえ

初めまして。先日息子が高度尿道下裂と診断受けました💦今、色々検索していて、きなこさんの投稿見させて頂きました。今は手術された後でしょうか?不安で仕方ないです💦

• 1月11日
  • きなこ

きなこ

はじめまして。
    11月に手術しました。が、残念なことに失敗してしまいました。また5月に再手術で2回かかるかもしれません。でも同じ頃に同じ手術した方を2人知ってますが、順調です。高度だと2回法かもしれません。うちも2回法かも?と言われていて、1回法でできたので喜んでいましたが、やはり無理をしたせいなのか失敗でした…。

• 1月11日
  • たえ

たえ

お返事ありがとうございます😊そうなんですね。お辛いです💦
    先生から2回に分けた方が良いと言われました。やはり2回に分けてした方が良いのかもしれませんね💦かなり痛がっていましたか?

• 1月11日
  • きなこ

きなこ

うちの子はそんなに痛がる感じはなかったです。痛み止めが出ていましたが、服用することはなかったです。ただ1週間身体抑制があり、その方が母子共に辛かったです。が、入院中はご機嫌に過ごせた時間の方が多かったですよ。退院後も1週間は患部を圧迫してはいけないとかまたがってはいけないとかいろいろ制限があり、たくさん神経使いました…。

• 1月11日
  • たえ

たえ

そうなんですね💦痛がる事が少ないと聞いて個人差はあるものの、痛みが少ない子もいると知って、少し安心しました👶体の抑制も辛いですね💦手術をする時期が3才か4才と言われたので、動けないとなると💦どうなるかと考えます💦

• 1月11日
  • きなこ

きなこ

年齢が上がるとわかってくるので、余計に心配事が増えますよね。
    身体抑制は病院によって全然違くて、手術翌日には身体抑制解除のところもありました!手術される病院はもう決まってるんですか?

• 1月11日
  • たえ

たえ

そうなんですよ😅
    病院によって違うんですね💦広島に住んでいるので、息子が産まれた病院🏥です。広島では1番尿道下裂の手術をしていると言われましたが、年間9件くらいだそうです。県外の病院🏥はもっと数が多いみたいですね💦
    九州とかは、80件とかされてる病院があるみたいで、考え中です💦

• 1月11日
  • きなこ

きなこ

広島なのですね!
    やはり件数たくさんこなしていた方が安心な気もします。
    遠いとなかなか難しいですけどね。
    病院によっては手術の為にどこからかの病院から先生が来てくださってたところもありましたよ。
    いろいろ調べて、後悔のないようにしてください!

• 1月11日
  • たえ

たえ

広島です。
    私も主人も年間9件少ないよねと話しをしてました💦全国の病院🏥の尿道下裂手術の件数を見せられました。
    先生は、一応、中四国では、1番件数してますと、言っておられて、他の病院で手術するようなら紹介状を書きますよと言われました💦私も息子の為に後悔はしたくないので、県外でも良いかと思っています👶

• 1月11日

こんばんは
5年ほど前に成育で手術しました。
当時は上岡先生という方の記憶があります。成育は名医だよ〜って近所の小児科に紹介されました。

1歳で手術してしばらく経過観察してましたが、合併症や再手術はなかったです。(現在6歳)

• きなこ

きなこ

ありがとうございます。
    上岡先生は今いらっしゃらないですね😢残念です。
    合併症や再手術がなく、良かったですね✨

• 6月30日