※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が最近食事を拒否するようになりました。パンやバナナは食べるが、他の食べ物は食べない状況。無理に食べさせなくても大丈夫ですか?

1歳2ヶ月の子がいます!
最近ご飯をモリモリ食べてくれなくなりました😭
今までプレートにオニギリやオカズを
手づかみできるように並べて出していて、
絶対完食してくれてたのにここ2、3日は
出しても掴んですぐポイッとして
口に運んでくれません。
あたしが口に入れようとしても
プイッとされてしまいます😭

そのくせパンやバナナの時はなぜか食べます😭

なんとか誤魔化しながら食べさせてる状態です!
子供にスプーンを握らせて口に運ばせて
オーバー気味に褒めたり…

そういう時期とかありますか?
無理に食べさせなくていいんでしょうか?
食べさせるのに時間もかかるし
食べてくれないと悲しくて…

コメント

あると思います!うちももともとよく食べてたのに食べなくなりました。

でも、また少ししたら前ほどではないですが、また食べるようになりました。

• ままさん

ままさん

少ししたらまた食べてくれるんですね!😭食べない時期は無理に食べさせてましたか??

• 6月25日

退会ユーザー

無理に食べさせたも食べなかったので、食べなくなった何日かした頃にはもういいや!と思って諦めてました(笑)その代わり、これなら食べる!というものを見つけてそれをあげてました。ちょうどそのタイミングで別件で病院に行ったので一応先生にも聞いてみたら、今はそれでいいよ!って言われました💭

うちの場合は食べてくれるのが海苔だったんですけど、海苔って大量に食べたらウンチにそのまま出そうだし、栄養もなさそうなイメージなんですけど、それでもOKだったので海苔ばっかりあげてました。ご飯は拒否するけどパンは食べることもあったので、いつもは朝だけパンのところを朝昼パンにしてたこともあります💦

うちは今まさに食べるようになったところなので、やっと食べてくれないストレスから解放されつつあるんですけど、次はいつまたこんな風になるのかと思うと憂鬱になりますね🤣🤣

• 6月25日
pipipipipi

うちもです!
口入れても、すぐ出したり🤣
パンとバナナ、ヨーグルトは早くよこせ!と言わんばかりに口開けてきます😂

• ままさん

ままさん

ベーってされると、今までバクバク食べたじゃん!それ好きじゃん!!ってツッコミたくなります…😭食べない物は諦めてましたか??食べないからって毎食パンを出すわけにもいかないですよね😭

• 6月25日
  • pipipipipi

pipipipipi

わかります!
    麺類は諦めました🙌🏻笑笑
    もう少し経ったら試してみようと思ってますが😭
    ご飯はすぐ飽きるけど食べるは食べるので、試行錯誤して食べさせてます😂

パンを毎食上げたいところですよね😭

• 6月25日
  • ままさん

ままさん

毎食どーにか少しでも食べてくれるように試行錯誤で、ご機嫌取りながらなのでヘトヘトになりますよね😭ほんと毎食パンとバナナでいいならどんなに楽か…笑。おやつのお菓子はしっかり食べるくせにーーー😡😡お互い頑張りましょうね😭お返事ありがとうございました❤️

• 6月25日