※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sabo
妊活

友達が妊娠し、複雑な気持ち。話せる相手がいなくて辛い。気持ちを吐き出したいです。

同じ時期(昨秋頃)から妊活を始めた友達が先に妊娠し、私はまだです。
妊活話を赤裸々に話せる友人はほとんどおらず、その子が妊娠してからもたまに話を聞いてもらっていたのですが。

その子がSNSに妊娠報告をのせているのを見て、やっぱり複雑な気持ちになってしまいました。。。

もちろんおめでたいことだし、その子とはこれからも仲良くしていきたいと思ってるのですが、、
でも、このどうしようもない気持ち。。
早いからいい、ってことではないのも頭では分かってます。

どこにもぶつけられず、ここに吐き出させてください(>_<)

コメント

ちぴ

私もそういう妊娠報告とかが嫌でSNSやめました。
ストレスなくなりましたよ!!

自己流妊活半年+不妊クリニック通院1年の一年半で授かりました(^o^)

saboさんにも幸せが訪れますように。

• sabo

sabo

ありがとうございます( ; ; )
    私は結婚して地元から遠く離れた場所に引っ越してきたこともあり、SNSは友人とつながるツールの一つなので、なかなかやめる勇気が出ません。。

私は自己流半年+病院通い始めて3周期目です。
    1年通院されて、妊娠されたのですね(^^)元気な赤ちゃんが産まれてくるのをお祈りしています。

ありがとうございます♡

• 6月25日

すっごくお気持ちわかります!!
複雑ですよね、、、
私も、会社で1番仲のいい同僚が、自己流で2回目のタイミングで授かり、SNSにもアップしてたので帰宅後に大泣きしました。赤ちゃんがいますのマークを通勤鞄につけた時もショックでした。私はその時クリニックにも通ってたし、なかなか出来ない苛立ちもあったり、妊活の全てを彼女に話していたので虚しい気持ちにもなりました。
仕事で毎日会うので、どうやってその子と向き合えばいいか悩みましたが、無理矢理開き直る事にしました。その子にも引き続き妊活話はしたし、妊娠後の体の変化について聞いたり、エコー写真を見せてもらったり、、将来の参考にしようと思いました。
それから10ヶ月後、私も妊娠する事が出来た時に、彼女は泣いて喜んでくれました、、、。今となっては彼女は良き理解者であり、頼れる先輩ママです。
なかなか妊活がうまくいかない時に周りと比べて焦ったり、凹んだり、イライラしたり、泣いたり、、とにかく辛いですよね、、
でも諦めずに妊活を続ければsaboさんのところへも赤ちゃんはやってくると思います!私もそうだったので!!

• sabo

sabo

詳しくsallyさんの経験談を話していただき、本当にありがとうございます( ; ; )♡
    そうですよね、自分もいずれは同じ道をたどることになるので、たくさん教えてもらったりしたらいいんですよね!

妊活は、本当に気持ちの波が激しくなってしまってつらい時もあるのですが、sallyさんのお話を聞いて諦めないでまだまだがんばろうと思いました!!

• 6月25日

辛いですね。
頭では祝いたくても正直辛いですよね。SNSもメリットデメリットありますがそうゆうときには見たくはないですね💦私もインスタしてますが子持ちの人はスルーしたり見て見ぬふりして我慢していますぅ。。SNSを辞めろっ!って話ですが‥
自分も報告したいなぁ、親バカ投稿したいなぁ、と思うのが悔しくて虚しくて凹んでしまいますね‥

• sabo

sabo

気持ちを分かってくださり、ありがとうございます( ; ; )
    そこまで親しくない友人で、妊婦生活を頻繁にアップしていた子は何人かフォローを外したのですが…その子は親しいので。。
    私もいつかそんな投稿してみたいなぁと思いますが、その投稿で誰かを今の自分のような気持ちにさせてしまうかもしれないと思うと、考えてしまいます。。

お互いのところにコウノトリさんがきますように…♡

• 6月25日
ぽん

お気持ちわかります💦
インスタに子供の写真とかラインのアイコンが子供になってたりするだけでもやもや…

私も不妊治療しても1年以上子供ができなかったのでストレスは妊活に良くないと思ったので極力見ない、関わらないようにしてました😓

出産したら自然と元の関係に戻れたので、今は辛かったら距離空けてもいいかと…

あとは旦那さんと美味しいもの食べにいったり旅行いったり気分転換して乗り切ってました💦
携帯見る暇ないようなプランにして😉

結局のところ不妊治療の愚痴を言える相手は旦那か同じ様に不妊に悩んでる人にしか言えなかったです😢

• sabo

sabo

ストレスになるものは本当に避けたほうがいいですよね。。でもSNSは気になってのぞいてしまう自分がいます…

私も旦那と近々旅行に行こうかと計画しています♪気分転換大事ですよね(*^^*)

不妊治療は経験した人にしか分からない辛さがありますよね。。私はまだ始めたばかりですが…
    ママリはそんな経験をへて優しくしてくださる方がたくさんいて、心強いです!

• 6月26日