※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいママ
その他の疑問

なんだか最近イライラしっぱなしで嫌なことしか考えれません。家事育児…

なんだか最近イライラしっぱなしで嫌なことしか考えれません。
家事育児が嫌で嫌で。でもやらなきゃいけないと思い義務的にやってる感じです。
子供にもイライラしっぱなし。旦那や実家は協力なし。
お金が全くないのも悩みでこの先が毎日不安です。
気分転換に2人を連れて晴れてる日は、近所の公園へ散歩にいったりするんですが、体がだるくて歩いているのも辛いです。
でも上の子に我慢ばかりさせちゃっているから少しでも遊ばせてあげたくて。
産後うつになりかけてるかなーと思い病院に行こうかなと思うんですが、産婦人科か心療内科か迷っています。どちらがいいですか?
そしてふたりの子供連れていっていいんですかね?

コメント

ggen

こんにちは😉😉❤️
子育てお疲れ様です😌😌

先に病院に行く事についてですが
私は以前、仕事の影響で
自律神経失調症になりました。
その際に心療内科へ行きましたが
患者さんの中には
ずっと下を向いたままの人や
独り言を喋ってる人など
重度な方が沢山いらっしゃいました。
なので子供を連れて行くのは
少し厳しいかなと思います😔😔

心療内科へ行くとお薬での
治療を勧められるので
私はオススメしません、、
薬で楽になる事はあっても
体がその量に慣れてしまって
効かなくなるとすぐに
量を増やされ、薬も
強くなっていきます😔😔
その繰り返しで良くなるというより
薬に頼ってる様な感覚です、、
他の方を見ていると
薬の袋を10袋以上持っていく人も
いらっしゃいました。
お子さんもまだ小さいですし
心療内科に行かれるよりも
先に子育て相談室などに
足を運ぶ事をオススメします😊😊

子育てを頑張っていることって
誰も褒めてはくれないし
お給料が出るわけでもないし
なんだかホント考えてるだけで
嫌になってきますよね😭😭
もしも可能であれば
保育園などに設置してある
一時保育などを利用して
気分転換に1人でお出かけするとか
友達とお出かけするとか
してみるのはどうですか?😉😉💓

• せいママ

せいママ

お返事ありがとうございます。
    そうなんですよね。
    私、実は看護師をしていてそういった患者さんみたことあるんで、薬は気やすめというのがよくわかっています。
    ですが、少しでもよくなるなら薬に頼った方がいいのかな、とか思ってしまいました。
    車も家庭に1台しかなく旦那が使ってしまって出かけることもできないので保健センターに電話して相談したら大変ですよね〜、誰かに頼ってママは休んだ方がいいです。とか言われてそれができないから連絡してんじゃん!ってなってしまって、、、

• 11月19日
  • ggen

ggen

看護師さんなんですね😉😉
    実際に薬に頼ろうとしましたが
    普通の薬ではないので
    副作用で手が震えたり
    動悸や息切れなとがあったり
    ラクになるというよりも
    ホントに薬がなくては
    ダメになるだけ
    って感じがしましたよ😔😔
    なのでなるべく薬は
    使用しないのがオススメです、、

保健センターの対応も
    少し雑というかひどいですね、、
    webで子育て相談ホットライン
    と調べてもらうと
    県ごとや、地域で無料相談
    できるところがあるので
    調べてみてください😉😉💓
    専門の方が対応してくれるので
    親身になってお話
    聞いてくれると思いますよ😊😊
    今後もし病院に行くことがあらなら
    どこへ行けばいいかなど
    教えてくれると思います😉😉

• 11月19日
  • せいママ

せいママ

そうですよね。
    旦那の知り合いもうつで薬に頼りっぱなしなのをみてそうなるのは嫌で行くか悩んでました。
    所詮他人だからなーと思い諦めてもう大丈夫ですーって電話切ってしまいました。
    調べて利用してみます!
    ありがとうございます!

• 11月19日
はなつな

お金が心配で、家事育児だけだとストレス溜まってしまうのであれば、いっそ四月からお子さんたち保育園に入れて、ママ働いちゃう!ってどうですか??
忙しくはなりますが、生活にメリハリができるので、意外と家事育児もテキパキできるかもしれませんよ?

• せいママ

せいママ

お返事ありがとうございます。
    旦那が差し押さえされたりして私も育休中の二人目妊娠出産だったので復帰できず、手当ての生活していていました。
    旦那のお金の緩さで私の貯金はゼロ、手当ても先週入る予定が職場が申請してくれていなく来週には入ると今日言われました。
    復帰も考えたんですが、復帰して稼ぐより手当てに頼った方がお金をもらえるので下の子が6ヶ月になったら復帰して9ヶ月から夜勤をやっていこうと考えています。
    でも稼いでも旦那に使われてマイナスになるなら働かないで手当てのがいいかなと考えているんですよねー。
    働いた方が気が紛れて子供もさらに可愛く感じるかなと思ってるんでかなり気持ちがブレブレです。

• 11月19日
  • はなつな

はなつな

なるほどー(>_<)
    旦那様の浪費?がネックなんですね〜…。
    単純に家事育児だけの生活が苦痛っていう話なら、復帰されたらいいかなぁと思ったのですが…。
    育休中なら手当も大きいですもんね^_^;
    旦那様がせいママさんのお給料まで好きに使えちゃったりするのですか?せいママさんが管理するのは無理なのでしょうか…。

• 11月19日
  • せいママ

せいママ

今月は市民税払っていなく給料差し押さえされました。
    私も手当てが入る前で上の子の育休中も生活費5万だけもらい生活していたんですが、オムツ、食費、ミルクで足りなくて家賃、車のローンとか家族で出かけるときのお金は私が払っていたので私の手当て、貯金を切り崩して生活していました。
    児童手当ても使われていてお小遣い3万渡していたんですが、足りないと毎回言われて結局ほとんどなくなってしまうハメになりました。
    私は、今月携帯もとまり不便なので母親が払ってくれ、出産費も母親が払ってくれました。
    今回でさすがにやばいと思ったのか節約してくれています。
    ですが、里帰りしている間旦那ねキャッシュカードを返してから返ってきません。
    しまいには最近冗談でもひも発言してきます。
    俺は主夫になりたい、お前が稼ぐからいい、もっと働けと言われました。
    けんかしたときは、だからあの時おろせって言っただろとか携帯止まったのは俺のせいじゃないとか散々言われました。
    来月から仕事やめてやるからおまえ復帰しろよとか。
    復帰したらいろいろ我慢しろよとか。
    実家も母親が働いているからほとんど家にいないし、頼ってという割には上の子連れて出かけるの怖いとか上の子だけ泊まりにおいでと言っても寂しいだろうからあんたも一緒に来なさいとか、実家に帰らないというとじゃあどうしてあげたらいいかわかんないからーと言われたり。
    誰に今後頼っていけばいいか、、、
    幸い職場に託児があるのでありがたいんですが、上の子妊娠したとき未婚のくせにとか若いからーとか散々言われたのでやめようとも考えているんですが、家族寮に入っているし状況的に無理かーと毎日途方にくれてます。

• 11月19日
  • はなつな

はなつな

人様の旦那様に失礼かと思いますが、旦那様酷いですね…(O_O)
    せいママさん…ストレス溜まるの分かります…。
    私でも途方にくれるかも…。
    とりあえず、キャッシュカード返してもらわないと怖すぎますね!

• 11月19日
  • せいママ

せいママ

前は、もっとひどくてもっと毎日けんかでしたが、もう私がけんかする元気がなくなりました。
    何か言えばけんかになるのでお金も全てかかるお金を折半すればいいかなーと思いました。
    旦那の給料より私の手当てのが多いし復帰したら私の給料のが多くなるので児童手当ても私の通帳に移動して生活の必要な分だけもらえれば旦那のお金がなくなろうが私が子供ふたりを養っていこうと思ってるんですが、まだまだ手当てに頼る生活が続きそうです。

• 11月19日
らんま

心療内科行くより旦那さんと離れた方が良くないですか(>_<)?
私なら実家に帰って働きます!