※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ まり
ココロ・悩み

13週目の検診で、赤ちゃんの成長停止と流産が判明。自責の念や手術の辛さを語り、天国の子を想う。

13週目の検診にて、先生に
「赤ちゃん成長していないね、心臓も止まってる」と告知されました。
ショックのあまり涙が止まらず
一緒にきていた母も涙を流していました。原因は渓流流産でした。
先生は「母体が悪かったんじゃないよ
赤ちゃんが弱い子で病気にかかったんだよ」って。でも私は納得できず
自分が悪かったんだ、、と責め続けています。今思えば、念願の第1子を授かり
すごく嬉びに溢れていた反面、
結婚の準備や仕事などに負われてストレスを抱えてしまっていのが赤ちゃんに
影響したのかもしれません。
昨日手術をしました。
麻酔がきいているのに意識がもうろうと
したなかで泣きながら「痛い、痛い
赤ちゃんはどこ?赤ちゃん連れてきて」と母の手を強く握りしめて訴えてたそうです。
この痛みは決して忘れることないでしょう。
命の大切さを改めて痛感しました。
天国の我が子をずっとずっと忘れずに
空の下から守っていってあげたいと思います。

コメント

しばわんこ

私も同じ稽留流産で、11週で手術しました。
妊娠に気づく前にお酒飲んだのが悪かったのかなとか、ストレスが原因かなとか、私も自分を責めましたが、稽留流産は受精時にすでに染色体異常でダメになることが決まってるとかなんとか。
だからちえまりさんも旦那様も少しも悪くないので、あまりご自分を責めないでくださいね。
またいつかちえまりさんのお腹に戻ってきてくれることを願っています。

  • ちえ まり

    ちえ まり

    お返事ありがとうございます。
    今ショックのあまり落ち込んで
    いますけど、しばわんこさん
    みたいに流産を経験した方と
    つらさを分かち合うことで
    気持ちの救いにもなります。
    前向きな気持ちで頑張って
    いこうと思います。

    • 11月19日
アラレちゃんとがっちゃんのお母さん☆

私も二人目流産しました。私は妊娠がわかってすぐでした。
週数がなくても哀しかったし、痛みも強かったです。
なかなかできず、三年越しでやっとできました。
私も忘れることはないでしょう。
娘も「赤ちゃんは?」と、きいてくるので、「お星さまになったのよ」と、話してました。

辛い期間をすぎて、今次の子を妊娠しています。
ちえ まりさんのところにも早く赤ちゃんが帰ってきてくれますように。

いーたんママ

私も3年前ぐらいに渓流流産しました。すごく辛いですよね。
私も自分を責めてご飯も食べれない毎日でした。赤ちゃんを見るのも辛くその時旦那は浮気していて離婚してまたどん底。16年連れ添った愛犬も寿命で他界。本当ズタボロでした。

今は辛いでしょう。
でもまた来てくれる!!
その日まで頑張る!!
笑顔笑顔!!*\(^o^)/*
で頑張ってきました😂

ちえまりさんもいっぱい泣いて
いっぱい笑顔になりましょう!

ちえ まり

お返事ありがとうございます。

私だけがつらい思いをしている
のではなく、周りの人も
一緒につらさを経験している
ので1日も早く立ち直りたいです。

ちえ まり

ぶぅちゃん
お返事ありがとうございます。

焦らずに自分の回復を
願って、また笑顔で生活が
送れるよう頑張ります。

くまくまくまお

私も稽留流産を経験しました。
心拍を確認してお医者さんからも、もう流産の可能性は少ないと言われ安心していましたが、その後結婚式の準備などでバタバタとしており、4週間後に病院に行った時には心拍が確認できず稽留流産していました。
その後流産手術のできる病院に転院して手術をしましたが、術後の検診にて病理検査をしたお腹の中の赤ちゃんが染色体異常があり部分胞状奇胎であったことを告げられ、術後1年間経過観察のため病院通いをしておりました。
本当に辛い経験であり、次にまた妊娠することができるのか、また同じようなことになったらどうしようかと不安の日々を過ごしました。
1年ほど経ち病院から妊娠の許可が出て、子宮頸がんや子宮体がんの検診を受けて何の問題もないとわかってから妊活を始めました。
幸いにもすぐに授かり、子供もすくすくと健康に育っており、もうすぐ臨月に入ります。

辛く不安だと思いますが必ず赤ちゃんは戻ってきます!
あの時私も主人と、赤ちゃんは忘れ物をとりにいっただけやからすぐにまた戻ってくる、とお互い励まし合って乗り越えました!
必ず戻ってきてくれる日まで元気に過ごしてくださいね!!

  • ちえ まり

    ちえ まり

    お返事ありがとうございます。


    わたしも同じように
    次にまた妊娠できるのか、
    無事元気な子に育つのか不安です。
    でも、くまくまくまおさん
    のつらい経験されてきたことが
    身に染みて伝わってきました。

    私も
    旦那さんと一緒に励ましあって
    諦めずに頑張っていきます。

    • 11月19日
yuka

私も去年の8月にちえまりさんと同じ経験をしました。
初めての妊娠で旦那と2人で喜んでたやさきの事でドキドキしながら産婦人科に行きましたが、赤ちゃんの成長が止まっていて、心肺も動いてませんでした。
その時の大きさは約8週で3ヶ月。
それまで私は仕事柄運転手だったのもあり、時間も不規則で、タバコも普通に吸ってたし、夏だったので夏風邪かな?とか熱中症で体調悪いだけなのかもなんて思いながら薬も飲んじゃっていて、赤ちゃんが居ることなんて全く気づいていなかったので、赤ちゃんが居るってわかって、産婦人科でそう告げられた時は
その場で泣き崩れました。
全部私が悪かったんだと気持ちが落ち着くまではずーっと責めてたし、毎日、泣きっぱなしでツラかったです。
手術後も気づいたら病院のベッドで
赤ちゃんは?って泣きながら探してひとめでもいいから会いたかった。
そんな気持ちでいっぱいでした。
それからある程度気持ちも落ち着いて、旦那とも妊活開始したのですが、なかなかできなくて。。
流産するとできにくいとか聞いたのもあり、そのせいなのかなとも思ったりして落ち込んだりもして。
一旦、子供を諦めてたりもしましたが、今また赤ちゃんが戻ってきてくれて、お腹に居ます。
元気に育ってくれて順調なのを聞いて一安心してる所です。
前回の経験がなかったら命の大切さだったり、初めて私の所に来てくれた赤ちゃんが色んな事を教えてくれた気がします。
ママ達は悪くないよ。
僕の体が弱かっただけ。
またママの所に戻ってくるから忘れないでねってまた私達の所に戻ってきてくれたから、ちえまりさんも今は気持ちも辛いままだとは思います。
必ず前向きになれる日がくるので
自分や旦那様を責めないであげてくでさい。
必ず赤ちゃんも戻ってきてくれます。
長々とすいませんでした。
今は無理せずゆっくり休んでください。

  • ちえ まり

    ちえ まり

    お返事ありがとうございます。

    またいつか我が子が
    戻ってきてくれると
    信じて、一歩一歩頑張って
    いきます。

    • 11月19日