※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも
妊娠・出産

リトドリンの点滴から内服に切り替えたいが、張りが増えて困っています。内服に切り替える方法や張りを和らげる方法を相談したいです。

双子妊娠で19週からリトドリンの点滴をしています😣
今27週です。
リトドリン2A15mlで、1時間に2~3回くらい張りがあります。

先生いわく、この点滴の量は内服とほとんど同じ量だそうです。
なので、何度か内服に切り替えようと、点滴を外したのですがうまくいきません😭

点滴を外して5時間くらいは良いのですが、
それ以降張りが増えてしまいます😣
朝、昼、夜、寝る前、に二錠ずつの内服にしてもらいました。

点滴を外す前日の夜2錠、当日朝2錠飲んで
AM10時に点滴を外して、PM12時に2錠、
という感じなのですが、
お昼に飲んだあと、PM4時~5時頃から張が増えていきます。
そのあとPM6時半に2錠飲んで、
PM8時にNSTをしたら張が5分間隔で張っていました😣
張っていたのでその場で2錠飲んだら落ち着いたので様子見で一晩すごしました。
朝、かなり張っていたのでNSTを着けたらまた5分間隔で張っていました。
それでまた点滴再開になりました。

内服にすると、飲んだ2時間後には張りが増える感じです😣


点滴で1時間に2~3回張ってると言うことは内服には切り替えれないのでしょうか?😭
子宮頚管は正常範囲内です。
もう、3回試しているのですが全部失敗です😣

あと一回くらいはチャレンジさせてもらえそうなのですが、
張るのが怖いし、チャレンジしようか迷っています。
そして半分諦めかけています😣

でも、内服になれば、退院もしくは外出ができるので、出来れば内服にしたいです😭
点滴もだんだん刺すところがなくなってきてるし、すぐ漏れてきます😭
差し替えもしたくない😭
点滴が取れれば、一人で着替えもできる😣
やっぱり、外れるなら外したいです😭


どうしたらいいのでしょう😭😭

コメント

ママリ

私も切迫早産で今月1週間ほど入院していました!
入院したした時は6.7分感覚で張り、子宮頸管も2.9センチほどに短くなってました。
しばらく点滴をして、張りがおさまってきたので内服に切り替えました!
最初はこまめに貼ったりもしてましたが、横になり安静にしていた為落ち着いてきてそのまま内服となり、退院できました!!張りがある治らないようなら、点滴はしていた方がいいのかな、と思います!もうしばらくの辛抱です!赤ちゃんの為に頑張りましょう!!

  • にも

    にも

    まとまりのない文章読んでいただきありがとうございます🙇

    赤ちゃんのために退院は諦めたほうがいいですかね😢
    あと1歩で内服にできそうなので、どうしても諦められなくて😣

    でも点滴の安心感は精神的にも肉体的にもいい気がします😞

    • 6月25日
はなもも

わたしは入院まではいかなかったですが、21週からずっと内服してました!
内服って飲んでから1時間で一番効いて、あとは下がる一方だそうですよ。
やっぱり濃度はおんなじとはいえ、ずっと点滴でいってるのとは違うんだとおもいます😫
双子ちゃんですし、お腹の負担も大きいとおもいます。治らない張りがあるなら、無理しないほうがいいかなぁとおもいます。

  • はなもも

    はなもも

    わたしは主治医に切迫やお腹の張りに関しては、安静以上の薬はないよ。って言われたので、入院中のほうが安静が保てるならそのほうが安心かなーとおもいます💦

    • 6月25日
  • にも

    にも

    まとまりのない文章読んでいただきありがとうございます🙇

    そうですよね💦
    点滴はずっと同じ濃度で体に入ってるんですもんね😞

    やっぱり無理は良くないですよね😣
    わかってはいるのですが😣
    いっそのこと先生ももう、点滴はずせないって言ってくれれば今すぐ諦められるのに😭

    • 6月25日
  • はなもも

    はなもも

    動きたいし、退院したいし。ってなっちゃいますよね😫💦
    そして先生へのその気持ちもわかります!!笑

    わたしは内服で自宅安静だったのですが、むしろ怖かったですよ😭
    すぐにみてもらえないし、結局飲んでもお腹張るし💦
    病院はストレスも多いとおもいますが、点滴とそばに医師や看護師がいること、それは安心できるんじゃないかなーって思います!

    • 6月25日
deleted user

私も双子を妊娠してましたので、お腹の張りが頻繁にあり、その度に病院に連絡しては行ってを繰り返しましたが、28週終わり頃から切迫早産で入院しました😓

その後もお腹の張りは治らず、そして妊娠高血圧症と肺に水が溜まる肺水腫、呼吸困難の合併症を発症しました😖肺に水が溜まるので、体重も33週で23kg超え😭肺水腫の原因は、張りどめの薬でした💦滅多に出ない副作用だそうです😣そのまま妊娠継続危険と判断され、33週で双子を緊急帝王切開で出産しました‼️

なんだか話はズレましたが、もうなるようにしかなりません‼️できるのは、安静にすることくらいかもしれませんが、自分ではコントロールできません💦私も妊娠中、辛い痛い思い、いっぱいしましたが、双子の産声を聞いた時はそれまで辛かった全てのことがなかったかのように、言葉には表せないほど感動しました😭

今は本当にお辛いと思いますが、どうか乗り越えて、のんさんの双子が無事に生まれますように🙏

  • にも

    にも

    まとまりのない文章を読んでいただきありがとうございます🙇
    ほんとに怖い思いをされたのですね💦💦

    今は我慢して可愛いあかちゃんに会えるようにがんばります😣

    • 6月25日