※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
ココロ・悩み

最近、自分が精神的におかしいのか悩んでいます。主人は優しく、私はイライラしてしまい、何度も別れたいと口にしてしまう。病院に行くべきか悩んでいます。同じような方はいますか?

最近、自分が精神的におかしいのではないかと悩んでいます。

主人は普段から家事や子育てをしてくれ、いつも私や子供の事を第一に考えてくれます。本当に優しい人で、この人と結婚して本当に幸せだと思っています。
しかし、私の怒りっぽい性格のせいで迷惑をかける事が今までに何度もありました。
結婚して一緒に暮らし始めた時も、結婚式をあげる前も、子供が出来ない時も、子供が生まれる前も、子供が生まれてからも…数え切れないほど私はイライラし、その度に別れたいと口にしていました。主人はその度に「不安なんだね、大丈夫だよ」と私を優しく包みこんでくれていました。
たぶん私は本当に別れたいわけではなく、ただ不安でその不安から逃げたいがためにその言葉を発していたのだと思います。別れたいと言っても大丈夫だろうと心のどこかで思っていたのもあると思います。だから、毎回主人を傷つけている事に気づいていませんでした。
今までこんなにイライラするのはマタニティブルーなのかな❓、産後鬱気味なのかな❓と思っていましたが本当は私がおかしいのではないかと考えるようになってきました。
このままでは主人に愛想をつかれてしまうのではないか、と思い毎回気をつけようとしてるのに何故かイライラしてしまいます。病院にも行くべきかと悩んでいます。同じような方みえますか❓イライラした時どうやって落ち着かせていますか❓

コメント

幸せのクローバー🍀

どんだけイライラして興奮して自分でどうしようもなくなっても、絶対『別れたい』とか『離婚』って言葉は出さない方がいいです。

相手がどれだけポジティブで優しい人でも、言われた言葉は積もっていくし、最初は気にしてなくても、言われるたびに洗脳されて『本当に別れた方が彼女のためになるのでは』って考えるようになります。

別れたい、離婚したい、そういう言葉をいえは

• 幸せのクローバー🍀

幸せのクローバー🍀

そういう言葉を言えば、引き止めてくれる、構ってくれる、優しくしてくれる旦那さんに甘えてたら、いつか本当に相手にされなくなります。

気持ちはわかります。
    でも、自分が発した言霊は現実に作用します。

今の自分を落ち着けるために言うのではなく、10年後20年後の自分のためにその発言だけはやめた方がいいです。

私は自分を傷つけてでも言わないようにしています。
    自分を叩いてでも殴ってでも切ってでも、冷静になるようにしてます。
    そのやり方があってるとは思いません。
    でも興奮した気持ちは自分に痛みを与えないと冷静になれないので…

• 6月25日
  • とんちゃん

とんちゃん

返信ありがとうごさいます😊
    そうですよね…10年後20年後の自分のためにも、もう言わないようにします😣厳しいですが、優しい言葉をありがとうごさいます。すごく胸にささりました。

• 6月25日
YY

事前に言っておけば良いのではないですか??
いうのが難しいならお手紙書くとか、、、
本当は思ってないけど、
離婚しようとかイライラすると言ってしまう。
ごめんね、、、

と。
それだけで旦那さんは救われると思いますよ!

• とんちゃん

とんちゃん

そうですね、手紙なら素直に言える気がします。言葉では難しいので手紙書いてみます😊

• 6月25日
🐣なおまる🐣

いまの私もほんと同じ感じですー😭

ほんと愛想つかれてもおかしくないくらい毎週末イライラして態度に出してしまってます。

私も自分どうかしてんじゃないかとか思います😅
平日、主人といる時間が短い日の方が仲良くいられます😅

今度の土日は別行動しようかと考えてます。

• とんちゃん

とんちゃん

同じような方がいて少し安心しました😣私も休みの日はどこに行くにも一緒なので、少し別行動してみるのもいいかもしれません😓

• 6月25日
  • 🐣なおまる🐣

🐣なおまる🐣

私も主人と別れたいとか衝動的に思ったり、イライラして言い方が強くなってしまう事が多いので気をつけたいと思いました😅

女性はホルモンバランスとかあるし、それは男の人には全然分からないらしいので。

上手に発散方法見つけながらお互いやっていきましょう⑅◡̈*💕

• 6月25日
  • とんちゃん

とんちゃん

ありがとうごさいます😊
    お互い頑張っていきましょうね❤

• 6月25日
なんてこった。

嫌われたり、捨てられる恐怖にたいして、相手を試すような行動、言動をとって、確かめたいんですよね…
わたしもよくしていましたが、いいことではないです。

ご主人がよく理解してくれているのか、寛大なのか、そういった言葉、行動はとても助かりますよね。

甘えていきたいのはわかりますが、変わるのは人ではなくて、自分です。変わりたいと思うからここで話しているんですよね。

確かめる行動、言葉をしたせいでそのままになってしまわないように、自分が幸せであること、幸せでいていいことを受け止めてあげてください。
小さいころや、ご家庭で何かあったかなと思ってしまいましたが、いまあなたがいる環境が安全で、いまのあなたの幸せなんですよ^ ^

• とんちゃん

とんちゃん

そうなんです!このままではダメだと思い変わりたいと思ってます。
    たしかに小さい頃、家庭では色々ありましたが、こういうのがまわって今の私の性格に出てしまっているのですね😣
    「いまあなたがいる環境が安全で、いまのあなたの幸せ」という言葉に感動しました。今の幸せを大切にしたいと思います😊

• 6月25日
あおい

ご主人様、優しいですね!!
うちの旦那だったら完全アウトです笑

でもとんちゃんさんも言いたくて言ってるわけじゃないと思いますし、言わない方がいいと言われてもその時になってみたら分からないですよね。

言わないと決めてしまっても、言っちゃった時にまた自分に苛々すると思います。。

すぐ怒ってしまうとか精神的なわだかまりってあるみたいですよ!
不確定な情報より、病院でプロの方に相談してみるのがいいと思います☺️❤︎

• とんちゃん

とんちゃん

そうなんです!言わないようにしてても言ってしまって…毎回後悔してます😥一度病院で話を聞いてもらうだけでも行ってみようかとおもいます😊

• 6月25日
もみじおろし

私も同じ経験があります。
これは優しく自分を受け止めてくれる人がいることにいつまでも甘えてるんです。受け止めてもらえるからイライラできるし、言葉をぶつけてしまえるんですよね。

明らかに辛い思いをしてるのは旦那さんです。うちの旦那も優しいほうで、受け止めてくれますが、限界があると言われたことがあります。

私も沸点が低いほうなのですが
離婚や別れたいっていうのは軽々しく口にすることではないですよね。

• とんちゃん

とんちゃん

そうですよね😣以前、主人に「俺も傷ついてるんだよ」と言われた事があります😥
    主人に甘えてばかりではダメですよね…これからは言わないように気をつけます😣

• 6月25日
  • もみじおろし

もみじおろし

旦那さんに言わずにここで吐き出せばいいんですよ!(^^)
    傷つかせるレベルなので
    優しい旦那さんに言うのはお門違いです(笑)

言わないようにしようとすると
    すごくストレスになるので
    言うべき対象物を変えてしまうのがベストだと思います!(*´ω`*)

• 6月25日
  • とんちゃん

とんちゃん

たしかにそうかもしれません😊ここで吐いてしまえば、主人に言わなくてすみますもんね❗
    なるべくストレスをかかえず、主人にもストレスを与えないようにします😄

• 6月25日