※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆきぃ
妊娠・出産

無痛出産の流れと感じる痛みについて教えてください。注射の痛みや陣痛、会陰切開について知りたいです。無痛出産後の痛みも気になります。体験談をお願いします。

《無痛出産の体験談教えて下さい》
こんにちは。
こちら凄く怖がり、ビビりで、痛いことに恐怖感を凄く持ってます。只今9wの初妊婦です。おとな気ないですが、注射も大の大の大の苦手です(T^T)
出産は無痛を考えてます。
そこで無痛出産の流れとか、痛さが知りたいです。麻酔の注射は痛いですか?陣痛は少しはあるものなんですか?無痛でも、会陰切開あるのでしょうか?無痛出産後は何かの痛みは感じるのでしょうか?
もちろん、体験した人、一人一人が違うと思いますが、体験談が聞きたいです。
よろしくお願いします_(._.)_

コメント

みぃー

私は無痛分娩予定じゃないですけど...
無痛分娩は薬が効く人もいれば全く効かない人もいますよ!
あと背中に無痛のやつを刺すのも痛いと聞いたことがあります!
親は無痛分娩やったと言ってましたが...痛さは人それぞれで無痛分娩にしても変わらない!と言ってました

初めまして。
1月9日に計画無痛分娩で出産しました。
私もとってもとっても怖がりでお気持ちよく分かります…。
不安ですよね。
私の体験談はあまりいいものではないかもしれませんが、私は経験できて本当に幸せだったと思っているのでコメントさせていただきます。
もともと1月8日が計画無痛分娩予定日でした。1月8日に朝から背中にチューブを通し、バルーンをいれて促進剤を投与しました。
(この3つはどれも全く痛くありませんでしたよ‼︎チューブも背中押された?って感じでした‼︎)
促進剤を強くしていくと張りがどんどん強くなり、痛みも出だしました。私の担当の先生は全く無痛にはせず、和痛でいこうという考えの方だったので、痛みが耐えれなくなったらその都度麻酔を入れてくれました。麻酔はやはり痛みをスーッととってくれました!
1日目は本陣痛につながらず、夜7時に終了して、次の日朝から促進剤を再投与していきました。
耐えれる痛みだったし、麻酔は入れなくていいと判断して歩き回ったりしていました。おかげで順調に進み、本陣痛に‼︎今までの痛みとは桁違いの痛みが襲ってきましたが、いざ麻酔を入れたら2日目はなぜかあまり麻酔が効かず…
痛みとたたかいながらのお産になりました。
会陰切開もありました。私は麻酔が効かなかったので局所麻酔をしてもらって切開しました。
全く痛みはなかったです!

私は全く想像とは違う、激痛の中でのお産になりましたが、我が子を胸に乗せてもらった瞬間に、本当に幸せだと感じました。
お産って幸せなことだと思います!
怖いですが…大丈夫です。
今まで感じたことのない感動と幸せが待っています。
応援しています!

れいんぼーまむ

私もかなりのビビリで、痛いの大嫌い、注射も嫌いでした。
私も無痛がよかったんですが、私の病院は初産では無痛はできない所でしたので、普通分娩でした。。

出産まで、怖くて怖くて怖くて怖くてたまらなかったです。。
ですが、いざ陣痛が来てみると、あれよあれよというまに進み、あっというまに産まれました。笑

進み方は人それぞれだと思いますが、私の場合は入院してから3時間での出産でした。トータルで11時間です。

出産時は、痛いというより、汚い表現ですがウンチしたくてしたくて、でも我慢しなきゃいけなくて、その我慢するのがしんどいくらいでした。

会陰切開もしましたが、ん?なんかお股が熱いな?くらいでした。
無痛は普通分娩に比べてお金がかかるので、こんなんだったら無痛にしなくてもよかったなと思います。

トリコ

去年、無痛分娩しました。

麻酔しても陣痛やはっぱり痛いです(^_^;
と言うかあたしは麻酔打ってもずっと陣痛が痛くてけっこうな量の麻酔打ちました。麻酔切れるまで6時間以上かかり、ずっと分娩台にいました。
効き目は人によるかもです。

でも赤ちゃんが出てきたときの痛みはなく、とっても楽に産めました!会陰の伸びも良くなるらしく?!切開はしませんでした。

麻酔注射するための麻酔注射もしました。ややこしいですね(-_-;)それは病院によるのかな?麻酔や無痛分娩の流れはちゃんと説明あるので心配ないですよ(^^)/
あたしはもともと我慢強いので注射はさほど痛み感じてないです。
無事安産でした。
そして何より、出産翌日からの体調が良い!産後がかなり楽でした。
昨日出産したとは思えない!と言われました。

ざっくりな説明ですが(^_^;
少しでも参考になればと思いますm(_ _)m

さこ^_^

私の体験談です。無痛分娩しました。
切迫で入院中でした。
出産日の前日に腰椎から麻酔の管を入れて準備、当日9時ぐらいから前処置。破膜後陣痛が始まり、痛みが始まった頃に管の先の風船に薬を入れてもらいます。
出産までは3時間くらい。
陣痛がひどくなる前に入れてもらったので薬が効きました。

出産は正気で冷静でしたが、痛みに耐えてないせいか、その後は会陰の痛みでヨボヨボでした笑

平日の日中の出産で医師等スタッフの方が万全の態勢でよかったです

事前の説明では、通常では予定日前に出産日を決め計画出産するけれど、無痛希望でも先に陣痛が来た場合は麻酔がかけられない場合があるって言われてました。

まゆきぃ

♢さこ^_^さん♢
♢トリコさん♢
♢そう○*さん♢
♢りくまむさん♢
♢みぃたぁんさん♢
回答ありがとうございました。

やっぱり無痛といえども人それぞれで違うものなんですね。
それまで赤ちゃんが欲しい欲しい思い続けてて、いざ、妊娠したとなったら今度は『出産』に対する恐怖や不安が(つд`)

でも、授かった命、希望と生まれてくる感動を想像して前向きに考えていきたいと思います。

皆さん、大変ありがとうございました。

えりまま

はじめまして!

昨年2月の終わりに無痛分娩しました!
普通分娩の予定だったのですが陣痛の痛みの割りには赤ちゃんが降りて来なくて無痛にかえてもらいました!
そこの病院で出産する人のほとんどが無痛ということもあり先生の方から無痛に変える?と言ってくださいました!
背中の注射は痛いと聞いていましたが陣痛の痛みのが強かったらしく気になりませんでした!
麻酔をしてからはさっきまでの痛みが嘘だったかのように思えるほど痛みがなく寝てしまいましたσ(^_^;)
その後も痛みはなく逆に効き過ぎてしまいりきみかたが分からず赤ちゃんが産まれたのも助産師さんが産まれたよ!って言われるまで気づきませんでしたσ(^_^;)
出産の時は全然いたくなかったですが背中の管を取るのが次の日だったので寝るときに仰向けや横向きで丸くなるのが怖くかったです!管を取るときは変な感覚でした!
次の日お産を終えた方達と無痛の話をしましたがやはり無痛の効果は人それぞれみたいでまったく効かなかったという人もいました!

まゆきぃ

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きました。