※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやりんこ
妊娠・出産

初産で無痛分娩を考えている方へのアドバイスは、医学的理由がない限り誘発分娩は避けるべきとされています。初産で無痛分娩を選択した方はいますか?

初産で、精神疾患から計画無痛分娩になりそうなのですが、麻酔科の先生から借りた本で初産の計画、誘発分娩は医学的な理由が無い限り避けるべきと書かれていました。初産から無痛分娩の方いますか?

コメント

ままちゃん(´๑•_•๑)

こんばんは\(^▽^)/!

私は自然に任せましたが
友達は数人 無痛分娩でしたよ☆

はじめてのママリ

私は初産で無痛分娩でした。
予定日間近で高血圧になり、浮腫もひどかったので予定日当日に入院になりました。
当初は普通分娩の予定でしたが、高血圧が心配とのことで、急遽無痛分娩に切り替えられ出産しました。
私が出産した産院はたまたま無痛分娩を推奨している産院だったので、無痛分娩を希望されている妊婦さん結構いましたよ。

• あやりんこ

あやりんこ

そうなんですか!何かトラブルもなく無事出産されたのですね。陣痛の痛みや麻酔の痛みはいかがでしたか??子宮口開く処置とか浣腸とかしました?

• 11月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

特にトラブルはなかったです(^-^)
    赤ちゃんがなかなか下りてきてくれなかったので、最初にバルーンを入れて子宮口を開きやすくしました。
    浣腸はしなかったです。
    麻酔はそこまで痛くなかったと思います。
    陣痛は、麻酔するまではかなり痛かったですが、麻酔してからは痛みはなくなり、陣痛がくる時にお腹が張って苦しくなる感じでした。
    でも、産む時は麻酔が効いてたらりきめないとのことで、麻酔が切れかけた時に陣痛に合わせてりきむので、産む時がかなり痛かったです(。>д<)

• 11月19日
  • あやりんこ

あやりんこ

すみません、返信したつもりがコメントになってました。陣痛どの位たえましたか??産む時あたりが一番痛いですよね!?重い生理痛なんてレベルではなかったのですか?先生や産院によるんですかね💦💦

• 11月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

出産当日、最初は普通分娩だったのではじめのほうの陣痛は麻酔なしでたえてましたが、血圧が高くなって普通分娩では危ないとのことで、途中で無痛分娩になって麻酔をしたので、計画分娩とはちょっと違います。
    なので、最初から計画分娩の方がいつ麻酔するのかは分からないです(。>д<)
    私は生理痛がないので生理痛と比べようがないのですが、お腹くだした時のような痛みからはじまりました。
    だんだんひどい痛みになり、我慢できなくなりかけの頃に麻酔で抑えました。
    産む時の陣痛が一番痛かったのは、麻酔が切れかけの頃でないとりきむタイミングが分からなくて、うまくりきめないので麻酔が切れかけの頃を狙って陣痛に合わせてりきむって感じでしたよ。
    説明下手で分かりづらくてすみません(;´д`)
    ちなみにバルーン入れて促進剤使って前駆陣痛はきましたが、子宮口が5センチ程開いただけで赤ちゃんはおりてこなかったので、その日は産まれず次の日にまた促進剤を使って本陣痛がきて産まれました(^-^)

• 11月19日
  • あやりんこ

あやりんこ

最初は普通分娩だったということは促進剤のあたりでは麻酔かけてなくて、どの位の痛みでしたか??5センチって結構痛いと思うのですが💦💦

• 11月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝からバルーンと促進剤を使って、昼過ぎからだんだん痛くなってきましたが、初日は我慢できる痛みでした。
    人によって感じる痛さが違うので表現するのは難しいですが、お腹くだしたような痛みが間隔あけながらずっと続く感じです。
    その時点では会話もできるくらいでしたよ。
    夕方からは痛みもなくなり、その日は普通に寝ました。
    2日目はまた朝から促進剤を打って、だんだんと陣痛の間隔が短くなってお腹と背中がズキズキ、ギシギシするような痛みで陣痛がくる度に必死にタオル握ってたえてました。
    麻酔打ってしばらくしたら痛みがなくなり、かなり楽になりました。

• 11月20日
あやりんこ

バルーンで陣痛きてから麻酔入れた感じですか??予定日当日無痛にしたということは計画分娩だったのですよね??
産む時麻酔切れかかってたのですか!?どこの病院ですか?

おにく

パニック障害持ちです(・ω・)ノ

無痛分娩はしたことないのでお答えできないのですが、陣痛は、私的には生理痛より、お腹下したときの痛みに似ていると思います(• .̫ •)
下腹部をぎゅーっと雑巾絞りされているような、そんな感覚でしたʕ•̫͡•ོʔ

最初から無痛分娩と決まっていても、全く痛いわけではなく多少陣痛経験すると聞いたことがあります。

なので、検診のときに先生に、お産の流れを1度確認してみてもいいかもしれないですねd(^_^o)

• あやりんこ

あやりんこ

私もパニックと鬱もちです。服薬もあります。
    そうですよね。さらに今糖負荷試験にも引っかかっているのですが、シロップが合わないのか必ず倒れてるし、吐きます。
    出産も近いし、不安ばかりで💦💦

• 11月20日