※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
妊娠・出産

39週の検診で赤ちゃんの準備が進んでいるけど、出産への心の準備ができていない。陣痛や痛みが怖くて不安。母にも叱られてしまい、本当に怖い。

弱音吐き出させて下さい😭

今日39週の検診がありました。
赤ちゃんの頭は順調に降りてきてて、子宮口は1.5cm程。
もうそろそろなんだなぁと感じました。

しかしここまできたのに自分自身全く出産への心の準備が出来ていません😢
皆さんの出産レポを読み、赤ちゃんに会える喜びはもちろんわかるのですが、それよりも陣痛や分娩の壮絶な痛みの状況にビビりまくっています…。

今日の内診でさえ“痛いっ!”と声を上げて先生を驚かせてしまい、帰ってからこんなんじゃ陣痛とか耐えれないんじゃないかとさらに凹んでいます😨

赤ちゃんも頑張って産まれてくるのに予定日が来るのが怖いなんて思っちゃダメですよね😢泣

母には陣痛は来たら産むまで終わらないんだから覚悟決めんさいって怒られます…厳しぃ…泣

頭では解ってるけど本当に本当に怖いんですー‼︎‼︎😫💦

コメント

すみすみ

出産怖くない人なんていないと思います☺️
私はものすごく能天気なので未だに他人事のようですが😱💦
想像できないほどの痛みなんだろうけど、旦那と赤ちゃんと3人で楽しく暮らすことが楽しみで浮かれてるというか…そんなこと考えるより出産が先なのに(笑)
怖いけど赤ちゃんと一緒に頑張りましょう✊💓
きっと可愛い可愛い赤ちゃんが待ってますよ👶✨

• みほ

みほ

コメントありがとうございます‼︎
    そうですよね、皆さん怖いですよね😢診察中もブルーでしたけどやっぱりエコー見てると可愛いなぁって幸せな気持ちになります(^^)
    私もあややさんみたく前向きな気持ちで頑張りますっっ✊🏻✊🏻

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

出産って不思議ですよね。
あんな大きいのが出てくるんだから
怖くて当たり前だと思います(笑)
私もずっと怖くて痛みも耐えられるか不安でしたが
陣痛きたらもう痛い痛いでぱにくりましたよ(笑)
でもなんとか産みました!
皆母親の人は乗り越えてます。
きっと大丈夫ですよ!!
赤ちゃんに会えるの楽しみですね!!

• みほ

みほ

コメントありがとうございます!
    今子宮口1.5cmなのに赤ちゃんの頭の直径は9cmと言われ、絶対通らないじゃん‼︎😱って心の中で叫びました笑
    私もいざその時になったらパニックになりそうです‼︎
    頑張って母になる為には通る道なんだと自分に言い聞かせます☺️

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭通ればスポンと出ますよ(笑)
    頑張ってください!!☺

• 6月25日
  • みほ

みほ

ありがとうございます😊
    頭通すまで踏ん張りますっ✊🏻✨

• 6月25日
ぴーちゃん

初めてのことって怖いですよね😅
でも、陣痛ってすごい少しの痛みから始まって、だんだん強くなってくので大丈夫です🙆‍♀️
しかも始まれば終わりますし😄生まれたら嘘のように終わります!
助産師さん信じて、言われたように息したり力入れたりしてたら赤ちゃん出てきてくれますよ😄
内診は外からの痛みなのでより痛く感じますが、赤ちゃんは中から出てくるのでまた違う感じになります☆
陣痛は赤ちゃんが外に出ようと頑張ってるので、一緒に頑張るのみです💪

• みほ

みほ

そうですよね‼︎
    何日もずっと痛い訳じゃないですもんね‼︎😭助産師さんの言う事しっかり聞きます🙏🏻🙏🏻
    自分だけじゃなく赤ちゃんも一緒に頑張ってるんだって考えると勇気湧いてきました‼️💪🏻🔥🔥

• 6月25日
おそば

怖いですよね😅
分かります。
私も産む前はどんな感じなのか想像も出来なかったから漠然とした不安だらけでしたが、、、

生むが易し

この一言に尽きると思います!
実際陣痛が始まったら自分でも驚くほど冷静でいられました。
というか、その時その時を乗り切るのに精一杯で恐怖を感じる余裕なんてなかったです。
陣痛とか出産の痛さって、普段内診とかで感じる痛みとは種類が違う気がします。
だから必ず乗り越えられますよ大丈夫です😊
会えるまでもう少しですね!

• みほ

みほ

“恐怖を感じる余裕さえない”の言葉が逆に励ましになりました‼︎😳😳笑
    本当にことわざ通りあれこれ考えるから恐怖が込み上げてくるんですよね…😵
    先輩ママさん達に大丈夫と言ってもらえる事が一番勇気湧いてきます✨✨

案ずるよりも産むが易し
    出産後人生の教訓になりそうです☺️

• 6月25日
ミィ

私も怖いです。
かなりビビッてます😨
1人目の時は『みんな出産してケロッとしてるし、私も大丈夫じゃん🎵』とか『出産の痛みってどんな感じなんだろ⁉️ドキドキ😍💓』くらいにしか考えてませんでしたが…。

痛み・苦しみを知っての2人目。
昔のバカで能天気な自分が羨ましいです😩

• みほ

みほ

経産婦さんは出産の苦しみを経験してるので尚更怖いですよね😨💦
    それでもお二人目を迎えるのは幸せなことですよね☺️💕
    私はこんな気持ちになるなら一人っ子でいいってさっき旦那に言いました笑
    一緒に恐怖に打ち勝ちましょう‼️🔥💪🏻

• 6月25日
🐰

私も出産前は怖くて怖くて…もうこのままお腹の中にずっといて欲しいと本気で思ってました💦

でも陣痛が来たときには「産むしかない」と覚悟が決まりましたよ✨
それに痛くて余計なことを考える暇もなかったです😂

きっと大丈夫です😊がんばってください💓

• みほ

みほ

私も現在進行形で思ってます〜😭泣
    でも皆さんの暖かいコメントを読んでお返事しているとだんだん恐怖も緩和されてきました☺️
    始まったらもう産むしかないですもんね‼︎頑張ります(^^)✊🏻

• 6月25日
アン

出産怖いですよね💦
私もいつ来るのだろうと毎日ドキドキしていました!
実際に来てみると急に覚悟ができます笑
不思議なものですが、すごく強くなれました😅
もちろん、今まで感じたことない痛みですが、、
いきみ始めたら便秘で必死に出してる感じだ!
とか頭の中で思って、楽しむ?というと変ですが、赤ちゃんに会えると思うとなんでも頑張れます😊

大変だと思いますが、出産頑張ってください!!!
私は初産でとても安産だったので、
安産菌??置いておきます😌

• みほ

みほ

私も朝起きて今日かも⁈来るかも⁈ってドキドキしています😭💦
    皆さん便意みたいなの感じるって言いますよね!🤔私もこれがそれかぁ!って頭の中でツッコめる程冷静だといいのですが…笑
    安産菌ありがとうございます‼︎🙏🏻✨
    母子共に頑張ります(^^)

• 6月25日
  • アン

アン

ほんと、ドキドキですよね💓
    出産の時はハイになるので、意外と突っ込んだりできるかもしれないですよ😊笑

はい!応援してます😌❤️

• 6月25日
ままり

不思議なもので、あんなに痛くて苦しんだのに、また赤ちゃんが欲しいって思うんです。陣痛の痛みを忘れたわけじゃないのに、自分しか自分の子供を産めないから。
出産は何度経験しても怖いものです。
生まれた瞬間、赤ちゃんを見て、本当に人間が入ってたんだあ〜!って思いました笑

もう、産むしかないんで頑張って!ものすごい可愛いご褒美が待ってます!!

• みほ

みほ

そうですよね、今私のお腹の中でボコスカ暴れている生き物は私の子供ですよね☺️❤️
    当たり前のことなのに改めてそう思うと恐怖より早く会いたくなってきちゃいました‼︎😳😳笑ご褒美ほしい‼︎❤️

• 6月25日
ぷにょ

内診痛いですよね😭お産前後の内診で、涙出ましたよ💦
もちろん出産は痛いです‼️ビビりまくりの私でも産めました。
自分は初めてでも、周りはプロです!お産の時は全力で頼りきりました‼️
陣痛の間、ずっとお尻の穴が痛かったのですが、助産師さんにお尻痛いー‼️と言い続け、結局最後まで数時間お尻を押してもらいました。
夜勤明けの助産師さん、昼前に帰る予定だったのに、夕方まで付き添ってくれました。

• みほ

みほ

内診はいつも緊張してしまうので余計に痛みが増す気がしますね😭💦
    経験前の私には皆さんの言うお尻の痛みは未知の領域です😱🎾⚡️

助産師さんなんてお優しい…‼︎泣
    私の病院も先生も助産師さんもみんな優しいので頼りたいと思います☺️

• 6月25日

いよいよですね✨
きっと心の準備万全!で出産に臨む方なんてそうそういないんじゃないでしょうか?
私も、無理無理!とびびってました。笑

医療系の仕事をしてますが、痛みって人によって感じ方が違うんですよ^_^
同じ痛みでも、死ぬほど痛いって人と、大丈夫〜って人と。
痛みを増強する主な原因は不安と緊張です!
またお産をすすめるホルモンをだすためにも穏やかな気持ちでいた方がいいんですよ♡
ということを勉強してからお産に臨みました😌
隣の陣痛室からは終始叫び声が聞こえていましたが、逆に痛みが増強すると助産師さんもおっしゃってました。
あとは痛みの波が来たときは体に力を入れると痛みが増します。
息を深く吐くことで痛みは逃げていきます。なかなか難しいですが💦

それでもお産の後半はかなりの痛みで叫んでしまう場面もありましたが、比較的冷静でいられました✨
少しでも何か参考になると嬉しいです✨

• みほ

みほ

すごく勉強になります(^^)✨✨
    まさに不安+緊張=恐怖です😭
    そしてこれが痛みUPに繋がってしまうのですね…⚡️
    お産は落ち着いて呼吸することが大事って助産師さんにも言われました!
    しんくさんのお言葉を機に私も出産について勉強して臨みます‼︎🤔✊🏻✊🏻

• 6月25日
 ぽっちゃま

こんにちは✨
内診痛かったでしょう…お疲れ様でした💦

出産や分娩、色々ビビって当然ですよ!
怖くて不安なのは当たり前です(^^)
ここまできたらやるしかないって思ってても
中々…気持ちの整理や準備はつかないものだと思います!
それが普通なんじゃないかなぁ、と。
出産や分娩も人それぞれ違いますから
痛みに対しての耐性なんてのも人それぞれ違いますが、
意外と大丈夫な事もあります😌
陣痛中、看護師さんに
背中や腰をマッサージして貰ってたのですが
そのマッサージがあまりに気持ちよくて
痛みの最中寝たことがあります✋笑

私は妊娠中はお腹を撫でながら
赤ちゃんに
一緒に頑張ろうね~と話しかけてました!😌
お産中はお医者様や看護師さんや助産師さん
まわりの方のサポートがあります、
産むのはみほさんですが
決して1人だけで産むわけではありません。

怖さや不安もありますが
そんな時は深呼吸して産まれてからの事を想像すると楽しいですよ😁
元気な赤ちゃん産んでくださいね💓
応援してますよ!

• みほ

みほ

心の準備は中々出来るものではないですよね!もう産む瞬間まで出来ないもんだと悟ってきました!笑

そんな中でも不安な気持ちを皆さん汲んでくれて本当に嬉しく思います😭✨
    大丈夫だよ1人じゃないよと言ってもらえるだけで心強いです☺️
    私も赤ちゃんに沢山話しかけようと思います❤️がんばります✊🏻✊🏻

• 6月25日
にゃんこ

私は逆にみんな産んでるんだからとお産を楽観視していましたが、本当に大変でした…。途中、ギブアップ!って旦那や助産師さんに訴えたりしました。笑
たしかに痛いし大変ですが、お産が終われば痛みも忘れてしまいます!可愛い我が子に会えることを楽しみに頑張ってください😊不安な妊婦さんはたくさんいると思いますが、世の中のお母さんはみんな産めているので、みほさんもきっと大丈夫ですよ!

• みほ

みほ

出産はやはり心折れるほど大変ですよね(・・;)でもお母さんはみんなこれを乗り越えた先に可愛い我が子に会ってるのですよね…‼︎😭✨✨
    不安や恐怖より出産後の喜びを待ちわびながら挑みたいと思います☺️🙏🏻

• 6月25日

私も同じでした!
ほんとーにビビりで、同じく出産レポを見れば見るほど
楽しみな気持ちが全然なくて怖さしかなかったです笑
もう1回産むってなったら更に怖いかもしれません😂

とにかく早く終わりたくて
助産師さんの言う通りにすることだけを意識して呼吸法したりいきんだりって感じでした!
痛くて叫びたくなりますが
深く息を吐いている最中に赤ちゃんは降りてきやすいらしいのでずっと呼吸に集中してました😊

人それぞれの出産があるしって思っても怖いですよね(>_<)頑張って下さい!

• みほ

みほ

出産レポ見てしまいますよね〜
    怖くなるのわかってて見なきゃいいのに読み漁ってしまう…笑
    そしてまた怖くなるの無限ループ…😨

皆さんが言うように助産師さんの言うことよく聞いて、呼吸に意識を向けることを頭に叩き込んでおきます!😳
    がんばりますっ✊🏻✊🏻

• 6月25日
らんらん

私も経産婦ですが怖いです笑
毎日ビビりまくってます笑💦
来たら冷静になれて震えるほど痛くなれば怖いなんて思わずひたすら耐えるのみだったので...😱💦
今は怖さありますが、来たら産むまで波があるので冷静でいられますよ♡
もーすぐ赤ちゃん出てくるよーって言われたら俄然やる気出るはずです💕

呼吸だけは忘れないでください✨
ロウソクの火を消すイメージでだいぶ楽になれました🤗
乗り越えられない痛みじゃないです!必ず終わりきます!
みんな産んでるんですから💗
赤ちゃんに会えた時の感動...忘れられません✨💕
お互い頑張りましょうね!!
安産でありますよに😆

• みほ

みほ

経産婦さんでもやっぱり怖いですよね‼︎😭
    体験談すごく参考になります🙏🏻
    今日皆さんのコメント見てから呼吸法めちゃやってます‼︎🕯笑
    私も感動を味わいたいです✨😂
    はい!頑張りましょう‼️‼️

• 6月25日
  • らんらん

らんらん

陣痛来たらもうやるしかない!ってなりますよね笑😂早く会いたいのと怖いのと気持ちが追いつかなくて、なんだか毎日出産の事しか考えてない感じで他は上の空です😱😱笑
    上の子の幼稚園道具まで忘れる始末です笑(´Д`)
    予定日一緒ぐらいで、1人ぢゃないって思えますね☆
    ぜひとも出産報告楽しみにしてます☺️❣️ちなみに次の満月は28日です笑その頃に生まれるかもですね😆

• 6月25日
  • みほ

みほ

そうなんです!もう毎日出産のことばかり考えてしまいます💦💦
    不安で涙ホロリの時もあります😢

らんらんさんも一緒に頑張ってるって思うと心強いです😳✨✨
    満月付近きますかね⁈😂
    ソワソワドキドキしますね‼︎‼︎💓

• 6月25日
ぱないの!

明後日に予定日を控えている初マタです!

同じく、もう本当に怖くて怖くて、昼間はまだマシでも、夜になると怖すぎて具合悪くなるレベルです😵

パニック障害を持っているので、陣痛のこと考えるだけで息が苦しくて😱

いっそこのままお腹の中から出てこないで、、、って思ったこともありますが、そうするとお腹の中でどんどん育って、ますます出せなくなる😭😱😨って葛藤してます。。。

我が子には早く会いたいし、周りには「楽しみだね!もうすぐ会えると思うと嬉しいでしょ⁉️」
って言われるけど、断然怖いが勝ってます😵

今は、MINMIの「痛くない奇跡の出産法」の動画をひたすら見て、暇さえあれば呼吸の練習をして凌いでます。。。

• みほ

みほ

すでに3100g程なので予定日超えると大変になるなぁ~と思ってます😂

夜寝付けないし、陣痛も夜にきやすいと言われて私もビビってます😱

私もYouTubeで呼吸法見て練習してますよ!!☝🏻笑MINMIのも見ました!✨

私も日曜が予定日なので‼️
    お仲間がいて心強いです❤️
    一緒に頑張りましょうっ🤗🤗

• 6月26日