※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
その他の疑問

離婚が決まり、別居中です。養育費払いたくないと言っています。旦那に…

離婚が決まり、別居中です。

養育費払いたくないと言っています。

旦那に殴られたりしたことはありませんが、キレると物に当たる、壁を蹴ったり殴ったりする、汚い言葉で怒鳴るなどが酷くて、まともに話し合うのが怖いです。

なので
養育費払いたくないと言われた時も
言いたいことはたくさんありましたが、
なんか言い返したら、その後が怖いな…と思い
じゃあいいと答えて逃げるように帰宅しました。

夫婦間の貯金はおそらくゼロに近いです。

わたしの母から結婚祝いでもらったご祝儀の残り、10万円はもらえました。

そして実家に戻りました。
しかし親から金銭的な援助は一切なく、
むしろ家賃と光熱費は入れてほしいとのこと。

家賃、光熱費、ミルクやおむつ代…。
10万円はすぐなくなってしまいます。

養育費と婚姻費用の調停を申し立てようと思います。

経験された方
流れや、かかった時間、詳しいことを教えてほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

みや

前の夫と調停中です。
我が家もモラハラがあり娘が5ヶ月の時に離婚しました。

内容が
1、親権
2、養育費
3、面会交流です。
調停は、子供の面会拒否を1年半前に始めたのでそのくらいです。

家庭裁判所は、基本的に妻に対してのDV的なことを強く訴えてもあまり深く干渉されない印象です。みんな、内容に必死なので見慣れている様子。

調停員が重点を置く点は、子供の福祉と生活の安全と権利です。又あくまで調停員は、申立人と相手を纏める立場なので夫を悪く言いすぎたりすると
此方が悪い印象になります。

親権は、何かこちらにない限り一般的に母親になる確率が高い。

養育費は、夫の収入により話し合いが無効なら会社の給与元を提出してもらい算出する。しかし、給与元や財産を
押さえていないと強制能力はないので、別々になる前に相手のメインバンクをメモを必ずする事をオススメします。

また養育費=面会させろ。という方もいます。面会交流は父親の権利だと言われています。

あと
以前、シングルマザーで母子寮に住んでいた時家賃は、0円でサポートがあり、部屋はマンションの様なアパートで快適でした。子供の手当ても児童手当、育成手当てなど2.3コあったので月にそれなりの補助があり、保育園もすぐに決めて働きながらやっていました。
もし、実家でサポートが難しいなら母子寮をオススメします。施設や都営、市営の住居もシングルマザーだけの申し込みも教えてくれます。

正直調停は、月に一度ですが長くかかるのは個人差ですがケースにより
1年かかるのはザラだそうです(´ー`)

まゆさん、まだお子様が小さくて
まゆさん自身も大変だと思いますが
よく、じっくり考えてみて下さい。

長くなり申し訳ありませんが少しでも、お役に立てればと思います。