※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

回転寿司屋でのマナーについて、レーン側に座る子どもたちの態度について心配しています。通路側に座らせ、マナーを学ばせることが大切だと感じています。

質問という訳ではないのですが…
回転寿司屋でのマナーについてです。
私は小さな頃に回転寿司屋に行くときは、必ず通路側に座りました。自分で言うのもなんですが、行儀が悪い子どもでは無かったと思います。でも、我が家ではそれが当然でした。

大人になってから回転寿司の人気も高まり、よく利用しているのですが、レーン側に座る子どもが多いことに驚きました。
まだ行儀が良いお子さんばかりなら驚く程のことでは無かったと思いますが…まぁ行儀の悪い子どもの多いこと。

椅子に立ち上がってレーンのそばでパンツに手を突っ込む男の子。レーンのお寿司に顔を近づけて髪の毛がお寿司についている女の子。椅子の上に膝立ちしてまで自分で取ろうとする子ども。それに全く気付かずスマホを触る親や、気付いていても何も感じず何も注意せずな親。

1番酷かったのは、レーンに向かってくしゃみをしている男の子がお父さんに「手で口を覆いなさい。」と注意されて、「手が汚れる!」と口ごたえしたことでした。お母さんは諦めた様子で全く注意せず、おばあちゃんだけが「通路側に座らせた方がいいんじゃない。」と周りの目を気にしていました。もう大きなお子さんだったので、親の言うことは全く聞かず、酷い有様でした。見るに耐え兼ね、隣のボックス席に座っていた私がその子どもに注意しました。
まだ結婚前で若かったこともあり、今思えば若気の至りの出しゃばりだったと思います。でも、私がその子の親だったら、すぐに店から引っ張り出して厳しく叱り、外食もしばらく禁止にすると思います。というか、レーン側には座らせません。

親にしてみれば、「子どもはこんなもの。まだ行儀は良い方だし、そんなにひどくないからレーン側に座らせよう。」と思うのかもしれませんが、周りで見ている子ども連れ以外のお客さんの中には、ヒヤヒヤと状況を見守る人もいると思います。
公共の場で子連れの食事はどうしようもない状況がたくさんありますが、こと回転寿司に関しては、通路側に座らせるというだけのことで、周りのお客さんへの配慮になるのでは無いかと思っています。
通路側に座らせて、大人がお寿司を取る姿を見せてマナーを学ばせ、大きくなってからレーン側に座らせるのがいいのではないでしょうか。
ファミリー向けのお店だとしても、「遊びの場」ではなく、「食事の場」です。レーン側で経験を積ませないと教えられない、というものでもないと思います。レーン側に座らないとグズってしまうような子なら、連れて行くべきではないです。
もちろん、レーン側で行儀よく座り、レーンのお寿司に近づくこともなく、マナーを守っているお子さんもおられます。それぐらい躾をしてから連れて行くなり、レーン側に座らせるなりすべきではないでしょうか。

このことを友人に話すと、「厳しすぎ。というか、神経質すぎ。」と言われました。

長くなってしまいましたが、友人の一言でモヤモヤとしてしまい、ついついここで吐き出してしまいました。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

コメント

mimika🧡

見てる側だと不愉快ですよね!
子供だからといって許せない。
汚い無理ww
私は気をつけようと思ってます!

パン屋さんとかでも 今にも触りそうな子とか見ると ゾッとする😫ちゃんと親見てろ!ってなります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も子どもが小さいのでまだまだ先の話ですが、自分が独身時代や子連れになる前に感じていたとこ、その時の感覚は忘れずに周りに配慮したいなと思っています。もちろん子ども相手で難しいことが多く、周りの理解が必要なこともありますが、守れるマナーについては別問題ですよね(>_<)
    パン屋さん、すごくわかります!(笑)

• 6月25日
♡コキンちゃん♡

うちの子も二人ともレーン側に座りたがりますが、聞き分けよくなるまでは通路側に座らせていました!
やはり行儀の悪い子が目に付くのでスシローなど蓋のないところには行かなくなりました( *_* )
蓋のあるくら寿司ばかりです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり通路側でマナーを学んで、しっかり行儀よくできることがレーン側に座る大前提ですよね(>_<)もちろん、いろんなご家庭がありますが。
    蓋つきのくら寿司ばっかりになるの、分かります!
    私もスシローに行くときは子どもがいない時間帯に行ってました(笑)

• 6月25日
いもこ

わかります!マナーがなっていない「親」が多いと感じます!
えっ?そういうことさせちゃうの!?
っていう場面を何度も見てきました(・・;)
そして回転寿司…他のお客さんが口にするかもしれないお寿司が汚れるようなことがあってはいけないですよね(;o;)最悪、食中毒にだってなりかねないし…
好奇心旺盛な子どもをレーン側に座らせるのはわたしも反対派です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ。子どもの問題じゃなくて親の問題ですよね。子どもがものすごく行儀が悪かったとしても、親が厳しく叱って大人しくさせている場面を見れたら、周りで見ている側としてもモヤモヤしないのですが…。でも、そんな親御さんのお子さんなら、まずレーン側に座って周りに不快な思いをさせることもないでしょうね(^^;)

• 6月25日
ほのち

レーン側に座ってる小さな子を見たことないので驚きです😂
しょっ中行く方ではないので、見えてないだけかもしれませんが💦
大きなお子さんが座ってるのは見たことあります👀✨

みんなの場所なのに不愉快ですよね💦
神経質ではないと思います🙅‍♀️
自由にして良い部分を履き違えてると感じますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!?もう私は自分が気にし過ぎなのかなってぐらい子どもがレーン側の家族ばかり見てきました( ;∀;)

子育てをしていれば、止むを得ず不愉快な思いをさせてしまう結果になることもあると思いますが、配慮すれば避けられることを避けようとしないのは違いますよね(>_<)

• 6月25日
あすか

言いたい事はとってもわかります!
でもしつけ方はお家毎に違うのが現実です😭
自分の価値観を他の家庭に押し付けるのも同じくらい自己中心的です。
回転寿司は各家庭のマナーが問われる場だと思います。
いろんな家庭がありますが、それでもいい人が食べに行く場です。
クシャミ見てしまうと気になりますが、回転している時点でいろんな菌がついています。
通路側に座らせれば、通路に出てしまうという難点もあります。みんなレーンの方を見ているので、目を離したすきに通路に出てしまう事も考えられます。ホールではビールやお味噌汁など運ばれているのでぶつかると危険です。
いろんなパターンが予測されるのです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回転寿司が嫌ならカウンターの高い店に行け。回転寿司はファミリーが集うところだ。というのはよく言われることですよね(>_<)
    でも、「行儀が悪い人がいっぱいいてもいいとは思ってない。けど、手軽だし、利用したい。」と思う人が我慢する結果になるのは違いますよね。まぁ、いろんな家庭があるので、結果我慢すること承知で、という面もあると思いますが(^^;)
    押し付けるつもりはありませんが、他所のおじさんがマナーの悪い子に注意してくれてたら、「よく言った!」と思いますし、それを自己中心的だとも思いません。親が躾できずに周りに迷惑かけるなら、周りの大人が注意すべきです。周りに迷惑をかけているのですから、押し付けでも自己中心的でもないと思います。

通路側の危険も確かにありますね!
    ただ、食事中に勢いよく立ち上がってしまうような子がいるなら、連れて行くべきではないと思いますし、そのような理由で止むを得ずレーン側に座らせるのなら、しっかり親が見守ってマナーを守らせるべきです。無理なら買って帰って食べるべきではないでしょうか。
    菌がどうこうの問題ではないです。マナーの問題です。

• 6月25日

子どもだからといってなんでもOKではないですからね…😣
うちの子は外食しても、机の上の食事を触ったりすることもないし椅子から立ち上がることや騒ぐことも全くせず座って良い子に食べれますが、それでも回転寿司は通路側です💦回転寿司なんかは人が食べるものも近くにあるからこそ悪さしなくても念のため離れたところに座らせるのはマナーだと思ってます。なのではむさんが神経質なわけではないんじゃないですかね?
子どもだからしょうがない部分もあるけど、外食して周りに迷惑をかけるほどの子や、自分の子の面倒きちんと見れない親なら外食しないで家で食べれば良いのにって私は思ってしまいます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同感です。むーむーさんのような感覚を持った親御さんだからこそ、お子さんも外食してもいい子に食べられるのでしょうね(^-^)
    私も子育てをしている身で、世間の子育て世代への温かい目にたくさん救われました。たがらこそ、子育てしている側も、周りへの配慮を忘れてはいけないと思っています(>_<)
    コメントありがとうございます(^^)

• 6月25日

退会ユーザー

上の方が言ってる、いろんな家庭があり、それでも良い人が食べに行く場所というのは違う気するんですよね…😓基本的なマナーの問題なのでマナーを守る、周りの迷惑にならない行動をするのが大前提、それが出来ない人は食べに行くべきではないんですよ。ファミリー向けのお店でも、何をしても許される店ではないですもん💦
    はむさんがおっしゃる通り、子供連れてると周りの方からの優しさや気遣い手助けをたくさん受けてるからこそ、周りの方々に迷惑かけないようにこちら側もできる限り配慮しなきゃですよね。

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思います。子どもができてから、世の中に「子連れ様」という言葉があることを知りました。
    子どもがいるんだから仕方がない。子どもがいて、いろんな躾方や考え方があるんだから仕方がない。もちろんその通りだと思うことは沢山ありますが、それは見守って下さる子連れではない方が言えることであって、子連れ側が抱いていい考え方ではないと思っています。子連れの親達がその考えをいろいろな場面で抱いてきたことで、「子連れ様」と世間に言われてしまう結果になったんだと思います。
    子ども相手だと、努力してもどうしようもないことも多いですが、気持ちの持ち方1つで周りの方と気持ちよくその場を共有できるなら、いろんな場面で気をつけていきたいですよね(*´ω`*)
    むーむーさんのご意見でスッとしました!ありがとうございました!

• 6月26日

私も、子供が流れてるお皿触ったりしてるのになにも言わない親にはほんとになにしてるんだ!?って思います。
お寿司を触ってる子もみました😓
それを自分が食べてるのかと思うと本当に鳥肌です。
なのでうちはカバーがついてるくら寿司に行くようにしてます笑

うちの子も絶対お皿触ろうとするのでお寿司屋さんでは通路側に座らすようにしていますが、「子供を通路側に座らすなんてあぶない」と言われたことがあります。他のお店だったらもちろん内側に座らせますけどね…ここはお寿司屋さんなんで…と思いました笑
もしかしたら、通路側は危ないと思ってレーン側に座らせてる人もいるかもしれませんね😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぷちさんみたいに、不快な思いをしつつも、通路側に座らせない理由まで考えられるお母さんになりたいです(*_*)
    通路側への配慮があってのレーン側なら、レーン側でのマナーもしっかり躾けてもらいたいですね(^^;)
    私も子どもとの回転寿司デビューは通路側で親が取っている様子を見せようと思っていましたが、周りの人で「通路側危ない!」とヒヤヒヤされる方もいらっしゃることを頭に入れておきたいと思います。勉強になりました。
    もう私と主人と息子で横一列に並んで食べようかな( ;∀;)笑

• 6月25日