※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やきとり
ココロ・悩み

友達からの妊娠報告で悩んでいます。友達には報告したいが、どうすればいいか迷っています。他の友達にも報告するか、しないか悩んでいます。

こんばんは!
昼間は回答ありがとうございました♪
長文です

友達相手の妊娠の報告についてです。
あたしはLINEに本当に信用していて仲のいい友達しかいません。
その他には主人と実母、実父、妹だけです。
1人目の時はタイムラインで妊娠しましたー!
って報告して、みんながおめでとう!って言ってくれました。
で、小学生の頃から仲のいい子がいるんですが、その子は結婚していて子作りをしているそうなんです。
どうやったら妊娠出来るの?って聞かれたことがあって…(´・_・`)
もう2年は子作りしてるそうなんです。
妊娠したら、あたしに1番に教えるね!って言ってくれてるんですが、2人目出来たよー!って報告しづらいなあって(´・_・`)
主人には気にしすぎだよって言われたんですが、タイムラインで報告するか、その子に1番に妊娠した!って言うべきか、友達誰にも報告しないか迷ってます(´・_・`)
皆さんならどうしますか?

コメント

みーまま

一人目のときタイムラインで報告した流れで今回もタイムラインで報告します☆(*^o^*)

気にしてしまう気持ちはわかりますが、悪いことをしたわけじゃないので気にしない方向で♪
本当の友達なら大丈夫ですよ!

すずき

欲しくて5年ベビーができなかったものです。

いくら仲がよくても、
なかなか妊娠できない人への配慮はそれくらいあって然りだと思いますので、
タイムラインはないかな、と私は思います。

ちゃんとそうやって言うかどうかも気持ちを考えると悩んだ、っていうことも添えて、
報告すればよいと思いますよ。

どんなに仲がよくても、
子どもがなかなかできない者からすれば、
正直、知り合いの妊娠報告はイラっとします。
私は
「ノー天気に報告してきやがって」
と思ってましたから、
自分が子どもができた時には、産まれるまでほぼ誰にも言わなかったです。

とはいえ、私は多分気持ちがダーク過ぎる方なので、
それなりの配慮をもって、お友達に接してあげてくださいね。m(_ _)m

やきとり

まとめて、遅い返事ですみません。
その友だちと、息子の誕生日に会うことになったのでその時の会話でどう報告するか決めたいと思います(´・_・`)
デリケートな問題ですもんね、LINEで簡単にその子相手に報告はやめることにしました!
コメントありがとうございました♪
参考になりました!