※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
ココロ・悩み

義母に育児を否定され、ママ友や英語学習について悩んでいる女性がいます。

ママと子供二人でずっといるのは、良くない。と義母にいつも言われます。
そんな事を言われても、支援センター行って、プレ幼稚園行ってて、あとどーしたらいいわけ?って感じです。ママ友がいないから、頻繁に遊ぶ同年代の子がいないとダメなわけ?とも思うし。。
英語のDVDで楽しそうに踊ってる娘を見ては、今は英語の勉強よりも、我慢させる力や皆と一緒に同じ事が出来る力を身に付ける時期だよ。とか、本当にうるさいです。自分が保育士だから、知識はあるのかもしれないですが、母親は私です。
何だかいつも私の育児を否定されている気分で凄く嫌になります。。

コメント

稲穂

自分の知識や経験を押し付けることは良くないですね💦しつこいと迷惑に感じます(>_<)
保育士だから良かれと思っていってるのかもしれませんが、本当大きなお世話ですし、日頃の子供の様子は母親が1番見て分かっているのに!あまりに鬱陶しく感じるなら、旦那さんに一言言ってもらうか、無理なら「そうですね〜」「そうですか〜」でスルーです!!!!

ちゃんま

保育士だから、、とか関係ないですよね!
確かに知識は借りれるし、
困ったら助けてくれること多いと思います!

支援センターも行ってるしプレも行ってれば十分ですよ!!わたしは行ってないです!
お姉ちゃんもいるし、大人が多いし毎日保育園の送り迎えで小さい子に会って刺激もらってるからいいかな〜なんて思ってますよ!

義母さんの意見はそうですね〜はい〜で流してご自分の育児されたらいいと思います!!

ゆーめろ

はいはいで流してしまえばいいと思います。
そうやって口挟んでくる親御さんいますよねw
私も日中子どもとふたりですが
支援センターなんて行ったことないです(笑)
それに嫁いできてママ友もいません。

一緒にわんわんとか見たり
三輪車やベビーカーで歩いて行ける範囲の
お散歩やお買い物にしかつれてっても
あげられませんが母にも義母にもそんなこと
言われたことありません。

保育士だからって全てが正しい訳じゃないし
こちらにはこちらの育て方がありますし
適当に聞き流しておけばいいと思いますよ!

さち

そのままお義母さんにお伝えしてはどうですか?
私の育児を否定されてるようで自信なくなってしまうので、あまり口出さないでほしいですってちょっと泣きそうになりながら話してみてもいいんじゃないでしょうか?
追い詰められちゃう気がしますって話したら、やめてくれるんじゃないでしょうか?

• さち

さち

間違ってもいいじゃないですか、子供のことを真剣に考えて育てているので、私の子供のことなので、手探りでも一生懸命やってるので、口出ししてほしくないんです。って。

• 6月25日
すけ

皆さん、暖かいコメントありがとうございます。
充分ですよね!!スルーします!
やっぱり同じ環境の皆さんの意見を聞いたりすると、とても心強くなりますし、スルーしよ!って更に強く思えました(笑)
会う機会もなるべく減らして行こうと思います😁