※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
子育て・グッズ

男の子、6ヶ月健診で貧血気味と診断。鉄剤処方される。母乳だけで足りているか悩む。活発に動いているが、栄養士や助産師、ドクターからそれぞれ異なるアドバイスあり。

6ヶ月になった男の子。
1ヶ月健診から何度も血液検査を受けています。

体重8110g、身長66.4cmと発育は順調のようですが、今日は貧血気味だからと鉄剤を処方されました。

今のところ、活発に動いてるので別の助産師さんからは「貧血気味といってもこれだけ元気に動いてるなら大丈夫」とは言われていたのですが。

また、栄養士さんからは「貧血気味なら母乳の出が悪くなる夕方以降は、ミルクをあげると良いですよ」とも言われました。

そんな話を今日の健診でしたところ、ドクターは「母乳だけの子は貧血になりやすい。でも、体重を見る限りでは母乳で足りているので、そのために粉ミルクを飲ませるくらいなら鉄剤でお補いましょう」と言われました。

立場により色んな意見がありますね。
この子にとって何が一番なのか悩みます( ̄~ ̄;)

コメント

ミナmama

こんばんは✨
うちの子も貧血で鉄剤を3ヶ月くらい飲んでました。
私が妊婦の時から貧血気味だったので、おのずと子どもも貧血気味になったのだと。。
確かに色白というより血色が悪かったような(^_^;)
私なら医者の方を取ります。
母乳で体重が足りてるところに粉ミルクを飲むと、不要な体重増加になっちゃいそうだし、鉄分だけ必要ならば鉄剤で十分だと思いますよ☆

★琉生★

完母なんであればミルクを飲ませる必要なんてないですよ。


医師の言う通り鉄剤を飲みましょう。


赤ちゃんの貧血は発達の遅れにも影響します。貧血が続くと知的発達にも遅れが出ます。
たかが貧血ですが、大人と違って赤ちゃんには重大な問題です。


私も看護師ですが、医師の意見が一番正しいと思いますよ。

おかあしやん

私は妊娠中貧血になり鉄剤を飲んでいて子供も貧血ということで鉄剤を処方された事があります。その時知ったのが親が鉄剤を飲んでいると子供が貧血になるそうです!私は完母でしたがこどもが鉄剤を処方してもらってその後は3ヶ月に1回血液検査しても貧血はずっとないです(●´ω`●)

くまはる

こんばんは★
うちの息子も、生後すぐに呼吸器系の検査で血液検査をしてそのときに貧血と診断されました💦
完全母乳で、生後3カ月過ぎまで鉄剤シロップを飲ませていましたが、いまは数値が改善されてお薬も終わりになりましたよ◡̈わたしはミルクをあげたほうがいいなどとは言われたことないです!
貧血と言われたものの、発育も良くすこぶる元気な息子を見ていてどこが貧血なんだろう…と思っていました^^;
あと、気休め程度ではありますが、母乳で鉄分がいくように、わたし自身も鉄分豊富な食べ物を多く摂るようにしてました★
早く改善されるといいですね‼︎

kitty

皆さん、ありがとうございます。
母親の私がしっかりしないといけないのですが、色んな意見を聞くと迷ってしまって…

ドクターの指示通り子どもには鉄剤を飲んでもらい、このまま母乳でいこうと思います!