※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョンようこ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が食事中に椅子の上で遊び、座らせると泣いて食べることが難しい。自然に落ち着くか、注意しても座るようになるか不安。皆さんはどうでしょうか?

生後10ヶ月の息子がいます。
最近食事の時に木製の椅子を使っているのですが、食事中に椅子の上にたって遊んでしまいます。
たった時は座らせて、机に移ろうとした時は戻して座らせての繰り返しです。
時には大泣きしてまだ食べれるけど、嗚咽して食べるの終えてしまうことが多いです。

注意しなくても時が来れば落ち着いて座るようになるのか。注意していればいつかは座るようになるのか。

皆さんはどうでしょうか?

コメント

ままちゃん(´๑•_•๑)

こんばんは☆

うちは根気比べで口うるさく教えこみました。どんなに泣いても座るまで徹底的にあげませんでした。立ち上がったらご馳走様でしたとご飯を片付けます。それでも食べたがるようなら座っていただきますをさせて再開…って感じでした。

基本、立ち上がろうとしたら
ご馳走様でした。と口を拭いて終わりにするうちに1歳半くらいには落ち着きましたよ。

4696

ウチも同じような感じです(>_<)
離乳食、食べたり食べなかったりの繰り返しで、最近完食してくれるようになってたのが、全く食べなくなり、遊びたがるかおっぱい欲しがるか…。
ご飯に集中出来ないようなら、早々に切り上げてます(´・ω・`;)で、次のご飯まではあげません。おっぱいは別ですが、そこも時間の間隔は長めに開けるようにしてます。
離乳食教室で、赤ちゃんも知恵がついてくる頃だから、時間を決めて、20〜30分で食べなければ、お膳を下げることを勧められました。
ご飯の時間に食べなければ、あなたの分はないのよって、毅然とした態度でやるように、と。

ここ数日、離乳食をまともに食べてもらえず凹んでましたが、今夜の夕ご飯は食べてくれたので、子どもの気まぐれに付き合いつつ、気長に怒るしかないかなーと思ってます( ´−ω−` )

言葉もどこまで理解してるのか、悩みます(´・ω・`;)
お答えになってないですが、同じような状況に、つい書き込んでしまいました。失礼します(๑¯ω¯๑)

deleted user

うちもそうでした(´・_・`)

厳しいかもしれませんが座らない(こっちが座らせる事もあります)とご飯あげなかったですね!

よくご飯を食べる子だったので1歳になった今では「えんとしないとまんまあげないよ」「まんま食べる時はえんとする約束だよね」というと座ってくれる事が増えました!

アボカド

うちも、ついこの間までは椅子に立ったり、歩き食べをしたりで大変でした。うちは、ダイニングテーブルでの食事はひとまず諦めて、豆椅子にして低いテーブルで食べさせた所座って食べ始めました。足がつく方が安心なのかな❓すると外食でも背の高いベビーチェアでちゃんと座り始めました( ^ω^ )参考にまで