※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はこまる🐡
子育て・グッズ

母乳にミルクを追加していますが、授乳間隔は日によって変えて調整しています。この方法で大丈夫でしょうか?皆さんはどうしていますか?

混合で、母乳あげた後に毎回ミルクを追加している方いらっしゃいますか?
私は母乳量が少なく、毎回ミルク60を足して体重増加を試みています。
お風呂の前にあげる時間をいつも17時半~18時ぐらいに設定しているのですが、夜中の授乳時間などによって授乳間隔が変わるのでその日によって3時間ごとにあげたり3時間半ごと~4時間にしたりして調整しています。
このやり方で大丈夫でしょうか?🤔💦
皆さんどうされてますか?
毎回決まった時間に泣いてなくてもあげるようにしていますか?
母乳だけの回が作れないので、完ミの方に近い授乳方法で考えないとミルクのあげる間隔が3時間あきません。

コメント

プリン🍮

私もそうですよ〜!😊

欲しがったらあげてるので
間隔は3時間以上空いていれば
バラバラです😆✨

  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    コメントありがとうございます😊
    お風呂の時間も毎日バラバラという事ですか? 💡

    • 6月25日
  • プリン🍮

    プリン🍮



    できるだけ合わせようとは
    思ってますが、
    未だに授乳後1時間ほどは
    一応空けているので
    バラバラですね😂💦

    • 6月25日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    そうですよね、授乳後私も1時間ぐらいあけてお風呂にしてます!
    お風呂の後はすぐあげるので前の回から3時間あかないであげてますが、ちゅんさんはどうされてますか?💡😊

    • 6月25日
  • プリン🍮

    プリン🍮


    ミルクはあげずに
    母乳を吸わせて
    寝せちゃいます\( ・ω・ )/
    前のミルクから
    1時間ちょっとしか経ってないので
    そこまでお腹が空いてないのか
    成功することが多いです✨

    無理な日は、
    授乳の姿勢のまま
    おしゃぶりに変えて
    寝せています😂😂

    • 6月25日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    なるほど…✨😄
    そこから寝かせて何時間後ぐらいに目が覚めますか?👶

    • 6月25日
  • プリン🍮

    プリン🍮


    よく寝てくれる日は
    7時間とか寝てくれますよ👶🏻⭐️
    起きるときでも
    4時間とかですね☺️

    • 6月25日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    凄い親孝行ですね❤☺(笑)
    ちなみに、母乳の後にミルク量いくつ足してますか?🍼
    現在の体重も教えて欲しいです( ´•ω•` )
    連続質問すみません💦

    • 6月25日
  • プリン🍮

    プリン🍮

    下に書いちゃいました💦

    • 6月25日
たけ

私も混合です😊
病院で4時間以上あけなければ大丈夫た言われたのであけるときは3時間半〜4時間です😊寝てても起こしてあげるようにしてます☺

  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    コメントありがとうございます😊
    泣いたら授乳にしていますか?

    • 6月25日
  • たけ

    たけ

    泣いたら授乳してます😊✨

    • 6月25日
♡♡

欲しがったらあげるでいいと思います!
体重増加もそんなに気にしなくていいと思いますよ!
飲んでても増えない子はふえないですし
うちの子も母乳あげてる時は増えなくて不安でしたがミルクあげても同じ増え方だったのでもうあまり気にしてません!

  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    コメントありがとうございます😊
    1ヶ月検診で体重増加がかなり少なくてそこからミルク追加する指導を受けて続けています。💡
    1日7回あげないといけないので、必然的に3時間半あいたら授乳ってなるんですよね💦😣
    ほんとは泣いたら授乳にしたいです😫

    • 6月25日
プリン🍮

全然大丈夫ですよ〜♡♡


120から140です🍼

私も1ヶ月検診で
体重増加が少なくて
混合にしたのでちっちゃめです👶
現在は5300gくらいです😓

  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    ありがとうございます😣✨
    ミルク量はご自分で判断して決めましたか?💡
    寝る前以外も毎回120~140ですかね😄
    私も今2ヶ月半過ぎたところで4750gです💦👶

    • 6月25日
  • プリン🍮

    プリン🍮


    同じ感じですね💗💗👶


    寝る前は眠いのか
    そんなに飲まないです🍼
    日中がその量ですね😊😊

    そうですね☺︎
    それくらいでお腹いっぱいって
    飲まなくなりますし、
    1日あたり30g弱増えてるので
    しばらくはこんな感じで
    様子みようと思ってます🙆✨

    • 6月25日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    1日何回あげるなど決めてますか?🤔💡
    欲しがった時だけあげる感じで回数は日によって違いますか?🍼
    7時間寝てくれる時はおっぱい張って痛くなるとかは無いですか?😧

    • 6月25日
  • プリン🍮

    プリン🍮


    決めてないですよ\( ・ω・ )/✨
    だいたい5回です👶


    それはないですが、
    飲んでる感じとかで
    いっぱい出てるんだろうなーと
    思います(笑)😋

    • 6月25日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    そうなんですね✨😄
    間隔は大体4時間ごととかに欲しがってくる感じですか?
    母乳は何分ぐらいあげてますか?😊

    • 6月25日
  • プリン🍮

    プリン🍮


    そうですね✨
    最近は4時間のリズムです👶


    左右5分ずつです(*ˊᵕˋ*)

    • 6月25日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    沢山質問してすみません💦
    参考になります✨😌
    4時間で泣いて欲しがらない時は欲しがるまでそっとしとく感じですか?
    ちなみに、外出先で授乳する時はミルクだけにしたりする時ありますか?

    • 6月25日
  • プリン🍮

    プリン🍮


    私なんかで
    いいんでしょうか...😭
    でも良かったです⭐️


    寝ている場合は
    4時間過ぎることもあるので
    5時間までは様子みます☺️

    基本的には母乳もあげますが
    全然ありますよ👶
    そのときは150~200くらい
    あげています🍼

    • 6月25日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    連続質問付き合ってくださってありがとうございます😔🙏🍀

    夜中は5時間以上経っても起こさないですか?😁
    うちの子も7時間とか寝てくれたら理想です😭✨

    • 6月25日
  • プリン🍮

    プリン🍮


    夜中は起こさないです☺️
    寝てくれるなら寝てくれるだけ
    ありがたいので😂(笑)

    あと少ししたら
    きっとまとめて寝てくれるように
    なると思います💕

    • 6月25日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    ですよね、夜中は寝てくれた方が有難いですよね😁✨
    きっとミルク量をもっとガッツリあげてしまえば寝てくれるんだと思いますが…
    現在、桶谷式の助産院に通っていて、母乳量増やすためには授乳回数を8回以上しないとって指導があって、ミルク量も60以上あげないでって言われてるんですが、正直授乳間隔あけて少し楽したいし完母になれなくても良いって最近諦めてるので、通うのをやめてミルク量増やそうか迷ってます😔💦

    • 6月25日
  • プリン🍮

    プリン🍮



    なるほど!💡✨
    そういうことだったんですね😌


    母乳はたくさん吸わせないと
    出なくなりますもんね😭😭
    のべゆんさんが
    お決めになることなので
    私はなんとも言えませんが、
    あまりストレスになったり
    負担になるようなら
    無理しないでくださいね😢


    お母さんのストレスは
    お子さんに伝わるって
    言いますしね(´•ω•̥`)(´•ω•̥`)


    のべゆんさんが
    少しでも楽しく育児できるなら
    ミルク量増やす選択をしても
    全然いいと思いますよ♡

    お互い子育て頑張りましょうね💕

    • 6月25日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    ありがとうございます😢✨
    毎回ミルク足すぐらいなら、完ミにしちゃおうかなって考える時もありますが…😯
    ちゅんさんは無いですか?

    • 6月25日
  • プリン🍮

    プリン🍮


    何度もあります😂(笑)
    でも、少しですがせっかく出てるし
    一生懸命吸うわが子の姿を見てると
    やっぱり頑張ろうかなって
    思います😌💕

    • 6月25日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    そうですよね…私も辞めようとしても、おっぱいあげてる時に一生懸命吸ってくれる姿でとどまれてます😣✨
    たまに出てなくて嫌なのかジタバタするときもあり悲しくなりますが💦😢
    このまま混合で都度ミルク足すようにして頑張っていきますか?✨🤔

    • 6月25日
  • プリン🍮

    プリン🍮


    じたばたしますうちも😩😩

    そんなに出ないのに
    じたばたしてでも
    毎回飲もうとしてくれる姿は
    ごめんね😢って思いながらも
    愛おしいですよね♡

    はい!そのつもりです💗😊

    • 6月25日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    同じですね😣🍀
    あまりにも出てない時は引っ張られる時があって痛くて断念してミルクに進めちゃいますが😅💦(笑)
    ちなみに、お風呂上がりにおっぱいあげるのは大体何時ですか?
    そこから7時間寝てくれたことがあるって事ですよね?😲👍

    • 6月25日