※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 みゆ
ココロ・悩み

精神科病棟に入院することになり、カウンセリングで気持ちが良くなる方の体験を知りたいです。

皆様の温かいコメントに嬉しい限りです。
本当にありがとうございます。

今週の後半に精神科病棟に入院することになりそうです。
少し休息とストレスコントロールを学びたいと思います。
精神科病棟に入院された方で、カウンセリング等の治療を受けて気持ちが良くなった方はいらっしゃいますか?

コメント

精神科は結局入院するたびに悪化しました、私は。

•  みゆ

みゆ

そうだったのですね。
    やはり普通の病棟と違ってナイーブなところが多いですよね。

• 6月25日

退会ユーザー

ほとんど統合失調症、躁うつの方ばかりで、かかわるとほんとに大変なことになったこともあるので、極力一人で過ごしてました。
    医者の対応により退院して2日後に自殺を図り1ヶ月生死を彷徨いました。

• 6月25日
  •  みゆ

みゆ

そうですよね。
    「こんにちは!初めまして」と簡単に言える環境ではないことは百も承知でした。
    自殺をしようと思ったことはどういう理由ですか?
    差し支えなければで大丈夫ですよ。

• 6月25日

退会ユーザー

医者に入院当初から病名隠蔽され人間的に否定されていたことが退院間近に発覚し不安定になったにも関わらず、長く入院されると病院が赤字だから無理と何のサポートもなく放り出されたことです。

• 6月25日
  •  みゆ

みゆ

それは病院側の体質が悪いですね。
    何のための精神科の入院なのか、わからなくなってしまいますよね。

• 6月25日

退会ユーザー

ですね。後遺症が今でも残るほどなので、もうその病院は去りました。
    他の病院も何度も入院しましたが、まぁ普段休めないうつの方とかじゃなければ、あまり良くなった人を見ないです。どの方もとりあえず自殺リスクだけなくして退院させるといった感じですね。

• 6月25日
  •  みゆ

みゆ

そうなのですね。
    確かに自殺の危険性がある場合は自分自身も他人も家族も危険性があるのでそれだけは何とかしたいというかたちなのでしょうね。
    病院を変えて良くなったときもあれば悪くなったときもあります。
    心の問題だからこそ、回復や解決と言った言葉では言い表せない部分もありますよね。

• 6月25日
こぐま

良かったですね。
気持ちが楽になって、次の行動に移せて。
私は入院した経験はないですし、
偉そうに言えないですが。
入院してみて、しんどかったらまた考えたらいいじゃないですか。
頑張り過ぎず、ゆっくりしてきてください。

•  みゆ

みゆ

返信をありがとうございます。
    ずっと入院するかどうか、3ヶ月以上も悩んでは取り下げてを繰り返していたのでとりあえず行動に移してから考えてもいいのかなと思いました。
    普通の病棟?とは意味合いが違うことも百も承知のうえ、一度ゆっくりできるかどうかも含めて入院してみようと思います。

• 6月25日

私の友人ですが、精神的に参ってしまって、精神科に強制入院でしたが、悪化してしまい自傷行為もエスカレートしてしまってました😞
上の方も書いてらっしゃる通り、病名も隠蔽され、病室が足りないからとか、金銭的な問題で病院追い出されたりして、入退院を繰り返してました。

私自身の話でなくてすみません💦

•  みゆ

みゆ

いえいえ!
    良くなった方もいれば入退院を繰り返す方も様々だと思います。
    ご意見をありがとうございます。

• 6月25日
せいら

はじめまして(*^^*)
私は中学生の時に精神科病棟に1ヶ月入院しました。
学校での勉強が唯一の楽しみだったので入院したては辛かったです。個室で周りからは色んな声が聞こえ(他の病室の患者さんの声)食事以外は鍵が付けられていました。

1ヶ月後高校受験を控え、自宅療養に切り替えました。入院するまでは不安定だった精神も入院から自宅療養することで落ち着きました。
今でも薬を飲んでいますが、あの時入院して良かったな。と思います。同時に、急いで退院しないでゆっくり長く入院すればもっと良くなっていたかも。と少し後悔もあります💧

入院は制限されてしまうこともたくさんありますが、先ずは心を休め身体とのバランスが大事なので入院できるときは甘えた方がいいと思いますよ(*^^*)

•  みゆ

みゆ

初めまして!
    ナイーブなことなので質問に詳しくお答えして頂いてありがとうございます。

勉強が唯一の楽しみだった、ということは家族が判断してココアさんの入院が決まったというかたちだったのでしょうか。
    至らない点がありましたら申し訳ありません。

入院して良かったことも、悪かったこともあると思います。
    特に精神科病棟だからこその悩みや制限など様々だったと思います。

とりあえず、悩みに悩んでは入院の話を取り下げて、結局悩んでの繰り返しだったので一度入院してから、また色々考えてみてもいいのかなと思っています。
    本当にありがとうございます。

• 6月25日
  • せいら

せいら

私の場合は学校のカウンセリングの先生から病院を紹介され、診察後直ぐに入院でした💧因みに統合失調症でした。

入院して落ち着けば色々考えることも違うと思います。ゆっくり休めてくださいね✨

• 6月25日