※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

次女の症状について、保育園での様子や担任との関係に悩みがあります。来月には精神科&心理検査が予定されています。

次女は多分私と同じ軽度知的障害だと思います😭来月に精神科&心理検査予定です😭
保育園の担任に4月中旬に次女の困り事を言ったら「保育園でもありますね〜」と言ってました。だがしかし園長と担任が話し合いをしたんだと思います。次の日にまだ年中になったばかりだから緊張だったり環境の変化だと思うと言われて、そこから担任に「年少の時に何も言われてなく普通に過ごせてたと聞いたので大丈夫ですよ」「もう治ってますよ」など言われ…次女を庇ってるようにしか見えないです😭そこから段々と担任が苦手になってきました😭私自身も大人になってから軽度知的障害が分かったし、保育園の頃より小学生の頃勉強着いていけなくて大変な思いしかしてません😭次女も同じような思いしてほしくないし、担任も庇わないでほしい所です…因みに園長も庇ってきて、検査するのもまだ早いと思うし、病名分かったら本人が可哀想って言ってきましたが、病名わかった方が接しやすいと思いますし全然可哀想って思いませんよね…😭?

次女の症状
・理解力が全然ない
・自分で説明が出来ないので説明しようとしてもどもってしまい、最終的に言えないので笑って誤魔化す
・さっき言った事をすぐに忘れる
・置いた場所忘れる
・思った事をはっきり言ってしまう
・話し合いがとにかく苦手

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ5歳ですよね?
全然早くないし可哀想でもないです😊
しっかり理解してあげる方が良いことだらけです✨
うちの子は療育通ってますが、親自信が受け入れられているなら発達検査はメリットしかないってどの先生も言ってますよ😊

確かに理解力があり繊細なタイプだと傷ついたり受け止めきれない場合もあるかもしれません。
本人に伝えるかどうかはまだ先でも良いんじゃないでしょうか🤔

• まる

まる

来月で5歳になります!
    全然可哀想じゃないですよね😭!
    検査してもらって早く診断がついてほしい所です😭

本人に説明しても理解できないと思うので小学生になる辺りだと少しは理解できてるかな?と思うのでその時に伝えようと思います😅
    担任や園長には診断がつけばすぐ言う予定です😅

• 5月8日