※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asuka
ココロ・悩み

ママ友グループとの付き合いがうまくいかず悩んでいます。交流が浅く、会話が合わない。車移動での違いもあり、親睦を深めたいが不安。フェードアウトするべきでしょうか。

ママ友グループとの付き合いがなんとなくうまくいかずにモヤモヤと考え込んでしまいます。

ママ友グループは、離乳食講習会で一緒になった4人でLINEグループを作りました。極々たまに誘い合って児童館や赤ちゃんに関する講習会に行きます。買い物やランチなど遊びに行くといったことは一切無く、会話の内容はいつも子育てに関することのみで、みんなの素性やプライベートが不明です。
私にはこういった交流がよそよそしく感じられて、めちゃくちゃ気を遣うのでしんどいです。親睦を深めるべく、私は明るく冗談を言いますががサラッと流れます。
最近ますます会話の歯車が噛み合わなくなってきました。私以外のママさんはいつも車移動で、私は車が運転できず移動が限られることも、溝が深まる原因です。
ゆくゆくは同じ保育所・小学校へ通う可能性があるので、縁を切るのが気掛かりです。

こんな状況、どうすれば良いのでしょうか。悩むのが馬鹿らしいから思い切ってフェードアウト?

コメント

おmama♥︎∗*゚

ママ友付き合いて疲れますよね。。
めんどくさいですよね…正直m(._.)m
子供の為に母親はガマンしてまで
付き合いしなあかんのかなぁって
しょっちゅう考えてしまいますわm(._.)m
なんか気軽におれるママ友って
なかなか見つけるの難しいんですかね?(。>人<)
同じ所へ通う可能性があるなら切るのは気がかりですが、、、
悩むのめんどくさくてストレスなったりするなら思い切ってフェードアウトするのもありちゃいます?!(。>人<)
あーめんどくさいですね!考えるのm(._.)m

• asuka

asuka

コメントありがとうございました!

めんどくさいです、ホントに。こんなことで悩むよりも、純粋に子供の健やかな成長を願うことだけを考えたいですね〜。
    あまりにもストレスためて不機嫌な顔になるくらいなら、フェードアウトして笑顔でいるほうが子供のためだと割り切って、やっていこうかな!

• 6月25日

なんとなくわかります😣
元々関わりのない人たちが
赤ちゃんっていう共通点だけで
集まっているから、友達のように
砕けた感じになれないのは
しょうがないかなって私は
割り切ってます(*ꆤ.̫ꆤ*)
普段家で暇しているよりは
外に出て、育児の話をして
暇をつぶせればいいな~くらいの
感覚でママ友付き合いしてます🌟
元から合わなそうな方とは
交流していないのであれですが
ストレスが溜まるようなら
切ってもいいとおもいます!
ただ最低限のお付き合いは
あってもいいのかな?
(同じ地区ならなおさら?)とは
おもいます(*´ސު`*)

• asuka

asuka

コメントありがとうございました。

赤ちゃんっていう共通点は、すごく大きな共通点でお互い分かり合えるのかと思いきや、案外全然そうでもないのだなぁと痛感しています。
    もう、今回のママ友グループにはあんまり深入りせずに暇潰し程度に考えておいたほうが気持ちが楽!
    最低限、顔お合わせたら挨拶は欠かさないとか、その程度にしておこう(´-`).。oO

• 6月25日

わかります!難しいですよねー。
そのまま放置でも良いのかなーと思いますよ。
保育所や小学校が違うなら迷わずフェードアウトしますけど…。
お誘いは近場で行きやすいところは参加します程度で…。

私も、ママ友のグループLINE入ってます。
内容は子育て関連のイベントのお知らせのみです。
でも、私は元々出不精なのであまりイベント情報には興味薄く…😅
正直言うと子育てネタばかりじゃなくて、関係ない雑談もしたいし、テレビの話や地元の話や時には旦那の愚痴なども言い合えるような仲になりたいです。
「ママ友」と「友達」ってやっぱり違うんだなーと最近感じてます。

どの程度の付き合いを求めるかも人に寄って違うよなーとも思います。

本当に難しい。
考えすぎなのかもしれないけど、どこまで踏み込んでいいかもわからず🌀
子育て支援センターでの気の遣い合いみたいな関係は正直苦手です💧
子どもの為これからも行きますが。。。

今のグループはそれはそれとして、他に冗談言い合ったり関係ない話で盛り上がれる方に出会えると良いですね😊

むしろ私、あなたみたいな人と支援センターで会いたいです😃

• asuka

asuka

「ママ友と友達は別物」めっちゃ納得しました。残念だけど、そういうものなのですね。大人になってからってなかなか友達を作る機会ってないものなので「これから新しく友達を作れるんだ〜やったね〜楽しみ〜♫」って能天気なことを考えていました。
    とりあえず今回のグループでは余計な期待は捨てて、いつか自分と同じ思いのママ友と出会えることを願っておきます(u_u)

• 6月25日
青空

子供が歩くようになって、遊びの幅が広がると、ママ友付き合いも、変わってくるのかな?と思います。
特に女の子の場合、積極的に外遊びさせる方とそうでない方がいたり…。
うちは男の子ですが、赤ちゃんの頃と公園で遊ぶようになってからでは、がらりと変わりました。
公園では、約束しなくても毎日のように会いますし、外遊びさせる目的が一致している点でも、話があったり、生活リズムも似ていたり、共通点を見付けやすい気がします。

赤ちゃんの頃のママ友も健診で会いますが、普段遊ぶのは、公園ママばかりです。

それから、小さい頃は特に、グループだと、なかなか深い話とかにはならないような気がします。
中に気の合いそうな人はいないですか?
個別で会ったりしてみると、話しやすいんじゃないかな?と思いました。

• asuka

asuka

たしかに!歩けない今は生活行動範囲とパターンがかなり限定的です。歩けるようになったらお出掛けしやすくなるのになぁと思っていました。我が子のことしか考えていませんでしたがらそういえば私が人と接するチャンスやら何やら色々変化しますね。
    今の状況だと個別で会える機会がなく、深い話ができていません。
    子供が歩けるようになると少しは変化するだろうって、希望を持てました(*゚∀゚*)

• 6月25日
ayman

単純に楽しかったら参加、楽しくなかったら不参加、私のスタンスですが😊無理するとプライベートが楽しくなくなるので、迷わずフェイドアウトです。

• asuka

asuka

ママ友じゃなくて、普通に、人と出会って親睦を深めるときってそうですよね。仕事じゃない限り、反りが合わない人とわざわざ仲良くしませんもんね。
    今のママ友グループが楽しく感じられないのに無理矢理愛想笑いし続けるの、まだ今はしなくていいや…。

• 6月26日
久しぶりのママリ

うーん、、LINEグループまで
作られてるとなかなか難しいですよね😭なんとなーくわかります。。😣💦

ほんとに友だち付き合いのようには
いかないなーと改めて思ってます。。
なるべくわたしも深入りはせず…
適度な距離保ってますが…
今から嫌われたりしたらそれもそれで
めんどくさいので…🤦😣
近所で会えば…こんにちは~☺️。と
軽い感じで挨拶するようにはしてます。毎日毎日ママ友のこと考えるだけで疲れるしイライラしませんか?😭
そんな姿をわたしは旦那に見せてしまったら考えるのやめなー😱😭とりあえず距離開ければ?って言われたので…🤦💦まだまだ赤ちゃんですしまた幼稚園保育園なったらママ友も変わるんじゃない!?って思ってます🙆。。

大学の同級生の延長でママ友になる方が全然気持ち的にも楽なので、、
最近は大学の友だちばかりですね。😣

• asuka

asuka

嫌われるのも面倒だし、嫌われないように気をつかうのも面倒…。どっちにしても煩わしくてイライラします!
    幼稚園保育園へ行き始めてこそママ友の人間関係に悩んだとしても、幼稚園保育園へ行ってもないのに悩むのって時期尚早ですよね。
    私もとりあえず一旦ママ友グループのことアレコレ考えるのやめて、自分がやりたいことして行きたいところへ行くことだけを考えようと思います。

• 6月27日