※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
お出かけ

普段、昼間に電車や徒歩移動でお出かけされる方、子供の昼寝はどうして…

カテゴリーが間違ってたらすみません。

普段、昼間に電車や徒歩移動でお出かけされる方、
子供の昼寝はどうしていますか?

三重県在住で、7月に主人の東京出張があるのですが、仕事自体は1日のうちの数時間だけなので、
日帰りで帰るのも勿体無いから家族みんなで旅行も兼ねて行こうと話しています。

今回は新幹線で行く予定なのですが
都内観光も電車になります。

主人があちこち行きたいところがあり
東京の友達にも久しぶりに会う予定でいるので
動きやすい移動圏内の中心部に泊まる予定です。

で、ここまではまぁ良しと思っていたのですが
普段、お出かけは100%車移動です。

ちょっと歩くときはベビーカーも使いますが
息子はだいたい車の移動中に爆睡します。

それが今回ないので、急にすごく不安になってきました。

都内をベビーカーでぶらぶらしている時に寝てくれるかどうかも分かりませんし、一時間以上ベビーカーで昼寝させたこともないし、
そもそも外じゃ暑くて昼寝できないよなぁ、
デパートとか入ってぶらぶらする?
息子が寝てる間は大人はカフェに入ってお茶休憩するとか?
そもそも都内のカフェはベビーカー持って入れるのか?などなど、
都会にお出かけ時のお昼寝事情が
全然分からなくなってきました。

2歳半ですでに重いので抱っこ紐は使えません。

寝たら一旦ホテルに戻って寝かせたほうがいいのでしょうか?

息子は昼ごはん後、1時ごろからいつも昼寝をします。短いと1時間、長いと2時間半くらい寝てしまう時もあります。(自宅での昼寝の場合)

みなさん、どんな風にされてるか
教えて頂けませんでしょうか?

追記、
「そもそも車で行けばいいじゃん」というアドバイスは今回求めていませんので、それ以外でアドバイス頂けたら幸いです。

コメント

fusa

うちも車移動が多く、子供も車ですぐに寝てしまいます。
車以外のお出かけの時は、例えば動物園ならその間は遊んで起きてますが、ベビーカーに乗せて電車で帰る途中で寝てしまいます。ただし眠りは浅そうです。
都内のカフェは、場所にも寄りますが、ベビーカーで入れるところもあれば、入り口に置いておいておくような狭いところもあります。
その場合、寝てしまってたらソファーに寝かせるのもいいかもしれません。

ステキな旅行になりますように💕

• ゆっち

ゆっち

車の揺れがいいのかすぐ寝ますよね。やはり遊ばせて疲れさせてベビーカーで寝させるしかないですよね、
    確かにたまにベビーカーで散歩してるときとか寝てくれる時もあるんですが眠り浅そうです。
    でも夏なので涼しい室内で眠らせてあげたいですよね。
    ごはん屋さんとかカフェとか
    ベビーカーでもそのまま入れそうなところ検索しておこうかなと思います。
    ありがとうございます!

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

私はその状況ならホテル戻って寝かせます☺
うちも家だとお昼過ぎに2時間寝てスッキリ起き、夕方までまた遊んで適度に疲れ、夜も問題なく寝ますが、外出時にお昼寝がかぶると(ベビーカーや外の騒音で)眠りが浅くて寝ても一時間弱で起きてしまいます。
そうなると夜まで持たず、お風呂やご飯の前にぐずぐず始まり、下手すると変な時間に夕寝が始まります。
それで夜は寝なくて大変なのです😣
お子さんにその心配が無いのでしたら昼間出先で寝る場所を適当に探して寝かせるので良いと思いますよ~👏

• ゆっち

ゆっち

うちの子は少しの睡眠でも夕方にぐずることは少なくなってきましたが、都内観光はイレギュラーなので、普段通りにいくとは思えません(笑)。
    なので、やはり
    もう一旦ホテルに戻って昼寝させてからまた起きたら外出っていうのが変な心配もなくていいかもしれませんね。
    真っ昼間は暑いだろうし、いいかもです!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

• 6月24日
ちびちびママ

暑いと思うので、一旦ホテルに帰った寝かせると思います♪そして、それからまた移動ですかねぇー♡
うちの子は30分くらい寝たら一応なんとか夜まで大丈夫なので(普段は2時間弱寝ますが)

うちも、三重県から東京に友人の結婚式のために行きましたが、
荷物が大変なので、先に全てホテルに送り帰りもホテルから配送してもらいました( ´艸`)ベビーカーだけでも電車の乗り降りが大変なので、、、
カフェはやっぱり人が多いのでなかなかベビーカーでっていうところを見つけるのが大変でした😅デパート系は大丈夫でしたが、コーヒーのお値段が、高い。笑
アソボーノや木のおもちゃ博物館がうちの子には人気でした♡

• ゆっち

ゆっち

荷物は極力少なくリュック一つで済むくらいと思ってましたが子供いるとやっぱり増えますよね、郵送しておくのはいいですね!
    やっぱり田舎の三重に比べると物価高いですよね😅まぁこの時だけと思って楽しみたいです😋
    遊び場まで教えて頂けて感謝です!
    主人が、仕事中は私と息子二人でぶらぶらしてないといけないので、遊び場探してました!
    リサーチしてみます!
    ありがとうございます!

• 6月25日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

そーなんですよね🤣汗もかくし、買ったらいいかと思いつつ、すぐ見つからなかったらとか思って結局郵送しました♡すごく楽でしたよー♪

高いです(。 >艸<)デパートはさらに、紅茶1500円しました!笑 けど、思い出と思って飲みました♡笑
    良い旅行なしてくださいね♡

• 6月25日