※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プラン
ココロ・悩み

旦那が無職で喧嘩が絶えず、子供が生まれる前に離婚か実家に帰るか悩んでいます。同じ状況ならどうしますか?

いつも、相談のってくれてありがとうございます。今回は、旦那の事です。結婚して、6年目でやっと授かりました。まさか、旦那が無職の時に授かりました。仕事は探しに行っていますが面接を1つも受けません。聞いても探していると怒って。毎回喧嘩です。私も今四ヶ月。旦那無職になって四ヶ月。旦那一日中寝てばっかりで。このまま一緒に居ても働かないなら。子供は産まれる前に離婚した方がいいのか⁉就職するまで、実家に帰るか迷ってます。おなじ立場になったらどうしますか⁉すいません。

コメント

ぷるきゅる

旦那さん、何か考えがあって面接に行かないのですかね‥?
赤ちゃん出来たし、モヤモヤしますよね‥ 何かやってみたい事とかあるの?とか聞いてみるとか‥?
離婚はホント最悪の場合じゃない限り考えないで〜‥(>_<)

• ぷるきゅる

ぷるきゅる

あ、私なら実家には帰りません。今が辛い状況かもしれませんが、旦那も家族なので、ピンチの時こそ一緒にいます。

• 11月18日
  • プラン

プラン

今までは、自販機の仕事を22年していましたが、トラックに乗りたいと言っています。それに対しては私も反対はしていません。何を考えているか分からなくて。

• 11月18日
  • ぷるきゅる

ぷるきゅる

22年も‥!旦那さん、こんな時期に何だけど、リセット期みたいなのに入っちゃってるのかな〜‥でも、トラックをやってみたいなど、考えがあるのなら、また次の対策があると思います。きっとまだ父親などという自覚なんてないはず、 プランさんが実家に帰るにしても、あなたが仕事しないから!という理由をそのまま置いて出て行って、旦那さんが察知して行動起こせる状況かどうかを判断して、お家出る事を考えたほうがいいと思います。甘やかすわけではありませんが、旦那さんの味方はプランさんしかいないので‥どうかうまく頑張って背中叩いてあげて下さいね(^^)

• 11月18日
ツムツム♡

6年目で授かって本当に喜びたい時に大変ですね、、
んー。私なら無職の時に子作りはしません。

5児☆mama

妊娠してもそうなら
私だったら離婚を考えます💦

仕事を探しながら
日雇いの仕事だって
できるはずだし、
何かしら行動してなければ
私は自分と子供の事を
考えてくれてないと
判断しますね💦

• プラン

プラン

ありがとうございます。

• 11月18日
プニ626

はじめまして。

まずは、おめでとうございます。
まだ、私のところにはいないので羨ましいです。

相談の件ですが、、、
私なら、子供も自分も健康なら、イライラしても側にいるかな。

旦那さんは、子供が産まれて初めて、父って実感わくらしいですし。

一人にしたら、逆になんもしなそう。

ただ。
その件で、ストレスにより子供や主さんの身体に悪影響なら、週末だけ帰るとかするかな

• プラン

プラン

私仕事が次の日休みの時は、何度か帰っています。次の日休みの時は、帰るようにしてみます🎵ありがとうございます🎵

• 11月18日
ドキドキドキンちゃん♡

それは心配ですね。
選択肢は色々あるとおもいますが
本当に仕事が見つからないのであれば行政に相談して、生活保護などの受給が可能か?など相談する事も出来るかと思いますが、旦那さまがお仕事される気がないのであれば今後の事を真剣に考えなければ行けませんね。私だったら金銭的に大丈夫なのであればギリギリまで主人のり元にいて、それでも動いてくれなければ実家にとりあえずお世話になるとおもいます。
離婚や金銭的なくめんをプランさんがしてしまえば旦那さまは甘えてしまうんではないでしょうか?あなたが働いて妻子を養うと言う事が今は当たり前という事を旦那様に植え付けなければならないような気がします。
旦那様を、おいつめるのは良くないですがプランさんは今、動けないですし頑張ってもらいたいですね。

• プラン

プラン

今は、仕事しています。ギリギリまで働くつもりですが。時々休みたい時もあるが休めない。それが辛い❗

• 11月18日
然mama❣

わたしもそうでした!
やっと見つけた仕事も旦那の持病で3週間でクビ。
つぎも持病が原因で2週間でダメになり、
つぎは完全歩合制。
生まれる1週間前にやっと決まったくらいです。
無職中週に1、2回ハローワークにいくくらいでその他の時間はゲーム、DVD。
なんど怒鳴り散らしたかわかりません。
わたしはストレスで原因不明の出血。
怒るより効いたのは悲しそうに不安なの...と話し泣く。でした。
あと何日でパパなんだよ?(·̣̣̣̣̣̥́_·̣̣̣̣̣̥̀)などなど。
ストレスは本当に良くないです。
ぜひ冷静にお互いの話をする場をつくってみてください。

• プラン

プラン

そうだったんですね。私も二日に一度は、怒鳴っています。ありがとうございました

• 11月18日
あいちゃ

離婚しても育てていく自信がある、それなりの覚悟があるのならいいと思います。

旦那様が仕事探しにいっているとゆうはどのように?と思いますが、行動をすべて把握するのはできないので難しいですよね。

実家に帰ったとして、就職もしないまま子どもが生まれたらどうされるのですか?

仕事するしないは、蓄えがあるのであればしばらくしなくてもいいのかなとは思いますが、そのあたりがわかりかねるのでなんとも申し上げられませんね…。

同じ立場ならまず旦那様の日頃の行動を調べます。
職探しをしていなければ、このまま変わらないのであれば離婚すると言います。
変わると言えば期限を決めます。

• あいちゃ

あいちゃ

すみません追加です。
    私なら実家には帰りません。
    調べたことも言いません。
    そのうえで腹割って話をします。
    話ができないなら、離婚ですかね。
    仕事探しながらだとしても
    日雇いなりなんなり選ばなければ働く方法はいくらでもあるわけです。
    やりたい仕事があるなら、仕事しながらでも探せるわけです。

でも一番はやはり子どものためにふたりで頑張っていくことですよね。難しいですね。

• 11月18日
  • プラン

プラン

期限は、今年いっぱいと決めています。ありがとうございました

• 11月18日
もみちゃん

きっと思いもよらぬタイミングだったのでしょうね( ´∵`)

旦那様はどうして面接に行かないのでしょうか?もしかして、心の病気になってしまったのでしょうか、、、?働く意欲がわかなくなったとか。この問題は旦那様ひとりの問題ではないので、逆ギレされてでも話し合うべきです!!
奥様とお子さんの将来がかかってるんですから!!

どうこうしてる間にも赤ちゃんは大きくなりあと数ヶ月もすれば
出てきてしまいます。
だから余計不安なんですね。

旦那様が働かないなら働かないで
奥様が働きにでて
旦那様が家事育児をする
など決めていかなければいけないと思います!!

ちなみに、私なら話してもわかってもらえないなら実家に帰ります。ひとりで考える時間を与えて、自分がいかに本気で悩んでるのかを解らせたいと思います。

• プラン

プラン

私は、働きに行っていますが。私も働けなくなるときが来るので。悩んでます。ありがとうございます

• 11月18日
  • プラン

プラン

12月になっても働く気配がないなら。実家にしばらく帰る予定にしています。心病気なのかな⁉

• 11月18日
  • もみちゃん

もみちゃん

わたしも長男のとき臨月まで働いてました。しかし2人目の今、働いてますがお腹が痛くなり休みがちです( ´∵`)出産まで何があるからわかりません。プランさんは特にまだ安定期ではないので流産の危険性があるので無理をしない出くださいね💧
    私の友達も仕事中に腹痛があり、病院へいく流産してしまっていたそうです。赤ちゃんは流れてしまったあとだったそうで、、、。
    なので身体には気をつけて下さいね!ひとりの身体じゃないので( ˘•ω•˘ )

• 11月18日
  • プラン

プラン

ありがとうございます🎵身体に気を付けます。

• 11月18日
ころ

わたしなら実家は頼りません。
旦那と乗り越えたいです。^ ^

ただ、プランさんの現実を経験した訳ではないのであくまで理想ですが。。。プランさんご自身はお仕事されていますか(^^?

• プラン

プラン

仕事しています。

• 11月19日
  • ころ

ころ

お仕事されているのですねは

わたしの場合ですが、
    覚悟を持って結婚したし、
    職もあるから出来れば実家を頼りたくなくて。。。
    職があるって強いと思います。。

プランさんにとって最善の方法が見つかることを祈っております^_^

• 11月19日
  • プラン

プラン

夜中に、返事ありがとうございます🎵赤ちゃんのために頑張って見ます😃

• 11月19日
ポンチャラリン

うちも1人目の妊娠中に旦那の会社が倒産。
そこからすぐに仕事を探してくれると思いきや、のんきに失業保険をもらいながら就活せず、毎日毎日家でゴロゴロ。
そんな旦那を嫌いになり、殺したくなる日もありました。
離婚も毎日毎日考え、夜ベッドに入ってはお腹の赤ちゃんに申し訳なくて、毎日泣いてました。
でも、離婚はいつでも出来ると自分に言い聞かせ、生まれてくるのに、父親を知らないのは可哀想だと思って耐えました。

うちの場合、1人目が生まれて1ヶ月くらいしてから、産後に手伝いに来ていたうちの両親からのプレッシャーもあり、やっと再就職しました。
それまでは、本当に何を考えてるのか分からないし、危機感もないし、職安行くでもなくゴロゴロゲームばかりしていて、こいつ終わってるって思ってましたが、一応旦那の中では次に就職したら、定年までやれる仕事がいいと考えていて、吟味していたようです。
それにしても、空白の間バイトでもなんでも出来ただろ!!とは思いますが。。
不器用なんですかね?
今では毎日毎日しっかり働いてお給料に、年2回のボーナスも稼いできてくれます!
ベビちゃん見て、父親としての実感が湧くと少しはしっかりするかな?

プラン

父親が知らないと可哀想ですよね。もう少し様子見て見ます。夜中なのに回答ありがとうございます