※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイク
子育て・グッズ

生後26日の赤ちゃんの顔に白いニキビのようなものが増えてきており、清潔にしているが赤くなってきた。1ヶ月検診前に小児科を受診すべきか迷っている。同様の経験の方、アドバイスをお願いします。

生後26日の赤ちゃんの顔に白いニキビのようなものが出来てきました。
1週間ほど前にポツポツと2.3個でき始め、なるべく清潔にしていたのですが、昨日今日で赤いものもでき始めました。7/7に1ヶ月検診の予定なのですが、このままひどくなる前に小児科にいって診てもらうべきか迷っています。
気にしすぎず、清潔にしていればじきに治ると母は言いますが、日に日に増えているような気がします。

授乳後にガーゼで拭いて、ベビーオイルで保湿しています。
同じような症状だった方いらっしゃいますか?
初めての育児で戸惑うことが多く、アドバイス頂けるとありがたいです。

コメント

みんななるやつですよー!
私の娘もどんどんひどくなって、見てられないくらい顔がボツボツでいっぱいになりました😂

泡をつけて洗っていいってことを知り、1日2回洗って保湿して、治ってきました!

薬貰えばすぐ治るのかもしれませんが、あんまり薬に頼りすぎたくない身だったので、根気強く乳児湿疹と向き合いましたよ!(^^)

• マイク

マイク

根気強く向き合わないといけないですよね…保湿はどんなものでされましたか??

• 6月25日

退会ユーザー

私も最初はなんだこれ?と思って心配になりましたが、きっと時期的にも乳児湿疹だと思って洗い続けました!
    洗っていたのはキューピーの全身シャンプー泡タイプで!くるくるマッサージするように洗って、お風呂でてすぐピジョンのミルククリームですね!西松屋とかそういう赤ちゃんのお店に売ってます!ドラッグストアにもあったかな?と思います(^^)

• 6月25日
  • マイク

マイク

具体的に教えて下さってありがとうございます😭
    私も同じキューピーのを使ってます!保湿するのも探してみます!

• 6月25日

退会ユーザー

ただ私の場合、なり始めの時は、石鹸顔に使っちゃいけないと思ってて😂ひどくなってきても、保湿はする必要ないって1ヶ月検診で小児科の先生に言われたので、ひどくなっても最初は根気強く洗うのみでした。
    少しずつ治ってきてから保湿するようになりました(^^)

完ぺきに綺麗にしたい!っていうのであれば皮膚科なり小児科なり行くのがいいかもしれませんね。
    まあでも時間とともに治るだろうと思っています😂

• 6月25日
  • マイク

マイク

私も母から泡で洗わない方がいいと言われてます…!
    病院の沐浴指導では泡で洗っていいと言われてたのでどれを信じていいのか難しいです。

ひどくなってきてるのが心配なので、とりあえずは清潔にして、そのあと病院検討しようと思います!

• 6月25日

退会ユーザー

沐浴指導で泡でいいと言われたなら泡で洗うのが正解ですよ!(^^)脂がすごいでるんですよね、赤ちゃんて。だから洗浄してあげるのが1番みたいです!泡で洗うと1週間くらいでだいぶ変わってきて落ち着いてきてたので是非洗ってみてください(^^)

• 6月25日
  • マイク

マイク

想像以上に脂出てるんですね…今週末お宮参りなのでその時にひどくなってたら…と焦ってましたが、根気強くやってみようと思います!
    ありがとうございます😭✨

• 6月25日

退会ユーザー

本当に!お宮参りの時はせめて落ち着いてて!!と私も願ってました😭

根気強くやるばかりです(^^)

ママたちの多い悩みのひとつですからあまり気を追いすぎないでくださいね☺️

• 6月25日
  • マイク

マイク

そんなふうに言って頂けてほっとしました😭😭ありがとうございます☺️✨

• 6月25日

退会ユーザー

お互い育児頑張りましょ😭💓

• 6月25日
しゅん

乳児湿疹ですか?
私の子供たちは牛乳石鹸で洗うと綺麗になりましたよ!

• マイク

マイク

乳児湿疹なのかわからなくて💦とりあえず私も洗ってみます!

• 6月25日
  • しゅん

しゅん

ぜひ試して見てください!
    牛乳石鹸だから体に優しいし!

• 6月25日
  • マイク

マイク

ありがとうございます😭✨
    どのくらいで治りましたか??

• 6月25日
  • しゅん

しゅん

わりとすぐに!!

• 6月25日
  • マイク

マイク

わぁそうなんですね!ありがとうございます✨

• 6月25日
るーまま

乳児発疹ではないですかね?
うちの子も沢山出来てましたが自然に治りました☺️
気になるのなら検診の時に相談してみてお薬を出してもらってもいいかもしれないですよ☺️
まだ新生児なのでほかの病気もらうの怖いですし、様子見でいいと思います☺️

• マイク

マイク

新生児なのでほかの病気もらいたくない気持ちわかってもらえてありがたいです。。皆さんに教えて頂いたやり方をしつつ様子見てみようと思います。

• 6月25日
ntk

私の子供も今出始めてます!
恐らく乳児湿疹だと思います。
自然と消えるって聞いたので、特にクリームなどは塗らず、沐浴時に石鹸で洗ってあげてます。
初めてだと焦りますよね(>_<)

• マイク

マイク

初めてなので私も些細なことで焦ってるんだと思います😣
    お互い早く良くなるといいですね😭✨

• 6月25日
3kids

新生児の時は、皮脂が多くて出る湿疹らしいので、ベビーオイルはいらないと言われました!
2ヶ月頃からは乾燥が原因の場合があるので、そうなった時は保湿剤をつけるみたいです。
今はまだ新生児ですので、しっかり石鹸で洗って綺麗にしてれば徐々に治るはずですよ☆
全然治らずに酷くなったり、ジュクジュクしたりするようなら皮膚科に行きましょう!

• マイク

マイク

ベビーオイルいらないんですね!
    また若干広がった気がしますが、しっかり洗って様子見ていきたいと思います😣

• 6月25日
メメ

乳児湿疹ですかね😊
大体の赤ちゃんがなるので、じゅくじゅくしたりしてなければ清潔にして、保湿してあげてれば大丈夫かなと思います
健診で相談すれば保湿剤が出ると思いますよ😃
それまでは保湿はローションとか塗って、上にベビーワセリンで蓋してあげると良いかもです

• マイク

マイク

大体の赤ちゃんがなるんですね😳ローションでの保湿試してみようと思います!

• 6月25日