※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっち
子育て・グッズ

新米ママが、赤ちゃんがミルクを飲まず体重が増えないことで困っています。飲む量や方法を試しても変化がなく、アドバイスを求めています。

もうすぐ1人目が4カ月の新米ママです!
完ミなんですが、ミルクを全然飲まず、体重もほとんど増えなくなってしまって、どうしたらいいか困っています。
しかも遊び飲みが始まり、起きてるときは余計のんでくれません( ;`Д´)ニコニコ笑いながら哺乳瓶を手でポイっとされるので時間もめちゃくちゃかかります( ;`Д´)
1日7回、飲む量が20ml~120mlで、トータル500ml前後。
哺乳瓶は5種類くらい試し、ミルクも味が嫌なのかな?とも思い、有名どころはほとんど試しました。。。あんまり飲まないので授乳回数も増やしてみたり減らしてみたりしましたが、1日のトータルはほとんど変わりません(ФωФ)
体重は5300くらいですが、今月入って100gくらいしか増えてません。。。
本人はいたって元気で、首もほぼ座ってきて沢山声も出してもうすぐ話し始めるんじゃ??というくらいなんですが、やっぱりきになります。
特に暑い日も続いてるのにミルクがダメならせめて麦茶、麦茶がダメならアクアライトを哺乳瓶で飲まないのでスプーンでのませたり、コップでマグの直のみタイプをつかったり。。。それも嘗めるだけでほとんど飲まず。。。
もうどうしたらいいかほとほと困っています。
うちはこんなことしたら飲んだよ!とか、同じようにミルクを飲まない子で困ってらっしゃる方、是非アドバイスを頂ければとおもいます(* >ω<)

コメント

るーまま

うちの子も一時期飲まなくなりました😂
一応混合ですが1日トータル250程度であと母乳でしたがほぼ出ていないので心底不安でしたが、おしっこもウンチも出てるから大丈夫って思って本人のしたいようにさせてます☺️
今は5ヶ月後半で6.6キロ、離乳食始めたので7キロになったかな?くらいでまだまだ小さめちゃんですがゆっくり育てっていってるので、娘さんも元気なら大丈夫じゃないかな?って思います☺️
4ヶ月から5ヶ月になるまでに300gしか増えませんでしたが特に問題ないとも言われました!
焦らなくても、離乳食始まったらまた変わりますよ☺️

  • さっち

    さっち

    るーままさんのお子さんもあんまり飲まないお子さんなんですね(* >ω<)
    うちもうんちもおしっこも出ているので、なかなか心穏やかにとはいきませんが、したいようにさせてあげられればとおもいます!ありがとうございます!

    • 6月25日
へっちん

下の子が全く飲まなかったです!!
缶に書いてある一回の量なんて全く飲めてなかったです!、
4ヶ月の時は120を頑張って飲む感じでした!!
120飲ませようと思ったら30〜40分かかってました!!その時は100ぐらいしか飲んでなかったですよ!!
なので5ヶ月とかになるとたぶん一回の量が200とかになると思うのですが、下の子は多くて140とか160でした!!
乳児健診に産婦人科にいったときは、先生には体重が増えているからいいよって言われました!!!減ってたらいけんけど増えとるけぇいいよって!!

それにしたの子は「咽頭軟化症」だったので、抱っこし飲むのは難しく、床に仰向け転がしてあげてました!そうするとのどが開くて飲みやすくなってました!!

もしかしたら離乳食が始まると、たぶんミルクより離乳食をたくさん食べてくれるタイプなのかもしれないです!

  • さっち

    さっち

    うちも120はがんばってやっとです( ;`Д´)週に何度あるかないかですが💦💦仰向け、やってみようとおもいます!ありがとうございます!

    • 6月25日
じゅりぶ

私の妹の娘も同じ感じです。現在6ヶ月で体重は6000弱です。
妹が緊急入院となり5日間ほど預かったのですが...
飲まないと焦りますね😅
飲まなくて大変とは聞いてたものの...身体も小さめですし...
眠くなった頃を見計らって、半分寝てる状態の時が一番よく飲んでくれましたよ!
なので就寝前と夜中のミルクは多目に作って飲ませてました。
それと抱っこの仕方も変えてあげるとよく飲むときもありました。
向い合わせで顔を見ながら飲むとなぜか飲んでました😂
ソファーに座って太ももに向い合わせで座らせてそのまま倒して首の後ろを押さえて飲ませるので疲れますけどね😅

  • さっち

    さっち

    ほんとに飲まなくて体も小さいので焦ります💦
    向かい合わせ、試したことがなかったので、今日から試してみます!
    妹さん大丈夫ですか?よくなりますように!
    回答ありがとうございます!

    • 6月25日
MAXとき

そんな時期ですよね😅
うちの子2人もそんなでした。
下の子なんて、卒乳するまで、500前後でしたよ…本当にまいりました💦
離乳食好きで沢山食べてくれたので、お子さんもそうだといいですね!

  • さっち

    さっち

    卒乳するまでですか( ;`Д´)( ;`Д´)
    離乳食、たくさんたべてくれたんですね!よかった!私も離乳食が待ち遠しいです(ФωФ)かわるといいなぁ。
    ありがとうございます!

    • 6月25日