※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

保育園選びの基準は、①職場・家の近さ、③方針や教育内容が重要。学区は気になるかも。徒歩30分の素敵な園や自転車10分の園を比較中。

保育園を選ぶ基準を教えてください!
①職場の近く
②家の近く(職場との間?逆方向?)
③方針や理念、教育(保育)内容
④その他
学区など気にするのでしょうか?🤔
③を重視する場合、どのくらい離れたところまでなら行きますか?
というのも私が今気になっている保育園が徒歩30分前後のところに2箇所、そちらは何度か園庭開放にも行っていて素敵だなあと感じています。まだ行ったことがない園は自転車で10分ちょっとで、近々園庭開放に行く予定です。近くの徒歩5分程でいける園はあまり雰囲気が好きではなく…みなさんは何を基準に保育園選びをされているのか気になり質問させてもらいました!

コメント

みぃ

通える範囲の公立にしました!

• ぽんた

ぽんた

回答ありがとうございます!
    どのくらいの距離(時間)ですか?再質問すみません😵

• 6月24日
  • みぃ

みぃ

車で15分ほどですかね!

• 6月26日
ママーリ

家の近くを基準で探しましたが、入ってみて③が一番重要かなと思いました❗
私の場合は車で送り迎えなので、距離はそこまで遠くなければあまり関係なく、入った保育園が普段の様子をこまめにブログに写真つきでアップしてくれたり、その日の様子も細かくノートに書いてくれたり、イベントも結構やってくれる保育園なので、入ってよかったなーと思ってます✨

• ママーリ

ママーリ

ちなみに保育園は車で10分です❗

• 6月24日
  • ぽんた

ぽんた

回答ありがとうございます!なるほど、イベントも確かに大事ですよね(*^^)私も③を重視したいのですがすごく近いわけではないので悩んでいて。教えていただきありがとうございます!

• 6月24日
さつFam.

自宅から近い順に3つ希望を出し、第3で通りました!
比較的待機のある地域だったので、とにかく入れる事を最優先した感じです💦

• ぽんた

ぽんた

回答ありがとうございます!待機児童がいる地域はやはり入れる園をとなりますよね(><)うちも第一希望が必ず通る地域ではないのでとりあえず書くだけ書こうかなとは思っていますが😭

• 6月24日

私は、希望は、駅前の小規模保育園です!
理由は、旦那の通勤途中に預けてもらえるからです!

私の働く公立保育園は、エアコン掃除してなくて、かなりカビなど嫌だなぁ、、って思ったのもあります!

あと、小規模保育園終わったら、幼稚園入れようと思ったので😄

• ぽんた

ぽんた

通勤途中に通る園だと確かに助かりますよね!なるほど(><)見えないところの掃除は内部の人しか気付けないですよね💦幼稚園、うちも入れたいのですが正社員フルタイム共働きで祖父母遠方なので難しいと断られました(T▽T)

• 6月24日

退会ユーザー

長男が通う幼稚園は、7:00-19:00まで預かってくれるので、保育園と変わらないです😄
    しかも、私の働く保育園の隣にあります😄 しかも、実家から徒歩1分⭐︎
    来月から、少しパートで戻るので朝から預けられるのは、有り難いです!
    確かに、入れるなら保育園→幼稚園もしたいけど、なかなかって幼稚園多いですよね💦うちの幼稚園は、シングルの方やフルタイムの方々も結構入れてる方います😄

• 6月24日
  • ぽんた

ぽんた

詳しく教えて頂きありがとうございます!園によって違うんですね(><)それに近いなんて羨ましいです!午前中に行ってきた園が幼稚園型の認定こども園になったばかりで、1歳〜だそうなので何度か園庭開放に出向いて良さそうだったら候補に入れようと思っています(*^^)✨

• 6月25日

全部気にしました。
結果全てが叶った第一志望の園に入園できました。
通勤路の途中にある園で、自宅から5分、会社から10分です。
方針はのびのび、かと言って自由奔放ではないです。
学区は自分が地元なので、「この地区は嫌だな…」と思うところは避け、
実家から5分のところに家を建てました。
小学校も徒歩5分なので、園のお友達は大抵その小学校に行くかな、との考えです。

• ぽんた

ぽんた

やはり学区も気になりますよね(><)保育方針も大事ですし…難しい!通勤途中にあると助かりますよね😭✨気になる園を見つけたので情報収集しようと思います!

• 6月25日