※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaori
妊娠・出産

臨月でマタニティブルーがひどく、夫の言動や出産・子育てへの不安で涙が止まらず、前向きになりたいと相談。

もうすぐ臨月ですが、マタニティブルーがひどいです。一日中涙が出ます。里帰りをしていますが、夫のこと、出産のこと、産後の子育てのことを考えるだけで胸が苦しくなり泣けます。
夫は仕事が激務なのですが、たまに電話をしてくれます。でも「お前はいいなー。実家でゆっくりできて。俺は仕事で△○○△...、とにかく大変なんだ。それにしても、あんまり太り過ぎるなよ。難産になるぞ。」なんて言われると何故そんな言い方しか出来ないんだろうと悲しくなります。
元々亭主関白気味なので、普段なら聞き流せても、今は辛いです。
出産についても、陣痛や会陰切開のことが日に日に恐怖になってきました。
また、産後は寝る間を惜しんで母乳をやらなければならないんだというプレッシャー?や里帰りが終わり夫の待つ家に戻ることへの不安もあります。
(実家は飛行機使って片道4時間くらいかかるので簡単に帰れる距離でもありませんし、夫は育児に協力してくれるとは思ってもいません)
とにかく不安が多すぎて涙しか出ないです。
こんなんじゃ赤ちゃんが可哀想ですよね。
少しでも前向きになれる方法があれば教えてください。

コメント

怪獣ママ

大丈夫!
確かに怖いし不安だしプレッシャーも感じるけど、赤ちゃんの顔見たらそんなの一瞬で吹っ飛ぶし、そんなこと考えてる暇もないですよ(*^^*)

  • kaori

    kaori

    ありがとうございます。時間があるがゆえに色々考えてしまって...早く赤ちゃんに会いたいです(>_<)

    • 6月24日
いちご

生まれる前から旦那様にそう言われると余計に不安になっちゃいますよね😭😭
実家でゆっくり過ごしてても、お腹では赤ちゃん育ててるし守ってるんだから立派です!
旦那様が同じように実家でゆっくり過ごせる環境だったらただ、ダラダラ過ごすだけじゃん‼️って感じですよね💦
お腹で赤ちゃん育てられないんだから、汗水流して働くのは当たり前かと思います😅

私も今切迫早産で入院中で、毎日毎日泣いて過ごしています。旦那が休みの日には面会に来て欲しいのに、「旦那はいく用事ないのに行くの?俺やる事なくて暇じゃん」と言われました😅
男って薄情ですよね😭

私は、赤ちゃん守れるのは私しかいない!って思ってまだなんとか頑張っています😊

状況は違いますが、頑張りましょうね😊

  • kaori

    kaori

    ありがとうございます。
    入院中だと尚更辛そうですね(>_<)
    お腹で赤ちゃんを育ててること、考えてみればこれも立派な仕事ですよね…。夫の発言にいちいち左右されずに頑張ります!
    いちごさんもお大事にしてください。

    • 6月24日
あーーー

私だったら言われても聞き流して、旦那さんはあてにしない!って気持ちで過ごすと思います☺️
私も会陰切開って聞いただけで怖かったですが、生まれるならどうにでもなれーーーー!って感じでした 笑
陣痛も来てしまったら子どもと一緒に頑張れば大丈夫🙆‍♀️
里帰りされてるのなら、家に帰ったら全て自分がしなきゃいけなくなるのだから、実家にいるうち甘えるのがいいですよ☺️
頑張ってください🤗

  • kaori

    kaori

    夫の発言にいちいち振り回されないよう頑張ります!
    そうですね、実際、陣痛きたら切開しようが産まれてくれるならどうにでもなれって開き直れるかもしれません。
    ありがとうございます!

    • 6月24日
ハムハム

なるようになります!!

先の事考えると不安になるだけなので今はお腹の赤ちゃんを無事産む事だけを考えてあげてください(^^)

あと基本旦那は赤ちゃんの面倒みてくれる人数には入れない事です😵たまに協力してくれたらラッキーくらいの気持ちでいましょう!笑

  • kaori

    kaori

    ありがとうございます。
    そうですよね。旦那が手伝ってくれたらラッキーと思うようにしておきます!!

    • 6月24日
ちぴ

お辛いですね…
楽しいことを考えるのはどうですか?
産まれたら子供とあれしよう、これしよう、ここへ行こう、これやってあげよう!!など😌
旦那さんが育児に協力してくれないなら、逆に子供を独り占めできちゃう♡など😌(←夫も激務で休みもほぼなし、週2程度で夜も不在…なんなら産後すぐに半月くらい海外出張でいなかったりでした笑)
あとは私は後期前から後期づわりで思うように食べられずだったので、産後は食べられるぞ😍と思って過ごしてました🤤
ちなみに授乳も完母ですが、寝る間も惜しんで…って感じじゃないですよ☺️
確かに夜中も起きなきゃですが、それ以上に一生懸命おっぱい吸ってる姿やたまに寝落ちせずに笑いながら遊び出す姿を見ると愛おしくてたまりません♡♡
私の幸せな時間の1つです😌💕

  • kaori

    kaori

    本当に凄いですね。まさに今の私にとって理想のお母さんという感じです。
    私もちぴさんのように何事もポジティブに考えられるようになれるかな?
    生後2ヶ月とのことですが、産前産後落ち込むことはありませんでしたか?

    • 6月24日
  • ちぴ

    ちぴ

    ありましたありました!!😂
    もともとネガティヴタイプの人間です笑
    私の場合、夫が多忙なくせに、寂しい!立ち会いたい!子供とたくさん過ごしたい!とのことで、里帰りせず…母が来てくれています。
    実家は飛行機と新幹線を乗り継いでの距離です😭
    それも今週帰ってしまいます…
    絶賛不安でいっぱいです!!!
    産前も切迫になり入院こそ免れましたが自宅安静で過ごしていました…😞
    何もやることがないといろいろ考えてしまってネガティヴになり…だったので、安静にしていてもできることをしていました💦
    自宅安静となるまではマタニティヨガに行ったり自宅でもやったり、お友達とランチしたりしてましたよ♡

    • 6月25日
かりん

わかります😞私もマタニティブルーになります😵全てが不安になり、自分を責めてしまって涙が出てきます😣私の場合昼より夜になる事が多いので、好きなアロマを少しいつもより多めの精油を入れてディフューザーを使います☺️昼は、お散歩に行ったり部屋の掃除をしたり、マタニティヨガ🧘‍♂️をYouTubeで見てやってみたりしています☺️あーっこれは落ちるなと思った時にやってみると案外スッキリする事もありますよ♥️

  • kaori

    kaori

    ありがとうございます。
    アロマ、癒されそうですね!
    私も落ち着く音楽を聞きながら取り入れてみたいと思います。

    • 6月24日
  • かりん

    かりん

    それでも、落ちる時は思いっきり泣けばスッキリします~¨̮♡
    私もそんな時がよくあるので、わかります😢

    • 6月24日
きりん

色々と不安ですよね😭
でも、産む前から産んでからの事などをそこまで考えられている事がえらいなって思いました!
私は産む時の大変だけかんがえて、産後の大変さを全く想定していなかったのでその差が激しすぎて産後うつになりました😭もっとちゃんと産んでからの事想定しておけば良かったった思いました。

でもなんとか乗り越える事が出来ました!りにゃーさんだけじゃありませんよ✨世の中には同じく出産を控えて頑張っているママさん、産後を乗り越えて子育てに奮闘しているママさんが沢山います✨みんなちゃんと乗り越えられてるんですから、りにゃーさんもできます✨
不安と戦っているのはりにゃーさんだけじゃありませんから😊

  • kaori

    kaori

    いえいえ、産んでからガラリと環境が変わることが怖く、育てられるのか自信がないだけなんです(>_<)
    世の中のお母さん達、本当に凄いと思います。
    乗り越えていくしかありませんね!
    ありがとうございます。

    • 6月24日
ちゅんちゅん

泣きましょう泣きましょう。
ふざけんな!とかいいながら怒ってもいいんです。
貯めるほうがよろしくないかと。

  • kaori

    kaori

    思いっきり泣いてみます!
    1人で暴言も吐いてみたいと思います(>_<)ありがとうございます

    • 6月24日
キティ

私は出産後2日目あたりからマタニティーブルーに突然なりました( ;∀;)
もともと心配性なのもあるのか、はじめてのことで不安で不安で退院したら看護師さんもいないし、日中は私1人で育児できるのかなとか、どうして私は赤ちゃん産んでしまったんだろうとか、旦那と二人がよかったとかその時は本当に最低ですが思って泣いたりしていました。ホルモンバランスが崩れて精神的におかしかったです。産院でのお祝いの晩御飯も1人で寂しくて泣きながら食べました(笑)マタニティーブルーでも2週間くらいしたら自然とそういう感情も消えてなくなっていました!!赤ちゃんとの生活に少しずつなれていったのかもしれないです。
でもホルモンバランスの乱れは本当に怖いですΣ(>Д<)精神的におかしくなりいつもの自分じゃなくなってました。りにゃーさんも無理しないでくださいね!
マタニティーブルー乗り越えられます☆
大丈夫(^-^)!今は自分の好きなことや楽しいこと考えましょう!

  • kaori

    kaori

    下に間違えて返信を投稿してしまいまた。。。

    • 6月27日
kaori

ありがとうございます!
ホルモンバランスの乱れって本当にひどいですよね(;・∀・)私も今日既に10回くらい泣いてます(笑)
色々考えるとネガティブに落ち込むばかりなので何かに打ち込めればいいなと思い読書などしています。何週間か経つと自然と元に戻ればいいのですが、、、前向きになれるよう頑張ります。