※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いまひろ
妊娠・出産

最近寝転んでいるとお腹が硬くなり、形が変わることがあります。これは張っているのでしょうか?寝たら張ることがあるのでしょうか?同じ経験のある方いますか?

いつもお世話になってます!
6か月に入った者です☺︎
少し気になったので質問させてください!
最近寝転んでいる(横向き)とお腹の形が変わる時があります!
場所は下ではなく右と左の方が普段の時よりお腹も硬くなってる気がしますがカチカチではない気もします。
これは張ってるのでしょうか?
張ったら寝たりして安静にするといいと思ってたのですが、寝たら張るってことあるのでしょうか?
同じような経験のある方いますか?

コメント

Sayuyu✳︎

もしかしすると、赤ちゃんの頭や押しているところがポコッと出ているのでは?赤ちゃんが大きくなってくると、いる場所が固くなったりすると思います!
いわゆるお腹のハリとは、また違う感覚なのですが(・∀・)
お腹のハリだと、一部分というより全体的に突っ張る?ような感覚かなーと思います!

• いまひろ

いまひろ

なるほど!
    張りがイマイチわからなくてこれが張りなのか?とここ数日考えてました。
    ありがとうございます♡

• 11月18日
  • Sayuyu✳︎

Sayuyu✳︎

私もハリっていうのが9ヶ月頃までイマイチわからなかったです(´ω`;)
    動き回ってお腹がキューっと突っ張ったりするようになると、これがハリか!ってわかると思います(・∀・)
    もしハリだと何か原因が考えられますが、固くなってるところを優しく押してあげて引っ込んだりするようなら赤ちゃんだと思います♡

• 11月18日
  • いまひろ

いまひろ

そうなんですね!
    張りわかりにくいです💦

なるほど☺︎!ありがとうございます♡
    触って違う体制になるとすぐ戻るので赤ちゃんですかね♡

• 11月18日
ズラ

私も右向いたり左向いたりするとたまにお腹が硬くなってました。
多分、赤ちゃんの位置とか向きで重力が掛かるからかな〜?と考えていました。(真実はわかりません^^;)
枕やクッションを挟んで横向きになると楽になりましたよ♪

• いまひろ

いまひろ

ご回答ありがとうございます♡
    同じ方がいて安心しました!
    赤ちゃんの頭とかなのですかね?
    枕などは足に挟む感じですか?

• 11月18日
  • ズラ

ズラ

足に挟んだり、お腹の下に挟んだり、自分が楽になるように使えば良いと思います( ´ ▽ ` )ノ

• 11月18日
  • いまひろ

いまひろ

試してみます☺︎!
    ありがとうございます♡

• 11月18日